伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2017.10.15]
 
今のお天気のように 
心は晴々しています! 
 
教室に奇跡が起こったから 
(っと言っても良い位だよ~) 
 
HちゃんとFさん それにてんこ 
教室の3人が道展に入選したのです 
 
3人とも初出品です 
 
 
結果が分るまでは 
かつてない程の 
緊張状態が続き胃が痛い毎日でした 
 
それがね  
今はピタッと治まってる^^; 
 
大きな絵に挑戦し 
新たな学びもあり  
とても大きな収穫を得たと思ってます 
 
最後まで投げ出さずに良かったぁ~ 
Hちゃん Fさん 
本当に良かったね! 
 
これからも 
絵が楽しみになっていくよう 
お互いに頑張りましょうね 
 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
 
Hちゃん 
「蜘蛛の糸(赤) アクリル画 F130号」 
 
 
 
 
 
Fさん  
「猫 油彩 F100号」 
 
 
 
 
 
てんこ 
「beyond the itezora  油彩 S100号」 
 
 
 
 
 
展覧会は 
10月18日から11月5日まで 
札幌市民ギャラリーで開催されています 
 
この秋 
是非 足を運んでみませんか^^ 



[2017.10.11]
こんにちは 
 
冷たい雨が降ってます 
 
先週は雪虫発見で 
順調に冬が近づいてる 
 
 
 
今朝は寒くて 
ストーブを点けました 
(節約の為 控え目にて^^;) 
 
夫は丁度良い 
と言うのですが・・ 
 
私は体の芯がゾクゾクして 
靴下2枚履きにロングセーター 
それでも寒くて 
首には肌触りの良いスヌードも着けました 
 
それでやっと暖かくなったよ 
 
昼前に運動を兼ねて買い物へ 
まだ雨が小降りで助かったぁ 
 
 
何箇所か寄り 
最後はウ○コさんで食材を 
 
で 言われましたぁ~ 
「(てんこの格好)冬過ぎ」←キッパリ 
 
そうなの? 
ざっくりニットのカーデガンに 
あのスヌード着けたけど 
 
まだ早かった? 
 
暖かさ 丁度良いんだけどなー 
なので 
来るべき冬の格好を 
今から考えている訳であります 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
先週の教室は 
お休みが多くて 
ちと寂しかったです 
 
 
Hさん完成 
 
 
 
てんこ完成 
ニセコの有島記念館の 
つたうるしがきれいでした 
 
 
 
Nさんは途中 
 
 
 
Oさんも途中 
 
 
 
教室では 
自分で撮った写真や 
写真集・画集などを参考にして 
 
模写したり 
色んな技法を試しながら 
皆さん 最後は 
自分だけの作品を仕上げています 
[2017.10.03]
 
こんばんは 
 
ご無沙汰しております 
 
気が付けば 10月! 
いやぁ ほんと速い 
 
一週間が・・ 
一ヶ月が・・ 
矢のようです  
 
 
遅れてますが^^; 
先々週の作品です 
 
 
Gさん完成しました 
 
 
 
 
10号キャンバス 
2枚で一組の作品です 
 
 
 
 
 
H君 
またまた実験中です 
 
 
 
 
Oさんは 
2週に渡って描き完成です 
 
 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
先月は通院の月 
4科を受診し 
そのうちの整形は恵庭まで 
 
後半には 
思いがけなく孫ちゃんが来て 
ばぁば テンションUP! 
 
 
 
 
 
 
一週間 
3歳児と1歳児のパワーを 
受け止められる自分がいて 
とても嬉しくなりました 
 
孫って可愛いな~ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
庭のプランターのイチゴ 
また赤くなり始め 
夫が家の中に入れました 
 
 
 
