伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2018.04.02]
突然ですが 
「のどじまんザ・ワールド!」 
ってご存知ですか? 
 
きっと 
沢山いらっしゃいますよねー 
 
 
てんこも夫も 
番組のファンで 毎回感動してます 
 
で 
 
ニコラス・エドワーズ君の 
大ファンなのです (てんこが) 
 
 
毎日のようにユーチューブで 
ミーハーおばちゃんです^^; 
 
で CD買っちゃいました 
 
 
 
 
今日届きました 
聴きましたよぉ~~♪ 
 
美しいですねぇ~☆ 
 
 
今朝絵の飾り付けを手伝って 
帰ってきたらCDが届いて 
もうテンションが上がりまくり! 
 
 
思うに さださん以来ですな 
こんなに 
詩に惹かれるアーティストはね 
 
 
今日眠るまで 
頭の中で曲が回ってます 笑 
 
 
あ そうそう 
 
タイトルのもう一つのビタミン 
以前は○ョコラBBでしたが 
薬剤師さんの勧めで今はこれです 
 
アレルギーが原因の 
口内炎とか唇の水泡がなりにくいかも 
(てんこ個人の感想ですが) 
 
 
 
 
どっちにしても 
補わないと かなりキツイお歳頃です^^; 
 
 
 
昨夜の居間 
夫 額装を頑張りました 
お疲れさん! 
 
 




[2018.03.25]
お晩でございます 
 
昨日は 
穏やかなお天気でしたね 
 
柔らかな日差しの所為か 
教室も何だかゆるぅ~い感じ 
 
 
講師がラジオ持ち込みでーす 
 
駒大苫小牧&ファイターズ 
これは仕方ないわな 
 
 
意外だったのですが 
Hちゃんは  
野球(ファイターズ)が大好き 
情報量が半端ない 
 
昨年は てっきり 
音楽を聴きながら描いていると思ったら 
ハムの試合中継を聴いていて 
途中経過を教えてくれたりね 
 
 
来週の金曜日は 
待ちに待ったプロ野球の開幕戦♪ 
お天気よりも野球の方が 
やっと春 って感じがするてんこです  
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
Hちゃんは 
今年は色んな技法を学び中 
 
↓(これは先週の) 
 
砂澤ビッキの作品模写を 
 
 
 
 
↓(昨日の) 
 
色々です 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
H君は もー止まりません 笑 
 
今度は銅版 
叩いたり炙ったりして 
ここまでにしました 
 
 
 
 
 
Nさんは下地に奮闘中 
 
↓(先週の) 
 
 
 
 
↓(昨日 写真参考に完成) 
 
 
 
 
 
Aさんはモネの作品参考 
まだ途中 
 
 
 
 
 
てんこ 
 
↓(先週の) 
 
 
 
 
 
↓(昨日 次回完成予定) 
 
 

[2018.03.12]
先週は3月最初の教室で 
 
 
 
この日は 
ちゃんかなとお母様がいらして 
お話して 感慨深いものがありました 
 
いよいよ 
新しい生活なんだなぁと 
 
 
岩見沢はてんこの故郷です 
夏の暑さと冬の寒さ 
ついでに雪の多さにも負けないでね! 
 
 
思いがけなく 
ちゃんかなからお花を頂いたの 
 
目に鮮やかで可愛くて 
花束って気分も華やぎます 
どうもありがとうね^^* 
 
 
 
 
 
皆さんも 
気のせいか楽しげでした 
あぁ 本当に良い日でした 
 
 
では皆さんの作品を~ 
 
 
 
Fさんは完成です 
Fワールド出来上がったね 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aさんも完成 
ニコニコで帰られて良かったぁ 
 
 
 
 
 
Nさん 
のびのびと描いてる感じがするわ 
 
 
 
 
 
H君はまた面白そうだね^^ 
 
 
 
 
 
Hさんは 
色んな技法の開始ですね 
 
 
 
 
 
てんこは下地作り 
これ 雪を描きまーす 
上手くいくかなぁ? 
 
