伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2015.09.07]
心配だった体調も落ち着き 
昨夜は楽しい時間を過ごしました 
 
教室のNさんは 
登別の水彩画教室にも通われていて 
 
そのK先生と 
一緒にご飯食べたいね  
という 前々からの約束でした 
 
(てんこ  
 見事に体調整った~^^) 
 
 
会食場所は 
「創作和食 味彩(あじさい)」 
 
室蘭市中島町1丁目32-4 
(シャンシャン通り入り口)でした 
 
 
隠れ家風なシックな雰囲気 
何よりも とても落着くお店でした 
 
お友達と話をしながら 
ゆっくりと過ごせますよ~ 
 
 
病み上がり?とは思えない程 
次々と運ばれてくるお料理を 
ほぼ完食!しました^^; 
 
お料理は美味しく 
その器もまた素敵で 
目を楽しませてくれました 
 
しんちゃんも 
美術の話題で盛り上がり  
初めて味わうお酒もあったりで 
 
久しぶりに 
心行くまで楽しんだと思います 
 
 
ちと暗くて 
写真がブレてますが 
お料理をUPしてみますね 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真の腕が悪くて 
はっきりしませんね^^; 
 
機会がありましたら 
是非 お出かけになって 
お料理と器を堪能してね 
 
 
・・・ 
 
味彩に着いて 
びっくりした後 
何とも言えない 
懐かしい気持ちになりました 
 
 
昨年天国へ旅立った 
Mちゃんと楽しく飲んだ 
「男車」さんの隣のお店でした 
 
何という偶然 
 
Mちゃん 
美味しい時間をありがとね 



[2015.09.06]
こんばんは 
 
体調がぱっとせず 
教室をお休みしました 
 
今朝の5時頃まで眠れず 
空が白々としてきて 
やっと眠ったみたいです 
 
足腰の痛みと吐き気が 
ずっと続いていました 
 
今週の夕食は 
ほとんど しんちゃん作です^^; 
 
あぁ  
ありがたい 
 
 
洗濯する気力が出て 
少し気分が良くなりました 
 
でも お気に入りの 
柔軟剤や石鹸の香りさえ 
気持ち悪くて++; 
 
ん~ 
 
こうなってみると 
如何に身の回りには 
色んな匂いがあるもんです 
 
 
さて 
 
教室を終えた 
夫が帰ってきました 
 
大きな袋を抱えていて 
 
「母さんの 好きな 
 豆 みたいだよ」って 
 
開けてみる わたくし 
 
「!!」 
 
 
じゃぁ~~ん♪ 
 
 
 
 
 
 
朝採りの お豆が一杯 
 
 
Yさぁ~ん  
Hさぁ~ん 
ご馳走さまでした! 
 
お陰様で 
食欲が出たよ~ほんと^0^ 
 
胃が 
ビックリする程頂きましたよー 
 
 
来週は真面目に 
絵を描きに行きまーす 
[2015.09.04]
こんばんは 
 
一週間は 
あっという間ですね 
 
明日は教室ですが 
今夜は 
先週の作品をご紹介します(汗) 
 
私の体調が 
ちょいと不調なので 
どうかお許しを~ 
 
 
 
 
I君完成~ 
金色の額縁がぴったり! 
 
 
 
RさんとKさんは鉛筆デッサン 
モデルは豚さんです 
 
高文連で Rさんは最優秀賞  
Kさんは奨励賞を頂きました 
頑張りましたね! 
 
 
 
Nさん おめでとうございます! 
新道展に初出品初入選(賞候補)しました 
水彩画での入選でした 
 
 
 
中学生のHちゃんは50号製作中 
隣はNさんの面白い技を使った作品 
 
 
 
てんこ 
もう少し渋ぅ~く が目標 
 
 
 
Hさん おめでとうございます! 
昨年に続き 二科展に入選しました 
80号の大作です 
 
これ どんな絵になるのか楽しみぃ~ 
 
 
 
 
30日にはNさんの作品を観に 
夫と札幌市民ギャラリーまで♪ 
 
美味しく焼き肉なんぞを頂き 
ひさしぶりにノンビリしたのですが 
 
 
翌日 帰りがてら 
予約していた病院を受診し 
 
お薬が変わった為 
だと思いますが 
体調良くありません 
 
体がお薬に慣れたら 
回復すると思いまーす 
食欲が出てきたから大丈夫! 
 
皆様もご自愛下さいね 
[2015.08.24]
こんばんは 
 
土曜日は 
お盆明けの教室 
 
 
 
 
暑くて 教室の 
らん窓を開けた程だったけど 
みんな淡々と描いてました 
 
 
それぞれが 
違う絵を 
描いてはいるけど 
 
 
どんな色を置けば 
 
画面がひきしまる? 
心地いい? 
 
