伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2016.09.19]
先週の土・日は伊達神社祭 
隣のホールでは 
自治会の方が子供御輿の準備をしていた 
 
 
いつになく子供達の 
賑やかな声が集会所に響き渡り 
なんとも微笑ましい 
 
 
描いてて顔が緩む 
お祭りっていいね! 
 
 
何年か経ち 
お母さん達も思うんだろうな 
 
 
あの頃は忙しくて 
大変だったけど 
良い時代だったって 
 
 
てんこも懐かしかったぁ 
お祭りの手伝いしたりしてね 
 
でも今は今で  
夫婦2人の静かな生活もいいよ 
 
 
さて 教室後には 
秀さんとヒロ君とお話し 
 
 
絵の公募展でも 
絵の他のことでも 
結果はどうであれ 
 
 
気持があるなら迷わず  
兎に角 挑戦してみようって 
 
 
こういうのって 
生きてる間は 子供も大人も同じだね 
 
 
さて てんこも前向きに! 
 
 
 
では 作品をば 
 
 
 
K君完成です。 
 
 
 
 
 
Kさんも完成~。 
 
 
 
 
 
てんこh 
一回目の下塗り 
 
 
 
 
 
 
自分の目標に向かって 
一歩一歩進んで行こうね! 
 
 
 
※教室では基本の後は 
 お1人お1人の 
 目標に合わせて進んでいきます 
 
 
 また 一般の方と 
 受験生の方への指導は少し違います 
 
 
※絵を始めたいと思っている方 
 お気軽に見学にいらして下さい 
       (中学生以上の方です) 
 
 
※いらっしゃる前に お電話あるいは 
 むしゃなびからのメールでお問い合わせ下さい 
 
 
 0142−23−0465(今泉まで) 
       ※通知設定でお願いします 
 
    



[2016.09.11]
室蘭24℃という天気予報を信じ 
わざわざ半袖から暖かめの服装で教室へ 
 
 
はぁ~~ 暑い・・・++; 
 
 
ま  
てんことしんちゃんだけですが^^; 
 
 
そろそろ秋祭りが始まり 
風も爽やか 秋を感じるようになりました 
 
 
さて  
ゲイジュツの秋ですなぁ 
 
 
では 皆さんの作品をば 
 
 
まだ途中でーす 
 
 
Nさん ファンタスティック! 
完成が楽しみぃ~ 
 
 
 
 
 
Hちゃんは50号のアクリル画の後 
自由に楽しんでましたよ 
 
 
 
 
 
H君は貼り絵&切り絵に挑戦中~ 
根気の無いてんこには無理だなー 
 
 
 
 
 
Kさん鉛筆デッサン完成~ 
教室に通ってくれて2年です 
 
 
 
 
 
K君も鉛筆デッサン 
次回に続く 
 
教室に入会してまだ3ヶ月ちょい 
 
 
 
 
 
K君先週の鉛筆デッサン 
水と透明感がいいですねー 
 
 
 
 
 
Nさん完成です 
今まで描いた事がないタイプ 
いろいろ挑戦! 
 
 
 
 
 
てんこ 自主学習でした^^; 
 
 
 
 
 
PCしてると 
必ずヤツがいてくれます^^ 
 
 
 
 
 
絵に興味のある方 
お気軽に見学にいらして下さい 
 
お待ちしています! 
 ※中学生以上の方です 
 
 
いらっしゃる前にお電話下さい 
宜しくお願い致します 
 
 
むしゃなびからも 
メールでお問い合わせ出来ますよ~ 
 
 
0142−23−0465(今泉まで) 
     ※通知の設定でお願いします 
    
2年前から 
OAS(口腔アレルギー症候群)で 
なるべく当たり障りの無い 
野菜・果物を食べるようにしている 
 
 
体調が悪いと野菜・果物以外でも 
何の物質にかは不明だけど反応してしまう 
 
 
これは花粉症と関係が深く 
アレルギーを起こす植物と 
同じようなたんぱく質を持つ野菜・果物 
にもアレルギー反応を起こしてしまうもの 
 
 
単に口中が痺れるだけなら食べる 
 
でもね 
 
唇に水泡が出来る 
喘息発作が起こる  
目の回りの浮腫みや涙目が終日続く 
 
痒みや頭痛・動悸など  
これらは結構きついものがある 
 
 
食べるの怖くなるよー 
去年一年間は 
ほとんどの野菜・果物を食べられなかった 
 
身体もそうだけど 
すでに気持が拒否状態だから 
 
 
玉ねぎ・大根・レタス・柑橘類 
何ともなかったのはこれくらい 
 
 
病院で抗アレルギー剤と 
頓服薬を貰っていたからまだ心強かったけど 
 
 
・・・と 
前置きがすごーく長い 
 
 
 
