伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2019.01.13]
明けまして 
おめでとうございます! 
 
今年もどうぞ 
お付き合い下さいませ(ペコリ) 
 
 
今日は 
新年最初の教室でした 
 
 
しかーし 
  
今年最初のブログは 
教室の事じゃなくて 
ニコラスエドワーズのRadio 
を聴いたって話でして 
 
 
 
 
それで良いのか?!てんこ~ 
はいはい良いよ~(自分に甘い) 
 
 
ニッポン放送で 
今夜一夜限りだったの 
興味のある方は聴いてみてね 
 
ラジコの 
タイムフリーで聴けますよ 
 
あぁ 新年から 
Nyk中心のてんこでした^^; 
 
 
何はともあれ 
健康で楽しい一年になれ~☆ 
 
 
「道 」(宇多田ヒカル ACOUSTIC カバー) 
 
 
            <ユーチューブより> 
           



[2018.12.26]
先週は 
今年最期の教室でした 
 
皆さん 毎週毎週通って 
「一週間が速いですねぇ~」 
なんて言いながら 
 
描いて・・ 
 
また次も来てくれて 
どんどん 作品が増えていって 
本当に てんこも嬉しい限りです 
 
 
冬の間はお休みの方もいて 
今は少し寂しいですが 
いつも楽しく(そう信じたい・・) 
描いています 
 
先週はYさんが来て 
とっても嬉しかったよ~ 
はやく 来られると良いな 
 
 
では先週の作品 
みんな完成しました ^^ 
 
Nさん  
 
 
 
Aさん 
 
 
 
Sさん 
 
 
 
Hちゃん 
 
 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
てんこは意外と 
日々楽しんでましたよ~ 
 
 
ひさーし振りに 
パンを焼いたりしてぇ~ 
 
※食べ過ぎ注意ですが! 
 
 
 
 
 
モネコの僕となり~ 
「はいはい 只今お食事を~」 
 
 
 
アレルギー反応が無い 
新たなお気に入りも見つけました 
 
 
 
で!昨日届いた 
最強の元気の源がこれ 
 
 
 
 
 
ファンだから 
欲目かもしれないけど 
やはり  
才能がいっぱいの方です 
 
 
一日遅れですが 
サイレントナイト♪ 
 
 
 
 
来年もまた  
嬉しい気持ちのまま 
教室を 
終えることが出来ますように☆ 
 
 
今年一年 
拙いブログにお付き合い下さり 
本当にありがとうございました! 
 
来年も 
どうぞ宜しくお願い致します 
 
皆様  
良いお年をお迎え下さーい 
[2018.12.09]
こんばんは 
 
2018年も最期の月 
もう9日が過ぎるよね 
 
ほんと 一年一年 
時間の経つのが速過ぎる 汗 
 
 
12月と言えば  
やっぱりクリスマスかなー 
 
 
 
何年か振りに 
Xmasが楽しみ 
 
 
てな訳で  
飾り付けも ワクワク♪ 
 
グッズを並べただけ 
ですがねー^^: 
 
 
 
おや  
こんな所にも^^ 
 
 
 
 
という 
自己満なXmasを 
UPした後は 
 
昨日の作品たちを~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは 
もう少しで完成です! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教室後 家に帰ってきて 
「みんな楽しそうだったなあ」 
としみじみしてしまいました 
 
さて てんこも 
来週は描くとしますかね~ 
[2018.11.27]
先週完成~ 
 
モデルはもねこさん 
アクリル画だよ 
 
 
 
マスキングテープを 
使ってみた絵 面白い・・ 
 
 
 
葉書サイズで 
それぞれの額に入るよ 
 
(↓こっちが実際の色に近い) 
 
しかーし 
逆さに描いて^^; 
立てられないと判明 涙 
 
 
 
まぁこれも あるあるだね 
 
最期に 
先週の様子をば 
 
 
 
 
てんこは気持ちに 
ムラがありまして^^; 
気分が乗らないと描けにゃい 
 
あ  
皆そうかぁー 
 
 
描かない! 
と決めた日には(笑) 
 
好きな画家さんの 
画集をもって教室へと 
 
 
夫も私の顔を見たら 
大体様子が分るみたいで 
お許しを頂いておりまーす 
 
 
皆さんに感謝だね 
毎週毎週 教室に来て頂けて 
ほんと 嬉しいです 
 
 
 教室では 
 随時生徒さんを募集してます! 
  ※中学生以上の方です 
 
 
 お気軽に見学に来て下さい 
  ※事前にメール・電話してね 
 
 
 お問い合わせは 
 むしゃなびHPから 
 またはお電話でどうぞ~ 
 
  電話: 
   0142−23−0465 
          (今泉まで) 
[2018.11.26]
こんばんは 
 
今日は 
お天気良かったですね 
 
久し振りに 
玄関先の落ち葉を掃き 
長らくほったらかしだった^^; 
枯れ枝も少し切りました 
 
少しだけさっぱり! 
 
