伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2018.01.28]
こんばんは 
 
 
「この絵は  
どこで完成なんだろう?」 
と いつも思います 
 
 
それは誰が決めるのでもなく 
描いてる本人が決めるのですが・・ 
なかなか悩みます 
 
 
完成した!♪ 
 
と思っても  
時が経ち 改めて見た時に 
思わず手を入れてしまう事があります 
 
 
それはきっと 
初めに描いた時と 
気持ちが変わってきたから 
 
 
私はそういう部分が大きいな 
決して 
腕が上がったからじゃないよ 
 
 
前に描いた時点よりも 
描きたいものが明確になっていて 
 
もっとこう描いた方が 
自分の気持ちにピッタリくる 
っていう事だと思います 
 
 
だから完成するって 
もしかするとないんじゃないか? 
とも思います 
 
 
こんな事を 
ダラダラ言っても仕方ないので 
今日の作品を載せまーす 
 
 
Nさん 完成です 
 
 
 
 
Aさんも完成しました 
(クリムト参考) 
 
 
 
 
その絵に 
抱いているイメージを保ちつつ・・ 
 
時には大胆に壊すのも 
(コレ 勇気が要りますよぉ~) 
全く違う道が広がっていきますよ 
 
 
教室の場合は 
その切っ掛けが  
講師のアドバイスだったりします 
 
 
言われて 
もしかすると 
「ん?」と思うかもしれません 
 
が 試す価値はあります 
 
カチカチに凝り固まった頭に 
もっと別な引き出しが加わるからです 
 
そういうのを繰り返していると 
後はその中から 自分で選べばいいからね 
 
何をするにも 
引き出しは沢山持っていたいと思います 
 
 
 
木炭デッサンのKさんも完成 
 
 
 
実はモデルの百合さん 
時間とともに花が開いちゃったの 
 
 
途中経過は・・ 
 
 
 
↓ 
 
 
↓ 
 
 
 
律儀なKさん 最終的に 
開花したのを キッチリ描きました 笑 
 
 
H君とHさんKさんは 
公募展に出品予定です 
 
なので 
完成した絵は後程載せますね 
 
がんばれぇ~~ 
 
 
あ てんこは 
個展してるから←理由にならん! 
今日は描かずに自主研究です 笑 
 
大好きなチェンバレンの 
水彩画の画集を眺めてましたよ 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  



[2018.01.26]
こんばんは~ 
 
 
今日は意を決して 
やっと漬物を出しました 
 
樽は物置にあり 
食べたいのだけど 
この寒さで取りに行く勇気がなく 
今日まで おあずけ状態でした 
 
 
でも!今日は暖かく 
ここぞとばかりに 
少しだけ冷蔵庫に移しました 
 
 
ニシン漬け♪ 
 
 
 
甘酢醤油漬け&粕味噌漬け♪ 
 
 
 
白菜も大根も氷にまみれて? 
(粕味噌はそうでもなかった) 
昔 母が真っ赤な手に 
漬物を持ってきたのを思い出しました 
 
 
岩見沢のシバレは半端ない 
あー 母は逞しかったなぁ~ 
そして美味しかったなぁ~ 
 
 
体調によっては塩分のせいか 
どうも浮腫みが出てしまうので 
食べ過ぎないようにしてるけど 
 
どうしても 
身体が変な時には 
足揉みさんがとても強い味方です 
 
 
漬物って美味しいね 
それだけでご飯が進んじゃうよ 
でもね だんなさんは 
あまり得意じゃないのよね 
 
・・という事は 
少しだけ娘に送ったけど 
ほぼ100% てんこが消費するって事! 
 
 
反省点;レシピ通りの塩加減だったけど 
    粕味噌は少ししょっぱかった^^; 
     
    醤油とニシンはバッチリ! 
 