 
 
で  
これはプラムなんだけど 
食べたい衝動を抑えきれず 
ダメもとで先日買ってみた 
 
 
ところが 痺れんのよ!! 
なぜ? 
桃は超・痺れるのに 
 
 
調べてみると 
桃はバラ科モモ属 
プラムはバラ科サクラ属 
 
 
すもももももも・・ 
とは言うものの 別物だった 
 
 
冷たーく冷えたプラム 
齧ると甘味・酸味と共に 
果汁が口いっぱいに広がって感動もん 
ついでにプルーンもO.K.^^ 
 
 
たったプラム一個の事だけど 
てんこ それだけでかなり元気が出た 
 
 
元気が出る→他にも挑戦→食べられる 
→栄養になる→体力がつく→元気が出る 
 
こんな好循環いいよね! 
 
 
ただ  
こう思えるまでに2年かかった 
てんこ ここまで長いけど^^; 
一旦思うとサッパリなタイプ 
 
 
あー 人はそう簡単じゃないね 
[2016.09.04]
昨日の教室には 
2週間ぶりに秀さんが来て 
久し振りのおしゃべりが楽しかったなぁ 
 
暫く忙しかったものね 
 
 
彼女は水彩画の教室にも通っていて 
その水彩画で 
先日の新道展で佳作を受賞しました 
 
 
おめでとうございます~! 
 
 
秀さんとは  
あっちこっちが痛いのぉ 
と お互いに慰めあったり^^; 
 
 
今は都合でお休みしてるけど 
教室後 おばさま達は輪になって 
おしゃべりし パワー充電です 
 
 
でも昨日は  
ちょっと違ったよ 
 
 
図録を観ながら 絵について  
彼女の考え方や講師の話を聴いてました 
 
 
で 私も秀さんと 
ほぼ同じ方向を向いていて 
彼女の絵を描く気持ちに頷けました 
 
 
丁寧に描く 
それが大事なんだって事に到達 
 
 
途中で 
問題あり?失敗した? 
と思っても  
 
それが 
吉と出るか?凶と出るか? 
出来上がってみないと分からない 
 
 
だから  
途中で投げ出す事無く 
最後まで描こう 
  
 
丁寧に丁寧に 
 
 
絵を描く意味は? 
なんて 難しい話ではなく 
描き続ける自体が大事だよねーと 
 
 
秀さんはてんこより 
ちょいとお姉さまです 
 
 
生きていて 
辛い事 苦しい事があったとしても 
それを経験してきたから今があり 
 
 
上手いとか下手とか 
技術的に凄いとかじゃなくて 
 
 
色んな想いをしたから 
こうして絵を描いているんだと思う 
 
 
目の前に映るものだけを 
描いているのではなくて 
その絵の中には気持が投影されている 
 
 
完璧 自己満足の世界 
 
 
だから 
 
”この絵は~で、コレは何々なの” 
という説明は要らない 
 
 
ついこの前 
偶然にも 
夫とこのような話をしていたの 
 
 
 
(内緒ですけど・・) 
てんこにも恐ろしい心が存在し 
人様には言えないような部分もある 
 
 
そんな心を知っては 
泣き 立ち止まり を繰り返し  
それでも 時間とともに受け入れた 
 
 
どんな事も 
逃げては通れないよね 
って思う 
 
実際生きているんだから 
 
 
立ち止まったままじゃ 
前には進まないし ずっと闇の中 
 
 
行き先が見えなくても 
最悪 倒れても 
そこを生き続ける事が出来たなら 
きっと道は拓ける 
 
 
今 心から思います 
 
 
丁寧に生きることは 
丁寧に描く事に繋がっていく 
地味だけど 
 
 
色々あったけど 完成して良かった! 
そう思い  
声に出して言える自分でいたいと思う 
 
 
秀さんと話して 
改めて思ったのであります 
 
 
えー 何か   
訳分かんない記事になりましたね^^; 
 
長々と最後まで 
読んで頂き ありがとうございました! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[2016.08.25]
 
この暑さ 
なかなかしぶとーい++; 
 
 
台風の影響なんだろう 
 
 
北海道の被害も大きく 
被災された方々には 
心よりお見舞い申し上げます 
 
 
それでも風はかなり涼しい 
夜は寒いくらい 
秋はもうすぐ かな? 
 
