■ 「 KAMAKA 蘇生プロジェクト 」 Report 5 ( ペグ・クリーンアップ )
先日、ヘッドから外したペグを清掃しました。 ・・・とは言え
ペグ・ボタンはアイボリーカラーの良い感じの年季具合でしたが、全てわずかなヒビが表面から内部にまで見えるため、ゴシゴシ擦るとパリッと行きそうなので、軽く拭いただけ。
水洗いも考えましたが、オリジナルのペグだとしたら、余計なストレスをかけて壊れてしまっては悲しので却下。
したがって、今回は 「 金属部分 」 の清掃に留めました。
まず用意したのはこれ。
ホームセンターで売っている金属磨きのクロスです。
とにかく無茶したくないので、 「 軟らかめ金属向け 」 を選択。
まずは、外したペグの部品が混じらないようにそれぞれまとめて
それを、元の位置がわかるようにメモを入れて、シールパックに小分け
まずは、ペグにプレッシャーをかけるネジを磨きました。
40 年の歳月ですっかり茶色になったネジです。
せっせと磨いて、かなり艶を取り戻しました。
お次は、ポスト部分
錆びてはいませんが、すっかりくすんでいます。
これも一生懸命磨きましたら・・・
40 年前の輝きです ( 感動・・・ )
比べてみると一目瞭然・・・ 画像が小さくてわかりません・・・
左が磨く前 右が磨いた後 です・・・
最後はヘッドとの摩擦 ( フリクション ) を生む、金属の輪っか・・・
名前を知らない・・・
クロスにはワックスも含まれているので、この輪っかにワックスが残って摩擦が生まれなくなると困るので、割り箸に通して余計なところを磨かないよう慎重に慎重に・・・
これを 4 回繰り返しました・・・
北海道らしくない残暑の中、わざわざエアコンがない部屋でせっせと作業する姿です・・・
ここの方が床に座っても腰に優しいので、致し方なし・・・
さて・・・そろそろ次はボディに手をつけましょうか・・・