伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2018.07.01]
先週は孫の運動会があり 
教室はお休みしました 
 
 
浦河まで快適ドライブ 
 
初幼稚園の運動会に 
可愛いやら可笑しいやらで 
沢山元気を貰ってきました 
 
 
中札内から帯広へと回り 
帯広動物園にも寄ってきたよ^^ 
 
中札内では夫の友人の 
アート展を観ることも出来ました 
 
走行距離は約1000キロ。☆ 
しんちゃん まだ頑張れそう~? 
 
 
★    ★    ★ 
 
 
一週間ぶりの教室は 
相変わらずの穏やかな時間でした 
 
 
完成した作品です 
 
Oさん  
白と赤が効いてます 
最後の一筆って緊張するよねー 
 
 
 
Nさん 
やっぱり赤が決めてだね 
 
 
 
Aさんは 
あっという間に出来上がり 
ご本人もびっくり! 
 
 
 
 
 
教室では色んな写真などから 
技法を学び 習作として描いています 
 
 
Sさんは円柱の鉛筆デッサン 
暫くはデッサン楽しんでね 
 
 
 
H君は 
和紙の重ね方で変化を出してます 
 
 
 
Hちゃん がんばれぇ~ 
 
 
 
てんこらしい絵になり満足 
 
 
 
 
絵の完成って なかなか難しいなぁ 
 
 
★    ★    ★ 
 
 
さて我が家の 
サクランボが豊作だったので 
生徒さんへお裾分け 
 
 
 
前日に  
しんちゃん収穫しました 
 
 
 
 
木の上の方は 
スズメさんとカラス君のおやつ 
になる運命~ 
 
来年も沢山生りますように! 



[2018.06.19]
今日の記事は 
てんこの人間性が丸見えで 
ちょい怖い←先に言います^^; 
 
さて 
 
残念というか 
私の理解を超えた 
出来事が時々起こる 
 
 
「COCORO絵画教室」 
 
そこでは 生徒さんと 
時々は凹みながらも 
楽しく絵を描いている 
 
 
油彩画 
アクリル画 
時には水彩画 
 
 
制作が終わると後片付け 
 
絵筆や絵皿を洗う事 
 
これは 
次に気持ち良く描く為 
の 大事な作業 
 
特に 絵の具が固まり 
硬くなった筆では 
思うように 
絵の具が伸びてくれない 
 
 
私は 筆や皿・パレット 
を 洗ったり拭いたりする 
教室用の雑巾を 
洗剤などと一緒に揃えている 
 
 
その雑巾が 
すでに使用されている事があり 
しかも元の場所に無かったりする 
 
正直イラッとすると同時に 
私にはその行動が全く理解できない 
 
真新しい雑巾が 
そういう状況にあった日は 
テンションが下がりまくり 
 
が  
血圧は上昇してたよね 
 
 
こう言うと 
てんこはなんて心が狭いんだ! 
と思われるかもしれないね 
 
でも 
ただのケチで言ってる訳じゃない 
(と思いたいが・・) 
 
 
自分の大切な道具 
絵筆や絵皿 
を手入れする為の雑巾で 
 
何処で何を拭いたのか? 
何に使ったのか? 
 
それが分らないまま 
その雑巾で 
筆や皿を手入れするのは 
はっきり言って嫌 
 
 
でも きっと 
その誰かは 
私のこんな気持ちなんて 
知る由も無いだろう 
 
ただの雑巾だもの 
でも  
物事には理由が在る 
 
たかが雑巾 されど雑巾 
 
 
★    ★    ★ 
 
 
と まぁ 
グチを並べましたが 
先週の作品を載せます! 
 
 
Oさん 
すれ違いでしたね~ 
色が響きあってます 
 
 
 
Hさん 
下地の色が効いて綺麗です 
あともう少しかな? 
 
 
 
Sさん 
デッサン2回目は立方体 
良いじゃないですかぁ^^ 
 
 
 
Nさん 
マスキングテープ 
さて どこで使ったでしょう? 
 
 
 
Hちゃん 
コツコツ作業です 
 
出来上がりは 
きっと迫力あるね 
 
 
 
H君 
染めた和紙の 
グラデーションが美しい♪ 
 
 
てんこ  
たまには分る絵を 
えっ 分らないってぇ~(泣) 
 
とても楽しんで描けました 
 

[2018.06.10]
昨日は教室の日 
 
 
午前中には 
OさんとHさんも描いてましたよ 
 
てんこも 
もう少し早く行かなきゃな~ 
お2人の作品を撮り逃しちゃってる^^; 
 
次週から早めにね! 
 