これからは 
この方が暖かくて良いかもね~ 
[2017.09.17]
最近というか この夏から 
どうしても気になってしまう事がある 
 
それは あるお宅の事 
 
その庭は手入れが行き届き 
いつも通るたびに  
私の目を楽しませてくれていた 
 
小さな畑には 
毎年幾種類もの野菜が育ち 
手をかけているんだなぁと歩きながら眺めた 
 
それが  
今年の夏は様子が違った 
 
春が過ぎ 夏に入ると 
家の周りは雑草が伸び始め 
人の住んでいる気配を感じなくなった 
 
そして 
「どうしたんだろう?」 
と 思うようになった 
 
それはきっと 
同じ景色を前に見たから 
 
両親が亡くなり 
主を無くした実家は 
暫くの間空き家になっていた 
 
ある時 
実家に行くと唖然とした 
家の周りが雑草で埋まっていたから 
私の背丈ほどもある雑草 
 
こんな実家を初めて見た 
 
何かね  
すごく悲しかったのを思い出した 
 
現在は嬉しい事に 
知らない方だけれど 
きれいに住んでくれている 
 
 
このお宅の事情は分らない 
でも 早く 
以前のように 花が咲き 
作物が実るお庭に戻って欲しいと思う 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
昨日の作品です 
 
今夜は 
完成した作品を載せてみました 
 
 
Nさん  
 
ホワイトがきれいですねー 
 
こんな絵を 
プレゼントされたら 
ほんと嬉しいよ~~♪ 
 
 
 
 
 
Oさん 
 
写真の腕が・・^^; 
実際は幾層にも色を重ねてあり 
色の透け感がきれいです 
 
 
 
 
次回は皆さん 
どんなふうに進んでいくかなぁ 
 
 
 
今週23日(土)も教室やってますよ~ 
 
 
 
 
 
  
[2017.09.05]
先週レンタルで観たのが 
「クリミナル 2人の記憶を持つ男」 
 
ケビン・コスナー主演 
CIAエージェントの記憶を 
脳に移植された囚人(=ケビン・コスナー)が 
テロリストと の戦いに挑むスパイアクションです 
 
ケビン・コスナーは大好きな俳優♪ 
主演映画は沢山あるけど  
この映画では 「これがケビン?!」 
と思ってしまう程の鬼気迫る人物で登場  
 
でも 物語が進むにつれ 
だんだん 心の葛藤と共に 
人間らしく変わっていくのですよ 
 
最後は表情も全く別人になり  
いつもの優しい目になって良かったぁ 
 
アクション映画だけど 
人間とか家族ってものを考えてしまう 
久し振りに良い映画を観ました 
 
と 映画三昧  
という訳ではないのですが←言い訳 
2週間ぶりの更新になってしまいました^^; 
 
 
それでは 
まず先々週の作品から 
 
 
 
Gさん完成~ 
10号キャンバス2枚に描きました 
 
 
 
Oさん木炭デッサン(自画像) 
 
 
 
そして 先週の作品を 
 
 
Oさん木炭デッサン 
 
 
 
Hさん完成~(模写) 
 
 
 
同じくHさん 途中です 
 
 
 
Oさんも途中です 
 
 
 
Aさん完成です(模写) 
 
 
 
H君も完成です 
 
 
 
 
先週は夫と 
壮瞥までヨモギを採りに行き 
ヨモギ団子なんぞを作りました 
 
良い香りで美味しかったですよ^^ 
 
 
 
 
☆    ★    ☆ 
 
 
教室へは 
お気軽に見学にいらして下さい 
 
※いらっしゃる前に 
 お電話か 
 メール(=むしゃなびから出来ます) 
 頂けると嬉しいです 
 
  0142−23−0465(今泉まで) 
 
9月は 
23日の祝日も教室やってまーす 
[2017.08.27]
観てみたい と思いつつ 
なかなか行けなかったのですが 
 
最終日の今日 
やっとこさ 行ってきました♪ 
 
 
 
「あかり展」 
灯りって温かいね  
優しいね☆ 
 
これは 
木の皮を薄く削ったものだそう 
色も自然のまま  
それを聞いてびっくりでした 
 
素敵ですねぇ 
 
 
全ては載せられませんが 
蔵の中の様子をね♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[2017.08.22]
 
花ちゃんは毎週 
JRで八雲から通っています 
 
講師は冗談半分で 
JRが動かない時は家に泊まれるよ 
と常々言ってます 
 
実際 天候によって 
函館方面は運休や遅れがあるからね 
 
それが先週は 
理由は違えど現実になったの 
 
高文連の作品を 
完成するはずでしたが  
本人は納得がいかず 時間もなく・・ 
 
それで我が家に泊まり 
完成させることにしたのです 
 
おぉ、なんと急な展開! 
 