さて  
今年の秋はどうするかなぁ~~ 
[2018.01.25]
こんにちは~ 
 
空気が凍って   
ほんとに冷たい天気です 
 
昨日は 
車のドアが凍り付いてました++; 
 
今日は平成で一番の寒気とか・・ 
昨夜は極小でストーブつけたまま眠りました 
 
 
今朝は物置の戸が 
凍りつき なかなか開かなかったし 
 
このシバレは今週いっぱい続きそう 
寒さ対策 滑り対策 しなきゃですね 
 
さて  
てんこの油絵展ですが 
この寒さにもかかわらず 
足をお運び下さった方々 
本当にありがとうございます^^ 
 
 
書いて下さった感想が 
描いていくに当たり励みになります! 
重ねてお礼申し上げます 
 
 
月曜日には 思いもかけずに 
室蘭民報さんが取材に来て下さいました 
びっくりしたけど 嬉しかったです 
どうもありがとうございました 
 
 
 
 
これからも 
機会があれば 
個展を開いていきたいと思ってます 
[2018.01.22]
こんにちは 
 
今日から 
私の油絵展が始まりました <2/3(土)まで> 
 
場所は「大町ミニギャラリー」<伊達市大町3−7> 
時間は9:00~17:00<最終日は16:30> 
   ※日曜日はお休みです 
 
 
 
 
 
還暦の自画像や 
 
 
 
 
 
我が家の大事なお嬢様 笑 
 
 
 
 
 
今 試行錯誤して 
描いている きっかけになった絵 
 
 
 
 
 
そして昨年 
道展に初出品し入選した嬉しい絵 
(100号で飾れないのでレプリカ) 
 
 
 
 
 
など  
少しずつ描き溜めた14点です 
 
 
 
夫の「COCORO絵画教室」は、 
はやいもので、4月から10年目に突入です 
私も生徒の皆様と一緒に 
時には泣きながらも(笑)楽しく描いています 
 
夫婦2人の生活は 
自由な時間が増えたと同時に 
その時間をどう過ごすか?という事に辿りつきます 
 
 
有り難い事に、 
私には絵を描く事が癒しの時間となり 
言葉にならない想いを吐き出せる場となりました 
 
 
教室のモットーは 
「上手な絵じゃなくいい絵を描こう~」 
 
そこに 
どれだけ近づいたかは分らないけれど 
今まで描いてきたのはこのモットーだったから 
 
 
今 
試行錯誤 しているのは形を描かずに表現する事 
 
失敗?もあるけど その分嬉しさもある 
だから 
楽しむ事を忘れずに 進んでいきたいと思っています 
[2018.01.14]
こんにちは 
 
昨日今日はセンター試験 
何が良かったって 青空だよね 
 
 
 
 
全国の受験生 頑張れ~! 
 
 
お正月気分も抜けて 
教室の雰囲気も平常に戻りつつあります 
 
 
昨日 
Hちゃんの姿を見て思わず 
「おぉ~!同じだねー」と 
 
 
 
 
はい セーターです^^  
こんな事もあるのね~ 
 
 
何だか楽しくて 
記念に?パチリ♪と 
 
 
ちなみに 
右がてんこ 
左がHちゃん 
 
 
Hちゃんは 
1週間の講習を終えて 
札幌から直通で教室に来ました 
2年後の受験を見据えています 
 
 
講習での数枚のデッサンを見て 
講師からは すごく良くなったと  
 
例えば 
ハーフトーンがきれいだって 
 
てんこも 
前のデッサンとは違う段階に入った 
と思ったよ 
 
 
そのHちゃんが製作中の絵 
講師に 
「一度グチャグチャにしてみよう~」 
と言われ 彼女 さて どうする?! 
 
 
 
 
 
受験は あっという間にやって来る 
 
しんどくとも 
可能性の一杯な若者たちへ 
心からのエールを贈ります 
[2018.01.09]
遅ればせながら・・ 
 
新しい年が明けましたね! 
 
皆様にとって 
平穏で幸せな一年でありますように☆ 
 
 
先週6日から  
教室も始まりましたよ 
 
 
 
 
で 新年というのは 
やっぱり なんか心持が違う 
 
これって何なんでしょう? 
 
カレンダーがあるからなのか? 
繰り返される日々だけど 
1月1日には確かに特別な感覚がある 
 
こういうのって 
身体の中に埋め込まれているのかなぁ 
なんて思ってしまうてんこです 
 
 
この日は 
うちの教室だけが活動していて 
他のサークルはお休みでした 
 
末永集会所はしぃ~ん・・ 
 
がらぁ~んとした室 
床がワックスでぴかぴかしていて 
そんな所にも新年を感じました 
 
 
さて 今年も 
時には煮詰まりながら 
楽しく絵を描いていきたいと思います! 
 
