伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2019.10.10]
教室に通ってもうすぐ6年 
花ちゃんが  
現役で見事に合格しました 
 
 
日本で最初のデザイン教育機関 
入試のある専門学校 
東京の桑沢デザイン研究所です 
 
 
何よりも花ちゃんが 
一番に行きたかった学校 
本当に良かった 
 
 
心から 
おめでとうございます!! 
 
 
中学・高校と  
校内では勿論の事 
 
高文連や 
有島武郎青少年公募絵画展 
U21・道展などでも 
受賞・入選を重ねたね 
 
 
道展では最年少記録 
時には壁にぶつかりながらも 
いくつもの努力の賜だと思います 
 
 
講師もホッとして 
胸をなでおろしてるよ 
 
でも一番は花ちゃんご本人 
そして 
ずっとあなたを 
支えて下さったご両親ですね 
 
 
今年いっぱいは 
教室に通ってくれるって 
てんこおばさん 凄く嬉しいよ 
 
でも 来春からは東京で 
シティガール!?になるんだね 
 
 
希望していた学校で 
大好きなデザインの勉強が出来る 
しあわせだよ~ 
 
 
嬉しいような 
寂しいような だけど 
てんこ応援してますよ 



[2019.09.27]
先日の教室での染物 
想像以上に楽しかったぁ~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも まだ  
SちゃんやHちゃんは 
ハンカチやTシャツを染めたよ♪ 
 
 
ちょっと?若い頃 
自宅のカーテンなどは 
白いシーツを染めたり 
 
簡単なものは縫って 
それなりに楽しんでました 
 
 
そして夜中かけて 
部屋の模様替えをしました 
夫もてんこも 
体力があったのねー 
 
 
体調を崩してから 
手作りの楽しさを忘れていたかも 
気力も湧かなかったしね 
 
それが 最近 
やる気が出てきたみたい  
 
 
で 先週 思いもよらず 
孫ちゃんが来ることになって ^^♪ 
 
 
 
 
チーズケーキを作りました 
娘の好物なんです 
美味しいって完食でした(嬉) 
 
 
 
 
 
アレルギーで 
食べられるものが狭まり 
 
それでも食べたくて 
体が欲して 繰り返し作ってます 
 
娘にコールスロー 
を作って貰って以来 
病みつきになってます 
 
 
これは 
”コールスローもどき”笑 
 
 
 
 
もうひとつは 黒豆 
 
お正月みたいに柔らかくない 
少し硬めのお八つです 
 
黒砂糖の甘味で  
煎ってあるので ほんのり香ばしい 
 
 
 
 
何かを作る 
という行為も 
健康があってこそ  
としみじみ思うのです 
てんこ  
先月から検査続きで 
少々お疲れでした++; 
 
今日やっと 
異常なし!の結果が出て 
安堵しました^^ 
 
 
明日は 
もう一丁検査があるけど 
きっと異常無しだな 
 
 
結果一つで 
こんなにも気持ちが違う 
皆さま 健康が一番! 
 
 
 
教室ではこーんな 
作品が出来上がってましたよ~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教室の風景です 
 
 
 
 

[2019.09.11]
予報通りの涼しさで 
わたくし 生き返りましたわ~ 
 
これで残暑も終わり? 
 
 
しとしと雨が 
何となく寂しい感じだけれど 
兎に角体が楽になったわ^^ 
 
 
 
先週の教室で午前中は 
Sちゃんと染物して楽しかったです 
Tシャツ・ハンカチ・ストール 
 
 
輪ゴムとビー玉を使って 
超簡単なやり方で 
あっという間に色んなのが完成 
 
 
Sちゃんも楽しそうで 
それがとても良かったなー♪ 
今週も別な色で染めます 
 
 
生徒さんも増えて 
それにHくんも復活?して 
とても嬉しい教室でした^^ 
 
あらためて 
Iさん☆Tさん 宜しくね~ 
 
 
 
   ※   ※   ※ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ途中の絵もあったり 
こんな感じで描いてますよ 
 
 
 
☆    ★    ☆ 
 
 
 
あ そうそう 
今夜は「のどじまん・ザ・わーるど」 
生放送です! 
 