 
現在の室温30℃ 
窓から吹く風が心地良い 
 
 
もねさんは 
快適な場所を求め移動中 
 
 
 
 
 
 
ここは風の通り道 
 
 
 
 
しっかり カメラ目線 
 
 
 
 
 
保冷剤を使ってくれます 
 
 
 
 
 
ここで落ち着きました  
・・Zzz 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の作品です 
 
 
kさんはアリアス完成 
デッサン6枚目 石膏像は2枚目 
 
 
 
 
 
Hさんは新しい作品 
彼女なりに 
モチーフを追求しているんだな 
 
 
 
 
 
てんこ 教室では 
色の混ざり過ぎに拘り 
思い切った色を置いてみた 
 
 
 
 
 
 
オレンジも良かったけど 
翌日 やっぱり 
はじめのイメージに仕上げた 
 
 
 
 
 
 
講師は 
色々やってみたら良い 
と言ってくれるので 
 
 
小心者のてんこも 
(後で変えたとしても) 
好きに描けるのがありがたい 
 
 
だからまた 
次に繋げていけるように思う 
[2016.08.15]
お盆ですが 
先週も教室ありました 
 
 
夕方からは 
伊達神社にて自治会の盆踊り 
 
しんちゃんは 
恒例の太鼓叩いてきましたよ♪ 
 
 
てんこは 
足腰が調子悪くて・・ 
来年はまた参加したいものです 
 
 
 
製作中の絵 
またまた もねこ 
 
 
 
 
こういうのも有りだけど 
少し色が混ざり過ぎ と講師から指摘が 
 
 
次回から 
どうしたもんじゃろのぉ~  
 
 
 
先月からの断捨離で  
家中が久し振りにサッパリしました 
 
 
それに伴い 
亡くなった両親と義父母の写真 
それに元と宗(にゃん)の写真 
を飾る祭壇もまとまりました 
 
 
花を飾り お水や  
好きだったお酒と甘味をお供えし 
お線香もO.K. 
 
 
好きな香りのお香も焚きたいなぁ 
邪道でしょうかね? 
 
 
その辺は気にしない夫婦なの 
 
 
と言いつつ 
毎朝 窓を開け お線香を焚くと 
とても気持が落ち着きます 
 
 
そうそう 
今朝は亡くなった両親と友人が 
夢に出てきました 
 
 
お盆だから帰ってきたんだろう 
と 夢の中で思ってました 
 
 
時々両親は 
夢に登場するのですが 
至って穏やかです 
 
 
体調は今ひとつ 
 
だけど 
今年のお盆は 
何だかゆったり過ごしてます 
[2016.08.12]
暑い日が続いてますが 
皆様体調はいかがですか? 
 
 
ダ○ソーで見っけ♪ 
氷水入れて これいいよ~ 
 
 
 
暑さとオリンピックで 
睡眠不足も否めないてんこです 
 
 
選手達の姿に感動し  
肩にも力が入っちゃう 
 
ウィ~~ンと 
マッサージャーかけながら応援中~ 
 
 
オリンピック見るのも体力勝負! 
我が家は栄養も 少しは考えるけど 
基本は食べたい物を食べます 
 
 
育ち盛りの子供がいない 
だからテキトーに出来るよね^^; 
 
 
特に食欲のない時 
こんな献立が多いです 
 
 
ほとんどお酒のおつまみぃ~ 
てんこはノンアルビール 
 
最近 
リーフレタスはO.K.だと判明^^ 
 
ちなみに誕生日の食卓でした 
フツーのお料理ですが 
とーても美味しく楽しく過ごしました 
 
 
 
 
 
 
 
辛味大根そばもいいけど 
冷やしうどんもいい感じ 
食欲無くてもツルッといけまーす 
 
美味しい揚げ玉は是非!! 
 
 
 
 
 
ブロッコリーやおいもは 
好きなので  
痺れても少しは食べますよ 
 
ナンミックスで手作り? 
カリカリもちもちで美味しい~ 
カレーは食欲UPの定番です 
 
 
 
 
ぐうたらてんこに代わり 
このようなしんちゃん作の料理たち 
 
すまぬ!  
で 
わたしゃ幸せ者だねぇ~ 
 
  
 ★   ☆   ★   
 
 
では  
遅れましたが作品をば♪ 
 
 
 
 
 
Tさん 初めての油彩完成 
 
縁どるのではなく 
色を置いて形を表現しています 
 
沢山の色使いが美しいです 
てんこは画面の中の 
グレーがとっても綺麗だと思います 
 
 
 
 
 
Kさん  
初石膏像を 
2週かけて完成しました 
 
 
 
 
 
