伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2018.10.26]
こんにちは 
 
今週は暖かいですよねぇ~ 
 
予報では 
明日から雨模様ですけど 
伊達らしい穏やかな秋が 
少しでも長く続いて欲しいですね 
 
 
遅れておりますが^^; 
先週の作品です 
 
 
Sさんは水彩画 
絵の具の滲み具合がキレイ 
気付くと 2作品完成~ 
 
 
 
 
これまた 可愛い! 
 
 
 
 
 
Aさんは油彩 
キャンバスに置いていく 
絵の具の量も 油絵の魅力です 
 
 
 
 
 
Nさんは 
あと何度か色を重ねますよ 
カッコいい絵になりそう~ 
 
 
 
 
Hくんの作業は細か~い 
染めた和紙で形を作っていきます 
私にはこの根気はないですっ 
 
 
 
 
 
てんこはアクリル画 
滲みで描く実験しました 
次回の作品に生かしたいもんだわ 
 
 
 
 
 
皆さん 明日も  
楽しもうではありませんか~ 
 
※教室では写真などを参考に 
 習作として学んでいます 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて 火曜日に 
夫と道展を観て来ました 
 
 
 
 
お天気が良くて 
入選した喜びも更にUP! 
 
 
私のは 
上段左端の絵です 
 
 
 
「在」<油彩 F130号> 
 
 
夫のはここです(樹の絵) 
 
 
「together」<油彩 F100号> 
 
 
道展を観た後は 画材を買い  
この日の目的は終了~ 
欲しい物も無かったしね 
 
 
青空の下 
久し振りに地上を歩き 
とても気持ち良かったよ 
 
大通りは  
紅葉と一緒に まだ花が咲き 
噴水も出ていて綺麗でした 
 
 
 
 
 
来月も肺がんの 
定期検査で札幌に行くので 
一人でのんびり歩こうと思いまーす 



[2018.10.18]
嬉しい事がありまして 
頑張った甲斐がありました 
 
今年も道展に 
入選する事が出来ました 
 
 
途中で  
またまた例のやつ登場~ 
 
最初のイメージが崩れ 
頭の中はもうダメダメ星人 
で埋め尽くされ・・ 
 
凹みました 涙 
 
 
でも講師からの 
「そうじゃない 
そこから絵を生かす事を考えて」 
とのアドバイス 
 
考えてみたらそうだよなぁ 
絵には失敗は無いよね 
 
 
せっかくの130号 
途中で 
投げ出す訳にはいかない 
 
で 運送屋さんが絵を 
取りに来る その日の朝まで 
てんこ 頑張りました 
 
自分に出来る事は 
全て描き込んだので 
絵が完成した時はスッキリ 
 
今回は 
賞候補にも選んで頂き 
本当に嬉しかったです 
 
来年もまた挑戦するつもり 
構想を時々^^;考えてます 
 
 
色合いは 
実際と微妙に違うけど 
大体こんな感じです 
 
 
 
「在」<油彩 F130号> 
 
 
道展は 
10/18(木)~11/4(日)まで 
 
札幌市民ギャラリー 
<札幌市中央区南2東6> 
にて開催しています 
 
<10:00~17:30 入場は17:00まで 
       最終日は16:30まで> 
 
※休館日 10/22(月)・10/29(月) 
 
※入場料 一般  800円 
     大学生 500円 
     高校生 300円 
     中学生以下無料 
 
 
今夜はてんこのnewsでした^^; 
 
 
それはそうと 
何時来るか分らない 
停電に備えて 
やっと準備しましたよ~ 
 
乾電池使用の灯油ストーブ 
ちょっと安心しました 
 

[2018.10.15]
はなちゃんが 
高文連(函館地区)で 
最優秀賞を受賞しました 
 
 
そうなんです 
彼女は八雲から通っているの 
 
5年間 毎週 
ほぼ休む事無く 
頑張って来てくれてます 
 
 
今年も素敵な絵ですね~ 
 
☆最優秀賞受賞 
 おめでとうございます!♪ 
 
これからも 
お互いに頑張りましょう~ 
 
 
一つ一つの 
大小の丸は 
全部手描きです 
 
時間と集中力 
との勝負でしたね 
 
 
マチエールとグラデーション 
本当に美しい作品だと思います☆ 
 
 
 