 
昨日は  
嬉しい事がありましたよー 
 
 
Sさんが見学に来られて 
グラデーションの体験をし 
入会して下さる事になりました 
 
 
 
「楽しかったです」 
と言ってくれて嬉しかったぁ 
 
彼女はデッサンと水彩画を希望 
楽しく描いていきましょう~ 
 
 
もひとつ、嬉しい事は 
友人のUさんが お散歩途中に  
ひょっこり顔を見せてくれたの 
 
緩い教室なんで 
また遊びに着てね~ 
 
 
では 
皆さんの作品をば 
 
 
Aさんは 
次々と新たな技法に挑戦し 
とても嬉しそう~ 
(今は習作中心) 
 
 
 
 
 
 
Nさん あと少しだねー 
お疲れ~ 
点々が厚みを増してきれい 
 
 
 
 
H君の パッと観て気に入った! 
染めていた和紙を貼ってます 
今回は大胆に 
 
 
 
 
Hちゃんは高文連に 
突っ走ってます?講師が? 
彼女の感性も完成も楽しみ~ 
 
 
 
 
てんこ 
今回は割と普通の?描いてます 笑 
 
  
 
 
そうそう 先週は 
アダム&イブさんでカットetc. 
 
気分転換は勿論 
ボサボサ頭が整って嬉しい 
 
それでね 今話題の 
炭酸水でシャンプーしてもらったの 
 
シャンプーでは 
取れない地肌の汚れも取れるそう 
 
その晩は 
シャンプーしなかったのだけど 
翌日も 
全く痒みもないし髪はしっとり~ 
 
 
たまに  
こんなのも良いわぁ~♪ 
[2018.05.21]
お晩でございます 
 
本当にもう 最近の天気 
あっち行ったり 
こっちにきたりで  
てんこ ついていけません 
 
 
急な暑さには喘息が 
急な寒さには心臓が 
もれなく反応でございます~ 
 
まぁ 本人と同じで 
素早く対応出来ないのが難ですわ^^; 
 
 
一昨日の雨風で 
我が家のサクランボの花 
ほとんど散ってしまいました 
 
 
 
白い花が綺麗だったのになー 
あとは 
美味しいサクランボ お願しますっ^^ 
 
しかし・・ 
今日もカラス君来てたけど・・汗 
 
 
☆   ☆   ☆ 
 
 
では 
先々週と昨日の作品で~す 
 
 
Aさん 
 
 
 
昨日のこの2枚は 
講師曰く「描かなくても描ける絵」 
Aさんとってもお気に入りでした 
 
 
 
 
 
 
Nさん 
緑のグラデーションが綺麗 
赤が効いてます 
 
 
 
昨日のはまだ途中です 
 
 
 
 
 
 
Hちゃん 
ん?  
スケッチブックの手は止まらーず 
 
 
教室少し寒かったね++ 
 
 
 
H君は和紙を染めてるところ 
沢山染めたね~ 
手馴れたもんです^^ 
 
 
 
 
てんこ あともう一歩 
講師からズバッとチェックが・・ 
分っちゃいるけど・・はぁ~~泣 
 
 
 
気を取り直して 
次回もがんばろー♪ 
次のを はやく描きたいのです 
 
 
写真サイズが 
まちまちですみません (汗々) 
[2018.05.08]
今年のGWは 
家で の~んびり過しました 
 
天気が良ければ庭仕事 
の予定が 生憎のお天気だったんで++; 
 
 
今日辺りから暖かくなるのかなぁ? 
そろそろ 綺麗にしたいなぁ~ 
 
 
 
 
いつもは  
どこか旅行へ行ったり 
孫ちゃんが遊びに来ていたりなの 
 
たまには 
こんな静かなGWもいいもんです 
 
 
孫ちゃんは今年は 
京都・奈良方面へ旅行~♪ 
 
ラインで届いた写真や動画 
夫と眺めてはニンマリしてました^^ 
 
いつか一緒に旅行したいものです! 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて 教室にも春が♪ 
 
冬の間お休みしていた 
OさんとHさんが 絵を再開! 
 