これから積もる落ち葉は 
徐々に少なくなり 
冬本番に入っていくね 
 
 
さて先週の教室 
 
Fさんも来て下さり 
とても嬉しかったな 
 
皆さんの絵 
色がきれいだなぁ 
と思った日でした 
 
 
H君の絵には 
新しい色が登場~ 
分るかなー? 
 
 
 
 
Sさんはパステル画 
ぼかし加減がグゥ~(古っ^^;) 
 
 
 
 
 
 
Aさん 完成良かったぁ 
油絵の透明感も出ましたね 
 
 
 
 
Hちゃん  
今 色んな技法を学び中 
がんば! 
 
 
 
 
 
 
Fさんはアクリル画 
来られない間も 
お家で描いてくれてます 
 
絵の感触を思い出したかなー 
ふわっと優しい絵です 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんすごいなー 
って思います 
 
てんこが習い始めの頃 
こんなに 
描けてなかったなぁ~^^; 
 
 
時間はかかっても 
自分の絵を目指して 
楽しく描いていきたいねー 
[2018.11.19]
この前の夜  
見たかも~ 汗 
家の中で~ -o-; 
 
誰かの足?がサ~ 
和室から茶の間へとな 
 
この時  
しんちゃんは留守だし++ 
 
誰ざんしょ? 
 
ま 時々 
見間違えがあるんで 
あまり気にしないけど 笑 
 
 
和室には仏壇モドキ 
があるから 両家の 
じっちゃんばっちゃん達が 
ヘンな者からは 守ってくれる 
 
・・と 
信じたいてんこです  
 
 
話はちょい過去で^^; 
先週の11日 
ローヤルさんで”純烈”の 
Xmasディナーショーあったね 
 
しんちゃんと 
行きましたよ~♪ 
 
紅白の話題も出て 
今年は見事に出場~ 
ほんとに良かったですね 
 
美味しいお料理と 
素敵な歌で 非日常を味わい 
 
そして なんと! 
 
24年前にパート先で 
一緒だったYさんと同じテーブル! 
ショーが終わり 
お互いに確かめ合って 
びっくり! 
 
すごく懐かしくて 
この日もう一つの感激でした 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
では  
先週の作品を~ 
 
この日は 
アクリル絵の具の作品 
紙コップを使い 
何か面白い事になってました 
 
 
これって 
小学生でも 
楽しめるかも 
 
 
こんなのを知ると 
絵にルールはないですな~ 
(基本はあるけどね) 
 
こんなのです 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え~ これは 
千切り絵・きり絵でーす 
 
 
 
 
 
Nさんはこの他に 
前回のを完成しました 
 
 
 
 
 
てんこは今ひとつ  
合点がいかないから 
まだかな? 
 
 
 
 
 
では 
今日は 
この辺で 
今年は雪が遅いですね~ 
 
雪虫を見かけてから 
もう半月以上経っているのに 
 
変! 
 
雪 ドカ~ン! 
と降らなきゃ良いけど・・ 
 
 
朝晩と言わず 
ストーブが必要な季節になり 
灯油の価格も気になるところ++; 
 
 
教室も いよいよ 
暖房が点くようになって 
着実に冬にまっしぐらだね 
 
 
 
教室でも 
冬を感じる事があるよ 
 
蘭越から通っている 
OさんとHさんは 
冬の間お休みします 
 
で 先々週が 
今年最期でした 
あぁ冬だなぁ って思う 
 
暖かくなったらまたね♪ 
宿題?を抱えて  
しばしのお別れです 笑 
 
 
お2人とも 
今年最期の絵が 
完成して良かったですね 
 
 
Hさん 
 
 
 
 
Oさん 
 
 
 
 
H君も完成 
 
 
 
 
Sさんは水彩 
 
 
 
 
 
 
Nさん あと少し 
 
 
 
 
Hちゃんは  
もうちょっと~ 
 
 
 
 
Aさんも途中 
 
 
 
 
てんこ途中 
 
 
 
 
・・次回へ続く^^ 
[2018.11.06]
最近は何日か後 
いや 何週間後に 
ブログをUPする 
 
という悪い癖が・・ 
 
今日も先週の事ですが^^; 
 
 
まずはね 
久し振りに絵の取材を兼ねて 
蘭越方面までドライブ~♪ 
 
気持ち良い青空で 
羊蹄山もくっきり~ 
 
 
 