<F30号 アクリル> 
こんばんは 
 
秋も深まってきましたねー 
 
先日  
秋の味 栗を頂きました 
テンションUPで茹でまして 
良い塩梅に出来上がりました^^ 
 
 
 
残りの栗で 
栗ご飯でも作ろうかな~ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
先週までに 
完成した作品で~す 
 
 
Oさん 
ピンクとグレーが綺麗だね 
花びらふわりぃ~ 
 
 
 
 
 
Nさん 
手描きの丸がいい感じ 
空間もあるよね 
 
 
 
 
 
 
 
Sさん 
吸い込まれそーな遠近感 
ピンクのポチっとが効いてる 
 
 
 
 
 
てんこ 
Aさんの差し入れの葡萄 
これで描く気がでましたぁ 笑 
甘くて大粒で 美味しかったぁ 
 
 
 
 
 
まだ途中で 
次回に続きます 
 
 
Aさん 
 
 
 
 
 
Hちゃん 
 
 
 
 
 
H君 
 
 
 
 
 
教室では模写しながら 
色んな技法を学んでいます 
 
引き出しを増やし 
いつかは 
自分だけの絵を見つける為に 
[2018.09.25]
こんばんは~ 
 
 
今日は青空だったから 
午前中に草むしりをしました 
 
 
あの暑さと雨模様に 
外での作業をする元気もなく 
伸び放題になってた雑草たち 
 
 
大雑把だけれど^^; 
それでも ちっとはましになり 
少し汗ばんだのも良かったな 
 
 
足腰が調子悪いけど 
たまには刺激を与えないと 
ですよね 
 
 
昨夜の十五夜のお月様 
 
9時過ぎにはくっきり見えて 
11時過ぎに写真撮ろうとしたら 
もう雲に覆われ始めてまして 
 
 
何ともタイミング悪いてんこ 
でも  
綺麗な月を見られたから良いかな^^ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
では皆さんの作品をば 
 
 
Sさん  
初めての油彩画完成~ 
パチパチ! 
 
 
 
2枚目に取り掛かりました 
 
 
 
 
H君  
2つの作品を平行して制作中 
 
何を使っているのでしょう? 
 
 
 
一枚一枚 切って貼ってるの 
 
 
 
 
Nさん 
空間も出ていて綺麗です 
これは肩凝るわぁ~ 
 
 
 
 
Aさん 
「難しいなー」 
って言いながらこなしてます 
 
 
 
 
Hちゃん 
淡くてもしっかり描いてるの 
頑張ったね~ 
 
 
 
 
てんこ 
ピンクもね完成~ 
 
 
 
またまた実験しています 
 
 
 
 
U-koさん 
たっくさんのおイモ 
どうもありがとう~^^ 
 
茹でてバター&塩辛で 
美味しく頂きましたよー 
 
 
友人達にお裾分けもしました 
みんな「綺麗なおいもだねー」 
って とっても喜んでたよ 
 
久し振りに友達にも会えて 
何だかすごく元気が出たよ 
おイモさんのお陰だね 
 
 
さて次は どんな 
おイモ料理にしましょうか?^^ 
[2018.09.02]
8月は過ぎたのに 
あえて 残暑が厳しい! 
と言わせて~ 
 
昨日は暑かった~汗々 
 
末永集会所は 
家から歩いて5,6分なんだけど 
教室に着くと汗が止まらなかったよ 
 
夏が戻ったようで 
日焼け対策も半分諦めモード 
 
もう 
こーんがりでございます^^; 
 
 
暑い中 
みんな描いてました 
 
 
 
 
うちの講師は 
生徒さんには・・結構言います! 
 