 
 
 
 
それぞれが 
自分の絵の形を模索中な 
COCORO絵画教室です 
[2018.03.07]
 
昼間に嬉しい電話が・・ 
教室のちゃんかなさんでした 
 
 
昨年の高文連で最優秀賞を受賞し 
先月 伊達市より 
伊達市芸術文化奨励賞を受けました(祝) 
 
 
これだけでも素晴らしいのに 
お目出度い事は続くものですね 
 
 
今度は大学受験に合格 
北海道教育大学の美術科に現役合格です! 
 
電話で聞いた時 私がドキドキしてました 
 
 
ちゃんかな 良く頑張ったね! 
ほんとに おめでとう~!! 
 
 
夫もてんこも 
娘?孫?のような感じで 
とってもホッとしています 
おだってます 笑 
 
 
時には講師の厳しい言葉にも 
決してめげずに 
付いてきてくれましたね 
 
 
教室では 
ずっと集中して描いていましたね 
皆にも慣れて 
おしゃべりするようにもなったのに 
もう卒業ですね 
 
 
教室の中は寂しくなるけど 
4月からは 
ちゃんかなの新たな人生がスタート 
 
素直で真っ直ぐな 
そのままで  
楽しい学生生活を送って下さい! 
 
 
ちゃんかなの 
最後の木炭デッサン 
卒業制作でしょうかねぇ~ 
 
 

先週の大嵐の金曜日 
必死の覚悟で新潟へ向かいました(汗) 
 
 
半月前から楽しみに 
越後湯沢に行く準備をしていたので  
果たして無事に行けるかどうか? 
 
当日まで ほんとっ 不安でした++; 
が 幸い飛行機も欠航にならず 
ほとんど揺れずに快適な空でした 
 
 
「越後湯沢全国童画展」 
http://www.town.yuzawa.lg.jp/kosodate/gakusyuu/dougaten/gakusyu22dougaten.html 
 
この童画というのは 
子供が描く絵 ではなく 
単に 子供向けの可愛い絵  
というものでもありません 
 
そこには 
様々な想いが込められており 
それは未来の 
日本や子供達へのメッセージでもあるの 
 
 
今回 
夫は優秀賞を頂き てんこは入選でした 
 
お互い何度か賞を頂きましたが 
ふたり揃っての入選は初めてなので 
思い切って越後湯沢まで行ったのでした 
 
 
まさしく 
”絵に描いたような山々”に感動! 
 
 
 
 
 
夫の作品 
「チョキチョキ アクリル F10号」 
 
 
 
 
 
初めの頃 夫は和紙を染めて 
千切り絵を出品していたのですが 
全作品をエントランスに飾ってくれてました 
 
 
 
 
 
てんこの作品 
「優しい時間 油彩 F10号」 
 
 
 
 
 
兄夫婦も栃木から来てくれたの 
授賞式1時間前に会場に着き^^; 
特別に作品を観せて頂きました 
 
 
 
 
楽しみだった 
温泉にも癒されましたぁ~ 
 
兄達と別れてから 
次は静岡県の伊東へと向かいました 
 
そこでもまたまた温泉♪ 
 
翌日はバスで 
池田20世紀美術館へと向かいました 
 
そこでは公募展が開催されており 
とても刺激を受けてきました^^ 
 
https://www.nichireki.co.jp/ikeda/ 
 
 
もうミカンが実っていてビックリ! 
 
 
 
 
その足で東京へ 
しばし骨董市を眺めてから皇居へ 
ここも観光客で賑わってました 
 
椿の赤い色がとても綺麗でした 
 
 
 
 
ほんと季節が違うねぇ~ 
 
 
 
さて 翌日最終日の東京は・・ 
一番の目的は築地と古書店巡り♪ 
 
 
築地は朝早くにもかかわらず 
沢山の観光客で溢れていました 
サバ&イクラのおにぎり 
牡蠣 そして塩サイダーでお腹一杯! 
 
 
そしていよいよ神田の古書店街 
2人ともテンション上がりっぱなし 
多少の雨もなんのその! 
 
