伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1495] rss feed
[2012.08.29]
■ 「 KAMAKA 蘇生プロジェクト 」 Report 5 ( ペグ・クリーンアップ )
先日、ヘッドから外したペグを清掃しました。 
 
・・・とは言え 


ペグ・ボタンはアイボリーカラーの良い感じの年季具合でしたが、全てわずかなヒビが表面から内部にまで見えるため、ゴシゴシ擦るとパリッと行きそうなので、軽く拭いただけ。 
 
水洗いも考えましたが、オリジナルのペグだとしたら、余計なストレスをかけて壊れてしまっては悲しので却下。 
 
 
したがって、今回は 「 金属部分 」 の清掃に留めました。 
 
 
まず用意したのはこれ。 
 
ホームセンターで売っている金属磨きのクロスです。 
 
とにかく無茶したくないので、 「 軟らかめ金属向け 」 を選択。 
 
 
まずは、外したペグの部品が混じらないようにそれぞれまとめて 
 
 
それを、元の位置がわかるようにメモを入れて、シールパックに小分け 
 
 
まずは、ペグにプレッシャーをかけるネジを磨きました。 
40 年の歳月ですっかり茶色になったネジです。 
 
 
せっせと磨いて、かなり艶を取り戻しました。 
 
 
お次は、ポスト部分 
錆びてはいませんが、すっかりくすんでいます。 
 
 
これも一生懸命磨きましたら・・・ 
40 年前の輝きです ( 感動・・・ )  
 
 
比べてみると一目瞭然・・・   画像が小さくてわかりません・・・ 
左が磨く前  右が磨いた後 です・・・ 
 
 
最後はヘッドとの摩擦 ( フリクション ) を生む、金属の輪っか・・・ 
名前を知らない・・・ 
 
 
クロスにはワックスも含まれているので、この輪っかにワックスが残って摩擦が生まれなくなると困るので、割り箸に通して余計なところを磨かないよう慎重に慎重に・・・ 
 
 
これを 4 回繰り返しました・・・ 
 
 
北海道らしくない残暑の中、わざわざエアコンがない部屋でせっせと作業する姿です・・・ 
 
 
ここの方が床に座っても腰に優しいので、致し方なし・・・ 
 
 
さて・・・そろそろ次はボディに手をつけましょうか・・・ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)