なんて事を 
自然に考えているんでないかな 
 
 
Hさん作 
鮮やかな赤ですねぇ 
微かに見える黒が効いてます 
 
 
 
Iさん作 
思わず てんこ 
”しあわせ”を感じてしまったぁ 
青緑が画面を引き締めます 
 
 
 
Nさん作 
いろんな色の響き合い 
お洒落ですねぇ 
油絵の醍醐味を感じます 
 
 
 
Hさん作 
花の赤色を少しだけ抑えた事で 
画面全体が馴染みました 
緑色が効いてます 
 
 
 
Hくん作(前回) 
ご本人は”怒り”のイメージ 
との事でしたが 
何故かとても心地よかった絵 
 
 
 
Hくん作 
アクリル画です 
色同士が重なりあって 
思いがけない 
新たな色が生まれますね 
 
 
 
Rさん Kさん Hさん 
3人それぞれ 
コンクールに向けて描いてましたよ 
 
 
木・金には夫と 
お寺とお墓参りを済ませ 
晴々とした気分になりました 
 
札幌に一泊し近代美術館で 
フランス絵画展も観る事が出来ました 
 
そして 
思わず買っちゃったのが 
ライトルーペなるもの 
活躍しそうでしょ? 
 
 
 
美術館は一昨年行った 
岩手県立美術館での 
アントニオ・ロペス展以来 
 
あ~ 
やっぱり良いわぁ~ 
 
これからは のんびりと 
美術館巡りをしたいものです 
 
 
てんこ 遊び疲れ?で 
この日の教室はやる気なし 
キャンバスに 
塗りたい色を塗っただけ^^; 
 
だけど塗り終えたら 
不思議と気分もUPしてサ 
絵のイメージも沸いてきて 
 
次回から また 
頑張ろう~と思ったのでした 
[2015.08.13]
先週娘一家が来て 
昨日だんな様の実家へと移動 
 
 
早いもので 
孫も1歳2ヶ月となり 
自力で歩くのが 
楽しいんだろうな♪ 
 
転びそうで転ばない^0^ 
その絶妙なバランスに拍手~ 
 
居間も台所も 
彼のターゲットとなる所には 
思わずテープをペタペタと・・汗々 
 
 
良く食べ よく眠り 
意思表示も忘れない 
その成長ぶりに安心しました 
 
 
その一方で 
頚椎や腰の具合は芳しくなく 
最近は内服薬に加えて 
トリガーポイント注射や 
腰傍脊椎神経ブロック注射に挑戦 
 
なのに痛みも忘れて 
ばぁば 結構動けてました^^ 
 
怒涛の5日間だったけど 
孫からのエネルギーは最強! 
とあらためて思いました 
 
 
私の口腔アレルギーの為 
この夏は 
家庭菜園もスムージーも諦めました 
 
が! 何も無いのは 
如何にも寂しいというので 
夫がプランターに 
トマトの種をまいたのが6月 
 
今が旬のトマトも 
我が家のはまだ緑色^^; 
 
はやく 
真っ赤なトマトになーれ! 
毎日せっせと 
水をあげてる夫です 
 
人間とトマトとは違うけど 
育てるって やっぱり愛情ですね 
 
この暑さも 
もう少しかなぁ・・ 
 
さて 
互いの両親の 
お墓参りをしたら 
我が家のお盆も終わります 
[2015.07.21]
雨が降ってきました 
 
もわっとしていた空気が 
さらり・・と感じます 
 
 
さて3連休は 
中札内まで夫とドライブでした 
 
 
先日のビエンナーレ展の 
受賞式&パーティに出席する為です 
 
 
暑いだろうなぁと思っていたら 
心地よいお天気でほっとしました 
 
 
入選した生徒さん 
Nご夫妻と一緒に実り多い時間を 
過ごしてきましたよ 
 
 
てんこもあらためて 
絵の意欲を貰ってきたのでした^^ 
 
 
では作品をUPしますね~ 
図録からですが 
色合いとか 若干違いますが・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
往きでは途中で 
お孫ちゃんに会い 
ばぁば 元気を貰ってきました♪ 
 
 
帰りは 
日勝峠・樹海ロードを通り 
 
 
 
 
前から見たかった 
タウシュベツ川橋梁をパチリっと 
 
 
 
 
 
お天気にも恵まれて 
とても楽しい3連休でした 
 
  
[2015.07.12]
 
昨夜の「美の巨人たち」は 
トーべ・ヤンソンの 
”ムーミン”でしたね 
 
 
トーベがなぜ 
ムーミンを誕生させたのか? 
その誕生の理由や 
風刺画やコミックの芸術性など 
 
 
番組は 
ただ可愛いだけのムーミンではなく 
 
 
時代背景を通して 
作者トーべ・ヤンソンの 
想いにまでも光を当てた内容でした 
 
 
ますます 
ムーミン大好き人間で~す 
 
 
私もちょこっと描いてますが 
絵の中に自分の想いをぶつけられる 
 
 
上手いとか下手とか 
そんな事以前に そこがいいんですよね 
 
 
さて 昨日も 
アイスクリームより 
氷が食べたい一日でしたね~ 
 
 
そんな中 
みなさん 集中してました 
 
 
中学生のHちゃんは 
50号のキャンバスに 
ホワイトの下地を塗る作業 
 
どんな絵が現れるか 
楽しみです 
 
 
 