 
Aさんの絵が完成し(模写) 
とっても喜んでいらっしゃいました 
 
 
 
 
勿論 
講師のアドバイスもありますが 
Aさんのタッチと色使い 素敵です 
 
 
生徒さんの笑顔を見ると 
てんこまで嬉しくなっちゃいます 
 
Aさん  
奥様の感想が楽しみですね~♪ 
 
 
 
お正月には孫が来ました 
5ヶ月前に来た時とは全く違う 
その成長の速さに驚きっぱなし 
 
 
 
次 会う頃には 
どんな 
ふたりになっているんだろう? 
 
 
ばぁばとしては 
これから先 
どんどん 
楽しみが増え続けていくんだろうな♪ 
 
 
 
   
[2017.12.25]
皆様 今年一年間 
このブログにお付き合い下さり 
ありがとうございました 
 
 
教室の様子が 
少しでも 
伝わっていたなら嬉しいです 
 
 
来年もまた 
宜しくお願い致します 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
先週は最後の教室 
てんこは冬至のお汁粉を食べ 
いざ! 教室へと向かいました 
 
気力・体力使うからね~ 
 
 
で 教室に着くと 
机の上には 
ケーキ&シュークリームが  
 
講師と 
Nさんからの差し入れでした 
 
 
すでに  
甘~いおしるこ食べたけど 
ついつい食べちゃうよねー 
 
 
今月のてんこは 
どうも糖分摂り過ぎの感じ^^; 
 
今週は血液検査があるんで 
それまでは  
当分糖分控えますっ なーんてネ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
では 作品をば 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教室では 
随時生徒さんを募集しています! 
 
 
絵を始めてみたい方 
どうぞ 
お気軽にお問い合わせ下さーい 
    (※中学生以上の方です) 
 
油彩・水彩・アクリルなど 
あなたにあった絵をお教えしています 
 
 
0142−23−0465(今泉まで) 
 ※むしゃなびページの 
  メールからもお問い合わせ出来ます 
 
 
来年は 
1月6日(土)から通常開始します 
[2017.12.19]
昨年初めて 
ホテルローヤルさんの 
Xmasディナーショーに行きました 
 
ちなみに 
岩本恭生さんでしたが 
とっても楽しかったのですよ~ 
 
それにお料理も素晴らしくて 
幸せ気分になったのを覚えてます 
 
 
で 夫から 
今年は”純烈”と聞き 即決 
 
ワイドショーで知って 
おばさまとしては 
是非とも行きたかったのでした 
 
 
 
 
今回は第1部へ 
会場には人・人・人! 
もうね 熱気が溢れてましたよ~ 
 
てんこはどんな曲を 
歌うのかも知らなかったのですが 
 
トークの面白さと 
昭和のムード歌謡コーラスを 
髣髴とさせる素敵なディナーショーでした 
 
メンバー5人のうち4人が 
ヒーロー戦隊ものの出身なだけに 
まずはイケメン揃い~&高身長~ 
 
だから男の人や 
お子様もいらしてましたよ 
こりゃあ おばさまも熱くなるわ 
 
 
コース料理は海の物中心で 
てんこにはとっても嬉しかったなー 
全部が美味しくて大満足でした! 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
この日12月17日は 
3年前に亡くなった友人の命日でした 
その時に連絡をくれた 
Tさんと一緒にディナーショーを観ました 
 
同じテーブルに夫もいましたよ 
 
 
最初の赤ワイン 
 
Tさんは「Mちゃんの分もね」 
と言って 
小さなグラスにMちゃんの分も注ぎ 
3人で乾杯しました 
 
Mちゃんはビール派だったけどネ 
色んな国や銘柄のビールを堪能してました 
 
Mちゃんがいなければ 
Tさんとも会っていなかっただろうし 
こうやって一緒にいる事も無かった訳で 
縁って不思議だね 
 
 
思いがけなくTさんから 
Xmasカードとクッキーを頂き 
とても嬉しかったぁ 
どうもありがとう~^^* 
 
こういう風ににゃんを引き上げると 
にゃんたちがジングルベルを合唱?するの♪ 
 
 
 