 
古書店独特の匂いが心地よかったな 
そしてgetしましたぞ~♪ 
 
 
 
 
 
空港まで予定通りでした 
 
スケジュールを詰め込み無理したけど・・ 
何日間分を歩き 血豆出来ましたけど^^; 
とっても楽しい旅となりました 
[2018.02.23]
今月もあと一週間を切りました 
ほんと 2月は速い! 
 
 
だいーぶ前にお知らせしてました^^; 
今月末までの常設展を 
大町ミニギャラリーで開催しています 
 
 
今夜は作品を載せてみますね~ 
 
本人曰く 
「自画像は怖いねぇ~」笑 
 
では! 
その怖い自画像からどうぞ~♪ 
(実物はこれ程怖くない と思う) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講師は写実の人なのに 
生徒さんには 
「形なんてどうでも良いから」 
と教えています 
 
 
あ 受験生は別ですよー 
がっちりデッサン鍛えられます! 
 
 
この教え?は 
教室に入ると謎が解けるかも~です 
太陽が暖かいと嬉しい 
今日は歩いていたら汗ばむほど 
(マフラーしっかり巻いたから) 
 
 
買い物に行く途中 Tさんとバッタリ 
こんな時は 
ついつい話し込んでしまうオバちゃん^^; 
 
家の中にばかりいると 
気が滅入るから 外に出るのが良いね 
って話です 
 
 
彼女は何年間も 
プールに通っているの 
その成果だね  
20年前と殆ど変わらない(羨) 
 
 
私はと言うと5,6年前は 
腰痛の為にリハビリに通っていて 
水中ウォークにも行ってみた 
 
張り切って行ったけど 
それから1ヶ月位鼻炎が治まらず 
2回であっけなく はい 終了~(笑) 
 
 
腰は結局手術となり 
その3年後  
体力が回復した頃に再び手術 
腰なので歩行にも影響が出る 
 
最後の手術から2年2ヶ月経ち 
最近やっと 
ふらつきや躓きが無くなってきた 
 
昨年は何度も躓き 転んだ 
まずは車止めに躓く 
(自分では足が上がってると思ってる) 
 
平地で躓き 一度は 
膝をついた後 体を支える力も無く 
顔面からつっぷしおでこに負傷(汗) 
幸い眼鏡は壊れずラッキー♪ 
 
 
定期検診の度に 
主治医からの注意事項は唯ひとつ 
 
”てんこさん 転ばないでね” 
 
 
昨年までは腹筋や背筋  
体幹が弱っているのが自分でも分かった 
家の階段も手摺りを掴まないと不安だった 
 
で 焦るんだよね~ 
まだ?60歳ちょっと^^; 
このままへなちょこ体に?・・なんてさ 
 
 
そうそう  
歩かないと歩き方を忘れる 
って分ったわ  
 
だから今は 
すごい悪天候でない限り買い物は歩く 
心臓もへなちょこなので 無理せずにね 
 
今年に入り 
冬道を歩いて少し体力がついたし 
出かけた延長で家事などやる気も出る 
 
 
ね ほら  
お出かけは良い事づくしだ^^ 
 
 
何か長々書いたけど 
 
Tさんとの結論= 
「転ぶのだけは気をつけて 
これから楽しまなきゃね!」って 
 
 
あー はやく春になって 
柔らかな風の中を歩きたいもんですなぁ 
[2018.02.20]
冬季オリンピック 
皆さんも観てますか? 
 
開催前は 
正直 あまり興味は無かったよ 
 
しかーし 
 
いざ始まってみると  
これがまぁ 面白いんです 
 
競技が重なる日は 
録画録画の毎日で 
画面に目が釘付けです 
 
 
羽生選手には 
感動をいっぱい貰いました 
 
勿論全ての選手に 
尊敬の念を抱かずにはいられない 
 
この日の為に何年も 
惜しみなく努力を続けてきた 
そして これからも挑戦して行く 
 
諦めないって凄いなぁ・・ 
 
 
そうそう カーリング 
 
何だか地味で 
今まで何となーく観てた 
 
でも今大会で 
ルールを知って観ると(遅っ) 
とても面白い競技なんですね 
 
今夜のスウェーデンとの試合は 
最後までドキドキでしたねー 
勝ってよかったぁ~~ 
 
で 女子カーリングの会話 
まさしくほっかいどー弁だわぁ 
 
緊張する場面でも 
~かぁい?~ねぇ~ 
なんて聞こえると  
思わず笑っちゃってます 
 
決勝に向けてがんばれ~! 
 