 
 
若者たちの作品 
今回はアクリルで描きました 
 
 
Eさん 
 
 
 
 
Rさん 
 
 
 
 
H君 
 
 
 
 
誰のものでもない 
僕の 私の  
イメージで描いてみよう~ 
 
 
てんこにも 
 ”こんな風にしたい” 
っていうイメージは一応あって 
そこに向かって 試行錯誤中 
 
 
 
 
どんなのが出来るか 
本人にも まだ分かりませぇ~ん^^; 
[2015.07.01]
 
昨日 
一枚のFAXが届きました 
 
Hちゃんのお母さんからでした 
 
 
Hちゃんのポスターが 
見事に賞を頂いたのです 
 
 
優秀賞 
「渡島教育局長賞」 
 
 
 
 
 
 
良かったネ^^ 
 
 
 
教室では 
気持ちを込めて 
描いていましたね 
 
 
その標語 
 
てんこおばさん  
一瞬で泣けました 
(心の中で) 
 
 
”さしのべて いたむ心に やさしい手” 
 
 
 
 
 
残念ながら 
ポスターの完成は 
教室では見られませんでした 
 
(なので 写真UP出来ないの) 
 
 
でも きっと素敵な 
作品に仕上がった事でしょう 
 
 
夫は言ってましたよ~ 
 
”心の傷を 布のほころびに 
 例えて描いた 抜群の表現”だって 
 
 
 
Hちゃんの優しさは 
他でもない ご家族の中で 
育まれてきたものだと思います 
 
 
 
 
 
Hちゃんも 
大きくなるにつれ、 
色んな事を経験していくよね 
 
 
で お節介な 
おばさんから一言^^; 
 
 
たとえ形が違っても 
この素敵な感性を 
ずっと 
持ち続けていってくださいな 
  
[2015.06.20]
夏でしたねぇ。。  
 
 
暑くなって 
嬉しいやら♪ 
体がきついやら^^; 
 
 
今日のおやつは  
Iさんの差し入れ 
”豊浦いちご”~^^ 
 
 
いちごを摘みながら 
楽しくおしゃべりしました♪ 
 
 
こういう時間 いいね! 
ちょっとずつ 
皆がうちとけていくようでね 
 
 
Iさん ご馳走様でした! 
 
 
 
さて いちごの後は 
それぞれの製作を続けました 
 
 
それでは 
皆さんの作品をUPします 
 
(まだ途中の作品もあります) 
 
 
 
前回からの鉛筆デッサン 
鹿の頭骨です 
 
 
Kさん 
 
 
 
Hさん 
 
 
 
 
Eさんは水彩画の”滲み”に挑戦 
 
 
 
 
教室での水彩画は 
元になるものがあるけど 
(写真など) 
 
あくまでも 
イメージの世界です 
 
 
Hさんは水彩画も描きました 
 
 
 
 
I子さん 
 
 
 
Iさん 
 
 
 
てんこ 
 
 
 
 
最近は講師も 
一緒にデッサンしています 
 
 
 
 
油絵はどんな風に 
完成するのか楽しみです 
[2015.06.08]
先週の教室です 
 
 
H君の完成した絵を 
講師の評を聞きながら 
それぞれの感想など出し合いました 
 
こういうの 
すごく勉強になります 
 
 
 
 
 
H君 初の油絵 
心地いいです 
 
こうやって色を置く事 
初めは なかなか出来ないの 
悩みながらも完成して良かったね^^ 
 
 
 
 
 
一方では 
こんな感じで 
デッサンしていますよ 
 
 
 
 
 
それから嬉しい事! 
 
新しく 
Yさんが入会して下さったの 
 
 
お仕事の都合で 
大変かもしれませんが 
楽しく描いていきましょうね 
 
 
グラデーションは 
以前体験したので 
今回は円柱デッサンです 
 
次回は何かな? 
楽しみですね~ 
 
 
 
 
 
Rさんは前回からの 
鉛筆デッサン完成しました 
 
浮いてますね~ 
 
 
 
 
(蛇足: 
ゆで卵を水に浮かせるのに 
大量の塩が必要で ビックリしたぁ!) 
 
 
 
中学生のHちゃんは 
前回に引き続き 
ポスターに集中してました 
 
今迄で最長かも 笑 
 
 
趣旨に対する 
その発想がとても素敵で 
 
そこもまた 
Hちゃんの感性なんだろうな 
 
コンクール 
良い結果が出るといいね 
 
 
 
さて  
てんこは完成予定が 
なかなかそうはいかず 
 
 
講師のアドバイスを 
全くもって 
トンチンカンに受け取っていた 
と分かったのであります^^; 
 
 
今週こそ完成するゾ! 
 
 
 
 
結構  
自分で楽しみなの~ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索