 
帰りに真狩で 
お豆腐を買う予定が 
豊浦経由で買えず残念でした 
 
 
私は最近になり   
豆腐が好きになったの 
 
子供の頃から嫌いで 
湯豆腐とか冷奴とか 
ほんとに食べなかった 
 
だから 結婚してからも 
あまり食卓に並べなかったです 
 
(家族には申し訳ないね) 
 
 
それが急に 
美味しいと思う今日この頃 
今では3日に一度は食べてる 
 
あ”~真狩豆腐~~涙 
 
食の好みは 
不思議と変わるんだね 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
土曜日の教室では 
珍しく時間内に完成しました 
 
てんこも 
やる時はやるのだ! 
 
 
ドライブで撮った 
仲洞爺の風景だよ 
今回はナイフで描きました 
 
 
 
 
 
それでは 
皆さんのをば・・ 
 
 
H君まだ途中です 
 
 
 
 
 
Oさん あと一息です 
 
 
 
 
 
Hさんも あと一息かなぁ 
 
 
 
 
 
Nさん完成です 
 
 
 
 
 
Sさんは水彩画完成です 
 
 
 
 
もう一枚 
 
 
 
 
そしてアクリル画 
 
 
 
 
 
Aさんも完成です 
納得がいって良かった! 
 
 
 
 
 
マスキングテープや 
それと同じような技 
を使ったりしてました 
 
描き足したり 描き残したり 
絵を描く方法は幾つもあります 
あー 面白いな 
 
 
教室が終って 
皆さんが笑顔で帰って行くと 
ほんと嬉しいのですよ^^ 
 
 
※教室では写真などを参考に  
 習作として学んでいます  
[2018.10.28]
今一番好きなアーティスト! 
もうね  
人生初のfcに入会しちゃったヮ☆ 
 
(※この際  
 オバちゃん は置いといて^^;) 
 
シンガーソングライター 
のニコラス・エドワーズさん 
=Nykです 
 
 
”のどじまんザ・ワールド!” 
で知ってる人もいるんでない? 
 
 
 
 
 
17歳でJポップ歌手 
を夢見て単身来日したよ 
 
その彼も 今年26歳になり 
 
歌声もルックスも美しいけど  
生き方考え方に共感してます 
 
 
同時通訳の資格を取得する程 
日本が大好きな努力家でもあるよ 
 
 
今年4月に発売されたアルバム 
「トビラウタ」にも入ってるけど、 
それは もっと迫力で~す 
 
 
Moonlight Carnival♪ 
 
 
 
Freeze♪ 
 
 
 
色んな顔を持つNyk 
これからの活躍を願っています 
 
<※YouTubeより 
  お借りしています> 
[2018.10.27]
こんばんは 
 
 
ずっと調子が今ひとつで 
行きたいなぁ・・と思ってた 
足揉みさんへ やっと行けた~ 
 
病院からの 
薬・漢方etc.を飲みつつ 
どうにか生きてますが 笑 
 
 
季節柄 ここに来て 
体のどこもかしこも 
絶不調に到達した訳です 
 
こういう時 強い味方は 
足揉みさん なんですよねぇ~ 
 
 
”むしゃなび”でお馴染み 
伊達市弄月町にある 
中国足心道足揉み伊達療術院さん 
 
 
※中国の伝統医学 
※足の反射区・手技療法 
 
というキーワード 
でしか説明できないなぁ^^: 
 
(詳しくは 
 ”むしゃなび”をご覧下さいませ~) 
 
 
今回は腎とか副腎とか 
坐骨神経とか・・とかとか 
一時間近く施術して頂きました 
 
 
この半月位は 
毎朝足が攣ってお目覚め~ 泣 
 
で  
枕元に常備してる芍薬甘草湯で凌ぎ  
その所為で中途半端な早起き  
 
 
しかも昨日は 
あまりの痛さに慌て 
その99%を 
掛け布団にこぼすという・・泣 
 
 
自律神経の反射区も 
勿論 施術して貰いましたよー 
 
 
浮腫みがちの足首も 
背術後には  
上下?に動かす事が出来て 
 
歩行時は 
ぎこちない動きだった 
股関節と膝が滑らかに動いてサ 
 
しかも足(ふくらはぎ)が軽い♪ 
凄くいいっしょ? 
 
 
あれ?このままだと 
話が止まらなくなるので 
この辺で止めときます 汗 
 
 
てんこ  
決して足揉みさんの 
回し者ではないけど~笑 
 
個人差はあるにしても 
体調を整えるのには 
私はとっても良いと思ってまーす^^ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索