 
それなりに 
言い方は変えてるようですがー 
 
私なんぞは 
何度泣かされた・・ 
元へ 指導された事でございましょう 
 
 
まぁ アイある言葉なので 
ここまで続けてこられたんですけど 
 
 
生徒の皆さん! 
あ Sさんに言ってる訳じゃあないよ~ 
 
講師の言葉にメゲズに 
次週も頑張りましょう~ 
 
その先には 
きっと良い事があると思いまーす 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
では 昨日の作品をば 
(教室では学ぶ為に 
 作家さんの画像や写真を模写しています) 
 
 
Hちゃんは木炭デッサン 
いよいよ戦闘モード突入だね 
 
 
 
Aさんはこの技法に嵌ってます 
どんどん追求して下さいね 
 
 
 
Nさんのは途中です 
これから更に 
色んな丸が重なっていきますよ 
 
 
 
 
 
Sさんは初めての油彩 
 
まだ下地になる色ですが 
すでに綺麗です 
がんばれ~ 
 
 
 
H君の作品 
何かが姿を現してきたよ~ 
さて どうなるでしょう~♪ 
 
 
 
てんこはもねを描いてます 
今までと違う感じで実験中^^ 
 
 
 
 
教室の日の夕食は 
大体しんちゃんが作ってくれます 
 
昨日は 
熱いラーメン食べたくて 
 
 
 
シンプルだけど 
スープがとても美味しくて 
最後まで飲み干しました 
 
塩分? 
たまには摂らないと!^^; 
[2018.08.26]
昨日の教室も無事に終わり 
ほっとして ぼーっとしています^^; 
 
 
Sさんは 
先週に引き続いてのデッサン 
完成しました 
 
りんごの質感すご~い! 
グラデーションから数えて7枚目です 
 
 
 
Aさんはすっごく楽しんで描いてます 
それが一番ですね! 
 
絵も書道と通じる所がありますね 
 
 
 
てんこはまた実験を 
まだ下地の途中ですが 
すでに面白いです! 
 
(え?怪しい色ですって?^^;) 
 
 
 
Hくんの  
どんどん空間ができてますね 
綺麗な色 
 
 
 
 
話は変わりますが、 
週明けに 
しんちゃんと東京へ行ってきました 
 
 
私の絵が 
公募展に入選したからです 
「世界絵画大賞展」(東京都美術館) 
 
 
 
「凍空(いてぞら) 油彩 S30号」 
 
 
ついでに ちゃっかり顔出し^^; 
 
 
 
兄夫婦とも合流して 
国宝縄文展とミケランジェロ展 
も観て来たよ 
 
 
 
 
縄文展は感動しました! 
縄文時代から脈々と続く 
時の流れを想ったし 
 
土器や土偶の美しさを 
あらためて感じたのでした 
 
人間って 
本当に凄すぎるっ^^ 
 
縄文土偶のミニレプリカ 
早速玄関に飾ってみました 
 
かわいぃでしょ? 
 
 
 
帰りの日は  
飛行機の時間まで 
東京ドーム辺りの 
ムーミンショップへ行ったよ~♪ 
 
お土産選びも楽しかったぁ 
 
 
 
ムーミンカフェは満席 
残念! 
まぁ 女の子でいっぱいだから 
しんちゃんにはキツイよね~笑 
 
 
 
その代わりに 
美味しいピザとケーキで 
熱い体を一休みさせてあげました 
 
 
真夏の東京は 
流石にエネルギーを消耗したけど ++; 
とても有意義な時間でした 
 
またこういう機会を 
作れるように頑張ろー! 
と思いました 
またまたてんこの悪い癖? 
更新が大幅に遅れてるわ~^^; 
 
どうもすみません (汗) 
 
 
この日は 
完成した方が多かったよ 
 
てんこは・・というと 
 
短気が顔を出し 
乾かないうちに手を入れたので 
も一回やり直しとなりました++; 
 
 
では 皆さんの作品を~ 
 
 
Sさん  
 
 
 
Oさん 
 
 
 
Hちゃん 
これは高文連に出品します 
 
 
 
Aさん 
 
 
 
Nさんは途中です 
 
 
 
 
 
みんなが完成すると 
てんこまでほ~っとしまーす^^ 
[2018.08.08]
こんばんは~ 
 
今年 
てんこは ウキウキです 
 
新しい楽しみが 
見つかったから~ 
 
 
突然ですが 皆さんは 
ニコラス・エドワーズ 
というアーティストをご存知ですか? 
 