 
Nykは出演はないだろうけど 
楽しみだなぁ~♪ 
 
 
LOVE PHANTOM♪ 
 

[2019.09.03]
こんにちは~ 
 
 
嬉しいニュースがあったよ 
 
この公募展で 
教室のお2人が受賞したの 
どちらも初出品・初受賞です 
 
(パチパチ!♪) 
 
 
1日に審査があって 
その日のうちに 
結果を連絡して下さいました 
 
 
夫は「賞を取るよ」 
って言ってはいたけど 
やはり  
最後まで分からないもの 
 
 
電話を貰って 
夫共々ほっとしました 
 
 
Aさん Nさん 
本当に良かったですね~ 
頑張りましたもんね^^ 
 
あらためて 
おめでとうございます! 
 
 
 
Aさんの作品 
 
 
 
平林賞  「こもれび」 F20 油彩 
 
 
 
Nさんの作品 
 
 
 
室蘭民報社賞  「雑木林」 F30 油彩 
 
 
 
写真の腕が悪くて・・^^; 
実物はも~っと素敵です 
 
 
これからも 
楽しく描いていきましょうね! 
 
 
作品の展示は 
 
期間:9/5(木)~9/8(日)まで 
場所:室蘭市室ガス文化センター内 
   室蘭市民美術館 
 
です  
 
 
どうぞ足を運んでみてね~ 
[2019.08.26]
子守唄はニックの歌 
の筈が  
最近ちょっと逸れてる 
 
 
YouTubeなんだけど 
いつのまにか 
綾小路きみまろさんに 
 
 
偶然聴いたら 面白い 
夜中声を立てて笑ってます 
あー不気味ですねぇ~ 
 
眠る前のひと時 
あの毒舌がたまりませんの^^ 
 
 
・・という 
話はさておき 
皆さんの作品をば☆ 
 
 
先週はIさんとTさんが 
見学に来て下さいました 
 
さらりと色の話の後は 
グラデーション体験です 
 
 
Iさん 
 
 
 
 
 
Tさん 
 
 
 
 
 
Nさん完成~ 
 
深い緑と 
空間が良いわぁ~ 
 
 
 
 
こちらはまだ途中です 
 
 
 
 
 
Hちゃん鉛筆デッサン 
今までと線が変わったねー 
 
 
 
 
 
Aさん 
ここからが 
難しくて面白いですね 
 
 
 
 
 
K君のPCデザイン 
 
うんうん 
黄金比のイメージだ 
 
 
 
 
メルヘンだねぇ 
 
 
 
 
 
帰ってきて夫と話す 
結論はいつも同じになるよ 
 
嬉しいよね 
 
何がってサ 
 
皆さん 
どんどん自分の世界を 
作ってきてるって事 
[2019.08.20]
あの暑さは何処へ? 
 
今日は半袖が寒くて 
長袖を引っ張り出して着ています 
 
流石に秋が近いのかな~ 
 
 
昨日は 
「こんな夜更けにバナナかよ」 
を観て 
 
 
 
<ユーチューブより> 
 
今日は 
ニコラスエドワーズの 
アルバム聴いている 
 
 
1stアルバム 
「Skies」より「雨恋」 
 
ニック21歳で声も若いな 
 
 
 
<ユーチューブより> 
 
 
同じく「かあさんの歌」 
 
 
 
<ユーチューブより> 
 
 
4thアルバム 
「GO EAST」 
 
この時は24歳で 
うんうん 声も成長してる 
 
 
 
<ユーチューブより> 
 
 
また ある夜中には^^; 
ライブのDVD観ていたりする 
 
子供たちが自立して 
夫婦だけになって 
 
一応家事もしてるけど 
以前と比べたら 
本当にマイペースで 
 
昔の私なら 
絶対にない生活リズム 
 
 
いちにちを 
自分の好きに過ごしてる 
 
時々 怠けてるかなー 
なんて思ったり 
言ったりするけど 
 
しんちゃんは 
何も問題ないって言うから 
すっかり甘えてる 
 
 
帰省する度に娘が言う 
お母さん アバウト過ぎ  
 
昔を思い出して!! 笑 
 
 
まぁ 
そうなるよねー 
 
だけどさ 
こんなテキトーになった 
今の自分も結構好き 
[2019.08.18]
こんばんは 
 
 
台風は 
一応収まった感ですが 
異常な残暑です 
 
新潟県では 
日最低気温が30℃以上 
という超熱帯夜を記録! 
 
 
私には想像できない 
暑さなんだろうな 
 
 
ここは夜には 
涼しくなりますが 
 
皆さま熱中症には 
十分気を付けて下さいね! 
 