たった一晩でしたが 
Hちゃんと沢山しゃべって 
不思議な感じで とても楽しかったよ~ 
 
肝心の絵は 勿論完成! 
 
花ちゃんも満足そうで それが一番でした 
翌日ママさんが迎えに来てくれて 
笑顔いっぱいで帰って行きましたよ 
 
我が家に高校生の女の子が居るって 
すごく懐かしい嬉しい気持ちでした 
 
 
さて 皆さんの作品をネ 
 
 
Kちゃんの夏休みは札幌での講習 
刺激を沢山もらったかな? 
 
木炭デッサン完成 
 
 
 
Fさんは100号の下地を 
すごい楽しんでますよ~ 
 
 
 
Aさんは 難しいけど 
とってもやり甲斐のある模写に挑戦 
 
 
 
Nさんは 
明るい色が重なり美しい画面に  
楽しみぃ~ 
 
 
 
H君の魚が立体的になってきた 
こつこつ コツコツ だね 
 
 
 
てんこ完成~ 
習い始めて 初めて瓶が描けた  
うれひぃ~~ 
 
 
 
色んな描き方はあるけど 
講師は言うの 
 
”油彩は手数(てかず)だよ”って 
 
最後まで諦めずに描いたなら 
成功とか失敗とかじゃなく 
何より自分がきっと満足できる 
[2017.08.18]
15日の昼1時に伊達を出発し、 
高速に乗って夕方4時半頃旭川に到着 
 
年甲斐もなく 
もうワクワクが止まらなーい♪ 
 
夜の旭山動物園はこの日が最終日 
これも何かのお導き!笑 
 
 
TVで観たユキヒョウに心奪われ 
今年中に会いたい!と思うように 
 
旭川まで一人じゃなぁ・・ 
円山なら一人で大丈夫、そう決めていた 
 
でも、夫に 
「母さん、 
本当はどっちに行きたい?」 
と聞かれ 
 
「旭山~」 
「じゃ 行こう~」 
っていう流れ 
 
きゃぁ~~♪ 
 
 
夜勤明けの夫  
少しだけ眠った後は旭山目指しました 
 
ゴロゴロなユキヒョウだったけど 笑 
それでもすごく感激でした 
 
冬なら起きててくれるのだろうか・・? 
 
 
 
ユキヒョウの場所にいた時 
オオカミの遠吠えが! 
 
ワァウォ~ン~~♪ 
 
次々にやや暫く響き渡り 
初めての体験に  
テンション上がりまくりです! 
 
 
ただ 暗くなってからは 
なかなか吠えず  
動画も撮れなかったのが残念 
 
12~3年ぶりの動物園は 
昔とはまた違った想いがあった 
 
動物の可愛さは勿論だけど 
この檻の中で気の毒だなぁ 
とちょっと思ってしまった 
 
だから 故郷から遠く離れ 
日本の動物園に来た動物達に感謝^^ 
 
消毒薬の匂いと共に 
風にのった獣の匂いも満更でもない 
 
この空間にいた事が 
大袈裟だけど夢のような時間だった 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
響は記事が長いですね 
しかも 先週の教室ですみません 
 
 
Fさんは完成し  
 
 
明日から100号を描きます 
先週はキャンバスを張りました 
 
 
 
 
 
Aさん完成~ 
 
 
 
H君  
だんだん厚みを感じます 
 
 
 
Nさん  
良い感じの下地だねー 
 
 
 
てんこ 
瓶辺りにも少し変化をね 
 

[2017.08.07]
NHKの朝ドラ「ひよっこ」 
皆さんは観てますか? 
 