 
”のどじまんザ・ワールド” 
という番組に出場し 
3回も優勝した 
アメリカの美しい青年 なんざんす 
 
日本の名曲をカバー 
&シンガーソングライターです 
 
 
でね てんこおばちゃん 
今年に入り 
なんと!fcに入会したのです 
 
(信じられん!) 
 
免許証よりも 
100倍  
持ってて嬉しい会員証~笑 
 
 
しんちゃんは 
多少苦笑いですけど~ 
  
それでも 
「ライブ  
東京だって行けば良いしょ」 
と言ってくれる 
 
(いい旦那さんですなー) 
 
 
ときめきと 
息子のような感覚と 
半々でしょうかねぇ 
 
まだ本人やfさんとは 
実際会ってはいないけど 
fさんとの繋がりも出来て 
新しい世界が広がってる 
 
 
残された?人生を 
ちょっと冒険 ではないけど 
可能なことなら 行動に移そうと思う 
 
最近の夫婦の合言葉は 
「楽しい事考えて  
 それをやっていこう~」 
 
今だからこそ  
そう思えるんでしょうね 
歳とか常識に囚われずに 
そろそろ 自由に生きても良いよね 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
長くなりました^^; 
 
では先週までの作品を~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sさんは今週完成の予定 
 
 
 
Hくんもまだ途中です 
 
 
 
 
教室ではいつでも 
生徒さんを募集してます! 
 
お気軽に 
お問い合わせ下さいませ 
 
TEL:0142−23−0465 
         (今泉まで) 
 
むしゃなびHPから 
メールも受け付けていますよ~ 
[2018.07.15]
西日本豪雨で被災された皆様へ 
心から 
お見舞いとお悔やみを申し上げます 
 
更に猛暑 酷暑の中での 
救助やボランテッィア作業 
本当に大変だと思います 
 
一日も早く 
日々の生活が出来ますように 
 
 
毎年毎年  
日本に異常気象が襲いかかる 
この先どうなってしまう? 
 
などと 
本気で心配している  
今日この頃 
 
 
こんな時期に 
文句なんて言えないけど 
パッとしないお天気 
 
こんな日は 
テンション下がるなー 
 
 
先月帯広からの帰り 
途中にあったポピー畑が 
 
 
 
 
目の醒めるような赤  
あまりにも綺麗で 
思わずパチリ! 
 
 
我が家の庭?にも 
と張りきるも 
天気と気分が一致せず 
未だに植えていないという・・ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
ポピー植え 
は楽しみに取って置き 
 
さ 昨日の作品達をば 
 
 
Sさん 
4枚目の鉛筆デッサン 
初めての石膏デッサンです 
 
先週から6時間で完成 
 
 
 
Nさんはまだ途中 
赤と緑の補色が 
それだけで綺麗です 
 
 
 
Aさんはご自宅で描いてきた 
パステルです 
 
 
 
教室では油絵で習作 
 
 
 
Hくんは気分転換? 
 
 
 
Oさんはまだ途中 
色の重なりと下地が生きてます 
 
 
 
てんこもまだ途中 
下地のようなそうでないような 
 
Aさんに「何か分らないしょ?」 
って言ったら 
にこにこ顔で「分らなーい」って^^; 
 
 
 
自分で描いてる絵が 
どうなんだろう?と不安になる 
 
そんな時 
夫の「良いと思うよ」の一言は 
気分UPで一週間を終らせてくれる 
 
 
さてこの後どうしよっかな~ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索