 
昨日の講師は 
多分軽い熱中症でした 
 
 
 
 
教室から帰って 
横になっていたのですが 
 
暑くて大量の汗をかき 
そのくせ寒気と吐き気が出現 
夕食は取れず 
水分補給に努めてました 
 
 
今日は少しだけど 
食べていたのでちょっと安心 
 
夕食はリクエストにお応えして 
シンプルなクリームシチュー 
お腹が温まって美味しかったよ 
 
 
☆     ☆     ☆ 
 
 
昨日の作品を~ 
 
 
 
Sちゃん 
染めた和紙を貼りつけて 
可愛い小物入れが出来たよ 
 
 
 
 
 
Hさん 
グラデーションに続き 
円柱の鉛筆デッサン 
何か 可愛いね^^ 
 
 
 
 
 
Oさん 
先週からの石膏像完成 
柔らかな線が良いですね~ 
 
 
 
 
 
Kさんは 
塗って乾かし 
そして削る・・ 
 
新たな技 
増えると良いね! 
 
 
 
 
 
 
 
k君に 
「何でしょう?」と聞かれ 
「パチンコのイメージ」 
と言ったら 
 
「そう」って。(ほっ) 
 
 
 
 
 
 
 
 

[2019.08.05]
私は岩見沢で育ちました 
夏は暑く!冬寒い!豪雪! 
という理想的な土地でした 笑 
 
 
若い頃の職場は 
何故か涼しくて 
 
汗を拭き拭き 
入ってくるお客さんに 
「ここはクーラー入ってるの?」 
と よく聞かれたものです 
 
クーラーはなかったよ 
 
 
白衣を羽織る職場だったので 
ひと夏に何度かは流石に暑く 
 
 
そんな日は同僚と 
「暑い~!」と  
言う毎に10円払ったりして 
(可愛いもんですね) 
楽しみました 
 
最近の暑さで 
そんな事を思い出しちゃったわ 
 
 
先週の教室も暑かったな 
てんこは集中力に欠け^^; 
絵具を塗ったり拭き取ったり・・ 
を繰り返してました 
 
 
またまた 
嬉しい事があってね 
Hさんが入会して下さったの 
 
 
この日は皆通る道 
グラデーションの体験でした 
 
楽しめたかな? 
次回からも宜しくね! 
 
 
 
 
 
Nさんは着々と 
完成に近づいてます 
(これは前回の) 
 
 
 
 
Kさんデッサン 
 
 
 
 
 
Hちゃん平面構成 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週からうちわを作ってたよ 
和紙に墨流しのように 
油絵具を流してデザイン 
 
 
 
 
Sちゃんも楽しそう~ 
 
Kさんも綺麗~ 
って楽しんでました 
絵を描かないで  
こんな作業も良いね^^ 
 
 
 
 
 
 
Nさんでの持ってる模様 
貼り付けたら凄く可愛い 
 
 
 
 
講師はこんな工作? 
も大好きなんですよ~ 
 
 
最後に 
K君の創作動画をね 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ暑い日が続きそうです 
皆さま熱中症などには 
十分気をつけてお過ごし下さい 
[2019.07.16]
午前中に 
「染織工房 糸ぐるま」さん 
の展示会へ行ってきました 
 
場所は大町ミニギャラリー 
 
 
 
ご主人に 
久しぶりにお会いし 
ハグしてくれちゃって^^; 
 
あ  
しんちゃんも居たよ 笑 
 
 
 
素敵な小物が沢山~ 
 
 
 
 
 
 
 
作品を眺めていたら 
Mちゃんの事を想って 
すごく懐かしくなりました 
 
 
 
 
 
 
こんなセットも嬉しいね 
 
 
 
 
 
この色合いが 
とても気に入りました 
実際はもっと 
紫がかった渋い茶系です 
 
 
 
 
奥のターバンは 
ほとんど一目ぼれです! 
 
他の色も捨て難かったの 
もう一つ欲しい~ 
 
これで良いかな? 
モデルによっては 
イメージ変わるかも^^; 
 
 
 
「糸ぐるま」さんは 
今週土曜日までですよ~ 
 
 
 
帰って来てから 
夫が人工芝を敷いてくれて 
かなりスッキリしました 
 
今日のてんこは 
ターバンと芝でテンションUP! 
 

プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索