遠くから通って下さって 
ほんとにありがたいですよ~ 
 
また お互いに 
マイペースで描いていきましょう~~^^ 
 
 
先週は 
皆さん まだ途中でした 
 
Hちゃんは 
高文連の絵を制作中です 
 
 
その中  
H君の絵が完成です 
 
 
 
 
画面からは分りませんが^^; 
引っかいたりしてるの 
 
色合いもとても素敵ですね 
 
 
今週もみんな 楽しもうね! 
悩むけど・・^^; 
[2018.04.27]
我が家のもねこは   
新しいものに目が無い 
 
ダンボール箱も 
自分の物にしちゃう 
 
(たいがいのにゃんは 
きっと そうですね) 
 
 
速っ! 
 
 
 
 
しかし ナンだね 
 
  
 
 
どう見ても 
楽しんでる風はないが・・ 
 
 
 
 
 
そして  
今夜も 
 
 
振り向くと 
 
自然に・・居る 
 
 
 
 
あのぅ  
てんこの場所 
なんだが・・ 
 
コイツを 
近づけても 
どけないし・・ 
 
 
 
 
しかも 
  
お気に入りの  
クッションに 
 
寝心地 良いの 
分かるにゃんよ~♪ 
 
(全く 
 嬉しそうではないが) 
 
 
それなら と 
 
カメラを向けてみた 
が  
いつもみたいには どかない 
 
まぁ お陰で  
可愛いの 撮れたけどね^^ 
 
 
 
 
 
でぇ~~ 
コンちゃんと中田の 
見逃したし (泣) 
 
 
せめてもの VTR 
 
 
 
やったー! 4連勝~☆ 
 
 
何だかんだ言って 
この ツンデレなとこ 
大好きなんだわ 
 
あー 
 
そんなとこが 
羨ましくもある が 
[2018.04.24]
今日久し振りで 
足揉みに行ってきました^^ 
 
 
”ブログ★むしゃなび” 
で皆さんお馴染みの 
「中国足心道足揉み伊達治療院」さん 
 
この頃の季節の変化に 
どうも体が追いつかず 
そろそろ限界・・と予約しました 
 
 
予約入れただけで 
ホッとして元気が出てくるよ~ 
 
 
今日は全体的に 
念入りに施術して頂きました♪ 
 
そして びっくりぽん!(古っ?) 
な事に 治っていたのです 
 
それは 右の顎関節です 
30代の時の親知らずの手術以来 
ずっと奥歯まで響く痛みがあったの 
 
に・・ 
 
ある箇所で「痛っ」となり 
足揉みさんに訊くと  
丁度 下顎と上顎の反射区辺り 
 
写真は扁桃腺の反射区ですが 
顎は親指の関節あたりです 
 
 
 
で  
 
顎を押してみると・・ 
全く痛みがない!←感動です 
 
気に留めていなかった 
顎の痛みが 
知らない間に治ってた って事です 
 
 
昨年から間を置いて 
まだ11回しか通っていませんが 
私にはとても合っていると思います 
 
恥ずかしながら  
あちこちが具合悪く 
長い間 大量のお薬を飲んでいます 
 
 
それに抵抗を感じるも 
お薬は飲まずにいられませんでした 
 
でも 
一昨年から口腔アレルギー症候群 
が酷くなり  
 
アナフィラキシーが怖くて 
昨年は 
お薬も躊躇するようになりました 
 
それで 
ブログで気になっていた 
足揉みさんにお世話になることに 
 
ここ一年は 何種類かを断薬し 
まずまずの体調を維持できたのは 
足もみさんの効果が大きいと思ってます 
 
今日も施術後すぐにおトイレを拝借^^; 
3日分くらいすっきりと用を足せた 笑 
 
いやいや 
排泄って笑い事じゃなく すごく大事 
 
これだけでも本当に有り難いです 
 
今夜はつい 嬉しくて 
長々と書いてしまいました^^; 
だってね  
本当に体全体が解れる感じなんだもの 
 
休み休みでも 
ずっとお世話になろうと思いまーす 
 
 
 
こんな感じで 
楽しくお話しながら受けてます^^ 
(掲載許可頂いてます) 
 
(足揉みさん 
間違いがあったらすみません 
訂正して下さい 
お願します) 
 
 
最後に 
私の足を露出させたお詫びに 
もねこさんの写真をどーぞー☆ 
 
 
夏バージョンの 
綿のマットに変えました 
[2018.04.23]
ホテル ローヤルさんで 
開催されている 
”みんなのチカラ”へ GO! 
 