ビーナスさんは難しい 
 
(あくまで素人てんこは) 
初めてなのに 
形がとれていて凄いなぁと思います 
 
 
次回はアリアス像に挑戦 
 
 
明日もあっついかなぁ? 
みんな がんばろーね 
[2016.07.25]
60歳!! 
夫とてんこは今年還暦です 
 
 
へぇ~  
そんなに生きたんだ 
 
 
息子を産んだ時の 
親の年齢になりました 
 
 
ここまで生きてるってのは 
半分奇跡のようなもの 
 
 
50歳手前で 
嘘のような肺癌がやってきて 
その時ほど死を身近に感じた事はない 
 
 
おまけの人生は 
本当に幸運で 何かに頂いた寿命 
 
 
年を重ねるのは 
ちと微妙だけど 笑 
 
でも そのお陰で 
 
気づかなかった事にも気づき 
会えなかったであろう人たちとも 会った 
 
 
 
ここまで 
生きられて良かったのは 
両親の気持ちが分かったと思える事 
 
ま  
孝行をしたい時には親はなし 
 
 
赦すって結構難しくて 
それが素直に出来た時に 
自分も赦される気がしてる 
 
 
この前の連休には 
娘のだんな君が中心になり 
 
両家の子供達が還暦祝いをしてくれました 
だんな君のお母さんも同じ年なのよん 
 
 
ほわほわ生クリーミィ~ 
 
 
 
 
孫たちが描いた絵を 
プリントしてくれた 朱いTシャツ♪ 
胸には十二支の環を表す模様が 
 
 
 
 
家中の断捨離をし 
家庭菜園だったのをテラス?にへんしぃ~ん^^ 
(アレルギーで野菜NGになったから) 
 
 
 
 
とっても嬉しい 還暦の年 
 
 
 
ではでは 
先週の教室です! 
 
 
 
 
そして作品を~ 
 
 
 
Kさん 
空間がでてます 
 
 
 
 
Tさん画面が綺麗~ 
あと少しで完成 
 
 
 
 
Hさん実験中 
 
 
 
 
Nさん 
黄色の点々で 
広がりがでました 
 
 
 
 
Gさん楽しそう~ 
 
 
 
 
てんこ出来ました 
 
 
 
 
kさんとI君は 
出品作に取り組んでました 
 
 
次週も楽しく描きましょね 
[2016.07.03]
 
ミニ薔薇も咲き始めました 
金曜日は夏みたいだったのに 
昨日は生憎の雨でした 
 
 
 
 
 
きのう教室に 
Mちゃんが遊びに来て下さったの 
 
 
一緒に描いていたのだけど 
お仕事の都合で中断されたのでした 
 
 
恙無く終わりの時間が迫る頃 
教室の戸が開きました 
 
 
誰かな? 
と思った次の瞬間 
あ Mちゃんだ!って 
 
 
とっても懐かしかったよ~ 
 
 
ほんの少しの時間だったけど 
空気がぱっと明るくなって 
今でも一緒に描いてるような 
そんな錯覚を覚えたよ 
 
 
お土産のドーナツ 
とっても美味しかったぁ~ 
また 機会があったら 
一緒に描きましょうね! 
 
 
 
皆さんの作品写し忘れです 汗 
てんこ 
自分の絵に集中←言い訳^^; 
 
 
そんな中 
Kさんの鉛筆デッサンが完成です 
 
 
「空気感が良く出ている」 by 講師 
 
 
 
 
 
彼はデッサンを学びたいと 
先月から入会して下さったの 
次のデッサンは面白い形ですね 
 
 
 
今日は曇り空 
それでも プランターに植えた 
トマトとイチゴが気になるわたし 
 
 
やっと 
花が咲き始めた 
 
 
 
 
 
何回か挑戦したけど 
こんなに大きな実は初めて 
豊作に!(願) 
 
 
 
 
 
サクランボはもう終わり 
まぁ 
カラスとスズメさんたちへ♪ 
 
 

[2016.06.27]
嵐のようなお天気で 
お休みが多く寂しかった教室 
 
 
室蘭方面ではJRがストップ! 
 
 
こんな日は無理せず 
お休みして下さいね 
 
 
では皆さんの作品を 
 
 
 
Hちゃん  
出来ちゃいました 
 
<アクリル・A3パネル> 
 
 
 
 
 
Kさんは 
前回黒の下地で始まり 
下描きしてました 
楽しみです! 
 
 
 
 
 
Hさんはもう一つ 
手を入れて完成へ 
 
 
 
 
そして 
いろんな絵を描いてます 
 
 
 
 
 
てんこは下地を塗り終え 
下描きっぽい色をおきました 
また実験しよう~ 
 
 
 
 
 
我が家のサクランボも 
先日の雨風で大量に落ちてしまったけど 
今年はたくさん残ってます 
 
 

プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索