我が家は観てますよ 
見逃しても良いように録画まで^^; 
これは珍しい事 
 
今までは 気が滅入る 
ストーリー展開になってくると 
朝からは勘弁してぇ~ 
と途中で観なくなっちゃう 
 
それでいくと ひよっこも 
決して明るいだけの内容じゃない 
どっちかっていうと 
気が滅入る展開だよね 
 
でも どうしてかなー? 
不快ではないし 展開が待ち遠しい 
 
思うに 悪者が出てこないとこ 
みーんな 良い人ばかり 
そこが良い 
 
実際明らさまに 
意地悪や我侭な人って 
そうそうはいないし 
 
そういうキャラを 
ストーリーの中に嵌め込んでくるって 
大体が無理がある 
 
「主人公も凄い人ではないし 
 派手なストーリでもないのに 
 何で観てるんだろ?」 
 
と夫が言った 
そーだよねー どうしてだろね? 
 
で 
それぞれの登場人物の 
言動に共感できるからだろう 
って結論になった 
 
自然と感じたり思ったりするであろう 
一つ一つの台詞や仕草 
そういうのって観ていて安心する 
 
私はごくごく当たり前に 
人としての 
感情が伝わってくるドラマが好き 
 
奇をてらった話じゃなくても 
共感できるドラマは色褪せない 
そんなドラマが 
もっと沢山観たいと思う今日この頃 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
だんだん 
書いてる事分らなくなっちゃうんで 
皆さんの作品を~ 
 
 
Yさん完成~ 
かっこいいね~ 
お店に飾るといいと思うな 
 
 
 
Aさんは模写だよ 
さてこれからどうなるかな? 
 
 
 
H君の 
何やら姿を現わしてきた~ 
 
 
 
Nさんは人物画に挑戦 
少女からちょっとだけ 
大人になりかけてる女の子なんですって 
 
 
 
てんこ次回完成かな 
瓶とコップを整えて 
全体をまとめたいです 
 
 
 
Hちゃんは 
高文連の作品があと一歩で完成 
 
30号の絵を背負って 
JRに乗り込みましたよ 
 
作品は完成したら 
チラッと載せますね 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
もねこさん ご満悦 
 
 
 
からのぉ~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
にゃんの サガ^^ 
[2017.07.31]
今夜は 
ホテル・ローヤルさんの 
「真夏のビールフェア」に行きましたよ~ 
 
 
 
肝心のビール&お料理 
楽し過ぎて写真撮り忘れです^^; 
 
 
私たち夫婦と 
ご近所のご夫婦  
総勢7人で盛り上がりました 
 
 
私はあまり飲めないのですが 
やはり乾杯は生ビールでしょう! 
 
いやぁ 美味しかったぁ~ 
 
 
バイキングのお料理も 
お皿一杯に取り分けましたよ^^ 
 
今夜の為にお腹すかして 
ついでに 
お昼寝して 体力温存で臨みました 笑 
 
 
揚げ立ての唐揚げは 
絶対食べよう~と決めていて 
思った通りの  
柔らかくて熱々で 
さっぱり塩味がほんと絶品! 
 
ノンアルコールカクテルの 
”青空”は 上半分が半透明 
底にいくにつれ綺麗なブルー☆ 
 
目で楽しみ 
さっぱり系の甘さを味わいました 
 
こんな風にワイワイするのは 
久し振りどころか10年以上振り 
 
夫も私も やっと 
闇の時代?を抜け 
気持ちの余裕が出来たって事かな^^ 
 
 
子供達が中学生までは 
一緒に自治会の役員をして 
色んな行事に参加し 
 
今思うと 
とても懐かしく良い思い出です 
 
 
私達主婦の話題は  
勿論 健康について(笑) 
 
いろいろ話した結論は・・ 
 
リハビリ兼ねて 
水中ウォーキングに行こう~ 
そして 足揉みさんへ行こう~ 
 
 
あぁ なんて  
実のあるビールフェアなんでしょ 
 
一人では決心つかなかったけど 
プール行ってみようと思えたし 
さて まずは水着買わなくちゃ! 
 
ビールフェアは 
8月12日までやってますね 
 
飲める人も飲めない人も 
夏の夜を 
美味しく過ごされてはいかがですか☆ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索