エレクトーン演奏してるの♪ 
だけど 見えないですね^^; 
 
 
 
販売や体験など  
色々なブースがあり 
会場は熱気で溢れていました 
 
 
Tさんの手作り品も 
出展するというので 
楽しみにして行ったのでした 
 
 
和やかな雰囲気の中 
チャリティオークション有り 
エレクトーンの生演奏有りで 
新鮮な体験が出来 
 
ちぃと重かった心が 
スッと軽くなり 
お天気も良かったから 
のんびりと歩いて帰りました 
 
それぞれのブースで 
迷った末 こちらをげっと~ 
 
 
 
エプロンもネックレスも 
ほぼ ひとめぼれ ★ 
クッキーも程よい甘さとサックサク^^ 
 
たまには 
こんなお出かけも良いですな~ 
 
帰ってから 
てんこが作る筈だった夕食を 
しんちゃんが作ってくれてましたヮ 
 
 
蕎麦と野菜天ぷら です 
 
 
 
 
 
作ってもらうと 
尚更美味しいですよねー 
 
美味しくて 
ガッツリ食べたんですが・・ 
その後アレルギー反応が・・++; 
 
抗アレルギー剤飲んでても 
調子に乗るとやはりダメだなぁ(泣) 
結局 頓服飲んでやっと楽になりました 
 
気をつけないとね 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて 昨日の教室は 
さっみしい教室でした 笑 
 
でも!久々の大きな教室で 
窓からの日差しが気持ち良かったぁ~ 
 
 
みんなまだ途中だけど 
作品を載せまーす 
 
 
Aさん 
新たな技法に挑戦 
 
 
 
H君 
どんなのになるかワクワク 
 
 
 
てんこ  
講師曰く「変わった絵だねぇ」 
その通りでございます 
 
 
 
さぁ~次回も頑張りましょう~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
[2018.04.14]
「10周年記念教室展」は、 
今日で最終日を迎えます。 
 
足を運んで下さった皆様へ 
心よりお礼を申し上げます。 
 
 
10周年という節目の展覧会は 
講師にとって想い入れがあり、 
特別な展覧会でもありました。 
 
また、このような 
展覧会を開催できたら良いなぁ 
と思っています。 
 
 
感想も励みになりました。 
読み返すと、 
毎回足を運んで下さってる方もいて 
本当に嬉しく、有り難く思います。 
 
これからも、 
どうぞ宜しくお願い致します。 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて、一週間遅れの更新^^; 
 
先週の教室は 
とっても楽しい雰囲気でした。♪ 
 
完成した自分の絵を眺めて 
嬉しそうに帰っていく姿に、 
良かったね!と、心底思います。 
 
 
<Nさん、完成> 
 
 
 
 
<Hちゃん、習作完成> 
 
 
 
 
<H君はこれからです> 
 
 
 
 
今日は教室ですね。 
さぁ、頑張って描きまっしょ。 
[2018.04.02]
こんにちは 
 
今日から教室展が始まりました 
 
 
10年前の3月 夫と2人 
手作りチラシのポスティングが始まりです 
 
その先どうなるのか分らないまま 
でも 希望を持って始めた絵画教室です 
 
 
有り難い事に 
生徒さんも一定人数を保ち 
ここまで歩いて来る事ができました 
 
これまで通って下さった生徒さん 
そして 今通って下さっている生徒さん 
本当に有難うございます 
 
 
夫の体力が続く限り(笑) 
COCORO絵画教室を続けて行く所存です 
 
 
では作品を載せますね~ 
 
え~ 
出来れば・・足を運んで下さると 
すっごく喜びます! 
 
 
 
今回は10年の歩み を並べてみました 
COCORO絵画教室の様子を 
ちょこっと想像できるかなぁと 
 
 
 
 
 
展示した作品は 
皆さんがここ1年の間 
いえ 
先週完成ほやほや のもあるよ 
 
また 
オリジナルではなく 
勉強の為の 模写や習作もあります 
 
 
記事中に載せられなかったのですが 
高校生のデッサン(木炭デッサン) 
も展示しています 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
期間:4/2(月)~4/14(土)まで 
場所:大町ミニギャラリー(和美工房さん内) 
時間:9:00~17:00まで(最終日は16:00まで) 
 
   ※日曜日はお休みです 
   ※無料 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索