 
☆   ☆   ☆ 
 
 
さて 
先週の教室です 
 
 
 
Kさんは木炭デッサン 
 
 
 
 
 
Hさんも木炭デッサン 
 
 
 
 
 
Aさんは 
モネの睡蓮を参考に 
 
 
 
 
 
Nさんは下地を作ってます 
 
 
 
 
 
てんこも下地 
 
 
 
 
 
H君のは 
どんどん厚みが出ています 
 
 
 
 
 
今週は 
みんなの作品 
どこまで進むかな? 
[2018.02.05]
昨日は 
札幌市民ギャラリーで 
道展U21の授賞式 
 
 
 
 
心配された天気もまずまずで 
泊まる事無く帰ってくる事が出来ました 
 
 
入選した3人には 
まるで我が子か?孫か? 
のような気持ちがあって 
とても嬉しかったぁ 
 
774点もの出品がある中で 
ひろ君は受賞し 人生の中で 
大きな宝物になれば と思うのでした 
 
 
それぞれのご家族にも会い 
お話して それもまた楽しい時間でした 
 
 
 
 
 
ひろ君作品 
「fish  F50号アクリル画」 
 
 
 
 
Hさん作品 
「BENTEN 変形F50号日本画」 
 
 
 
 
Kさん作品 
「ポチは生きた F50号油彩」 
 
 
 
 
これからも 
制作続けて下さいね 
 
 
この日は最終日で 
16:00搬出だったので 
授賞式の後は食事をして歩きました 
 
てんこは天丼セット 
美味しくて完食ですっ 
 
 
 
夫はちと奮発^^ 
 
 
 
搬入・搬出と 
2週続けての札幌往復は 
(運転する)夫に 
体力の自信を与えてくれます! 
 
「僕もまだイケるなぁ~♪」 
てな感じです 
 
昨晩は 
「幸せな忙しさだったねー」と 
夫と乾杯したのでした 
[2018.02.04]
こんばんは 
 
少しだけ気温が高くて 
日中は雪がザコザコ 
夕方にはツルツルな一日でした 
 
明日の予報は大雪みたいですよ 
皆様 足元にご注意下さいね 
 
 
☆   ☆   ☆ 
 
 
さて 
今日の教室は 超・少人数~ 
 
ゆるぅ~い感じでしたが 
みんな ちゃんと描いてましたよ 
 
 
Hさん 木炭デッサン(所要時間4時間) 
おっ  
受験生のデッサンに変身です 笑 
 
 
 
 
H君は 
またまた何かを始めましたぞ 
 
 
 
 
てんこは 
まずはアクリルで下地作り 
雪景色を描こうと思ってます 
 
 
 
 
☆   ☆   ☆ 
 
 
今日は 
嬉しい報告もあります 
 
道展U21に 
高校生3人が入選しました 祝 
H君とHさんにKさんです 
 
そしてH君は 
室蘭民報社賞を受賞しました 
 
良かったね おめでとう~~♪ 
 
 
明日は 
札幌市民ギャラリーにて授賞式 
楽しみですね 
 
 
☆   ☆   ☆ 
 
 
最後になりましたが 
 
大町ミニギャラリーでの 
私の油絵展も 
今日で無事に終了致しました 
 
しばれる寒さの中 
足を運んで下さった皆様 
本当にありがとうございました! 
 
 
感想も沢山書いて頂きました 
自分の描いた絵に言葉を頂いた時 
個展をして良かった とホッとします 
 
何よりも 
またがんばろー!と思えます^^ 
気持ち新たに描こうと思ってます 
 
 
☆   ☆   ☆ 
 
 
教室では 
随時生徒募集中です! 
 
興味のある方は 
お問い合わせ下さいね(中学生以上の方) 
 
 
電話:0142−23−0465(今泉) 
   むしゃなびからメールもO.K.です 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索