伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1877] rss feed
[2012.10.23]
■ ♪ DUO ( 伊達ウクレレオーケストラ ) の初練習
平成 24 年 7 月 8 日に発足して、早や 3 ヶ月・・・ 
 
 
この間、 DUA 側のいろいろな対応が押し寄せてしまい、 DUO の集合練習がすっかり後手になりました。 
面目ありません・・・ 
 
そんなこんなで・・・ 
 
ようやく、先日 10 月 21 日に弄月町の 「 みらい館 」 に集まることができました。 
 
 
この日、 17 名の DUO メンバーのうち、 10 名が参加。 


かなりのブランクがあったとはいえ、全員 DUA のメンバーですし、演奏そのものや音楽的な対応力を持つメンバーばかりなので、 「 自主練習 」 の能力は心配なしでした。 
 
 
但し・・・ひとつ心配があったとすれば 「 合わせる 」 という点のみ。 
 
 
これまで DUA で、ある曲の同じフレーズを、同じ奏法で演奏する経験は充分ですが、複数のパートを分担して、みんなで合わせるという経験はほんのチョッピリです。 
 
 
いま DUO が使う楽譜は、キヨシ小林先生著の 「 ウクレレアンサンブル 」 という楽譜集です。 
 
手始めに、この楽譜集から取っ付きやすそうなレベルの 「 もろびとこぞりて 」 を採用。 
 
チョイと 「 季節商品 」 っぽいですが、そんなことは気にせず、まずは練習、練習・・・ 
 
 
この曲は 4 つのパートから成り立っています。 
 
1 st パートは、メロディー 
2 nd パートは、コードのアルペジオ (じつは、これが重要でした ) 
3 rd パートは、ハーモニー ( これは少しだけ手ごわかったかも・・・ ) 
4 th パートは、コードでリズムを作る役割 
 
まずは、小手調べに 1 st パートをみんなで弾いてみましたが・・・ 
 
 
これがなんと見事にバラバラ・・・ 
 
合奏なんてものじゃありませんでした・・・笑 
 
 
しかたがって、一旦、各パートの練習に切り替えて、再度内容を確認しました。 
 
 
ここから、メンバーが本領を発揮。 
 
 
気合を入れなおすとキッチリと実力を出してくれます。 
 
 
 
最後に、数名ずつに分けた各パートで演奏してみました。 
 
 
お見事でした・・・・すばらしい・・・・ 
 
 
少し調整が必要とはいえ、いきなり初回で 「 形 」 にしてくれたメンバーに心から敬意を表します。 
 
では、この日参加の DUO のメンバーを紹介します。 
 
 
前列右から、 
 
Ms. Chiaki 、 Ms. Katoh 、 Ms. Takaba 、 Ms. Kimoto 
 
 
後列右から、 
 
Madam Fukuda ( 美人顔が隠れてチョイと残念 ) 、 Ms. Ohta 、 Mr. Isobe 、 Ms. Shinohara 、 Mr. Narumi 、 私 
 
 
では・・・・ 
 
 
演奏の風景をチョッとだけご覧に入れましょう。 
 
なお、途中に 「 ホテルマンの置き物 」 が登場します。 
 
この日、多忙な仕事の合間に寄ってくれたため、楽器無しで参加。 
 
したがって、 「 置き物 」 の状態になっていますのでご容赦ください。(笑) 
 
 
 
 
 
訂正・・・ 
 
昨日、 Mr. Narumi の年齢を 「 78 歳 」 とお知らせしましたが、先日 「 79 歳 」 になられたそうです。 
 
すごい・・・ 
 
DUA には 4 世代のメンバーがいることになります。 
 
 
年齢層は、一桁代、 10 代、 20 代、 30 代、 40 代、 50 代、 60 代、 70 代の 8 つの年代・・・ 
 
 
 
平均年齢は・・・チョイと上がったかな?(笑) 
 
 
もう本当に、ただただ驚くばかり・・・ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:K.Kimoto  2012.10.25 21:26:00
國井さま、こんばんは。  
 
コメントいただいていたのにお礼が遅くなりすみません・・・  
 
 
最近、ここのブログに来る余裕がなくて・・・  
 
状況については、先ほどメールを差し上げたとおりです。  
 
どうぞよろしくお願いいたします。 
名前:國井一宏  2012.10.25 09:56:25
はじめまして、くにいかつひろと申します。  32歳男です。  
   
動画見ました!なんとも素敵な演奏ですね!  
 
先日めしカフェにてご飯を食べた時に(坪川監督一家とお邪魔していた者です)当会のことをお聞きしました。    
   
一度集まりに参加したいなと思っております。    
   
ウクレレは10年ほど前に買いまして、ちょこちょこ弾いておりました。  普段はアコースティックギターやガットギターを弾いてますがウクレレも大好きです。  
   
仕事の関係で現在埼玉在住ですが、妻子が豊浦に住んでいて、月に1、2回北海道には行きます。    
   
次回は11月8日から12日の間滞在しますが、その間に集まりなどはありますでしょうか?    
   
無くてももしよろしければ、どなたかウクレレでお遊びしませんか?