 
 
 
ディナーショーに出かける直前 
教会の皆さんも来て下さって 
Xmasカードとクッキーを頂きました 
 
長らく礼拝を守ってないてんこ 
気持ちはまだ揺れているけれど 
皆さんの顔を見ると 
やっぱり感謝の気持ちで一杯になりました 
 
 
 
 
さて 来年のXmas  
てんこは何を想い 何をしているのかなぁ~ 
 
もうすぐクリスマス 
皆さま 楽しいXmasを!! 
[2017.12.17]
こんばんは 
 
昼間は歩き易かったのに 
夕方にはツルツル路面でした++; 
 
やっぱり冬なんですねー 
 
教室も来週を残すのみ 
流石に30日はお休みです 
 
 
先週はレストラン悠にてランチ 
教室の忘年会でしたよ~ 
 
美味しいお料理を食べながら 
久し振りに皆でワイワイしました^^♪ 
やっぱり一緒に食べるって良いよね! 
 
来年はこういう機会を 
もっと作っていきたいなぁ~ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて昨日の教室は 
珍しくおしゃべりに花が咲きました 
 
Xmas 年越し お正月・・ 
 
楽しいような 落ち着かないような  
そんな気持ちが沸いているのだと思うな 
 
 
それでも着々と作業は進むよ~ 
 
 
H君の  
どんどん複雑になってます 
 
 
 
 
 
Oさんは受験生 
 
先週のランチには参加せず 
「私はランチに行ってはいけない身ですっ」 
キッパリと言いきり←あっぱれ!  
教室に一人残りデッサンをしましたよ 
 
 
 
 
昨日は木炭デッサン完成 
いかに描かないか という課題 
 
 
↓ 
 
 
 
 
 
 
ねっ 集中してるでしょ? 
 
 
 
 
皆さん 急がずに 
じっくりと良い絵を目指そうね 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
我が家にも 
Xmasがやってきますよ~♪ 
 
 
毎年この時期になると 
みつこさんが 
手作りシュトレンとレモンケーキ 
を送って下さいます 
(もっと前に届いたよ) 
 
 
 
 
あー  
Xmasまでもつのか?シュトレン^^; 
 
 
話は変わりますが 
 
先日室蘭まで行った時 
なんと! 
しんちゃん  
クレーンゲームに嵌ってました 
 
一つ目のぬいぐるみを簡単にゲット 
それに気を良くし  
てんこのリクエストにも挑戦! 
 
したのですが・・ 
 
 
 
 
あー 取れそう! 
うー 取れそう! 
 
はぁ~~ 
取れなかったでーす  
 
 
両替してまで頑張って? 
何だかとても楽しかったな 
こんな夫を見るのが嬉しかったりする 
 
あ 今夜は 
内輪の事 長々とすみません^^; 
 
そのついで  
と言っては何ですが 
 
やっともねこは 
てっぺんを気に入ってくれたようです(パチパチ) 
 
 
 
 
全力でゲームをし 
にゃんの行動に一喜一憂する 
こんな生活って貴重だねぇ~^^* 
[2017.12.05]
昨夜のTVで 
人工知能が取り上げられていた 
 
AIの事 詳しくは分らないけど 
きっと とっても 便利なんだ 
ま 便利ってのを超えてるとは思うけど 
 
別の番組で 
”信じるか信じないかはあなた次第です!” 
というのがあって 
 
観た事あります? 
わたし 結構好きです^^ 
 
そこでもAIについて 
毎回 興味津々な話題が盛り沢山です 
 
人間の未来はどうなるのかなぁ? 
 
なーんて  
いとも簡単に^^; 
影響を受けてしまうてんこは 
恐ろしさまで感じるのです 
 
 
医療や危険な作業現場 
その他色々な業種で 
すでに活躍しているのが現実だと思う 
 
携帯やスマホも然り ですよね 
 
 
私はブログをしているけど 
ブロ友さんを含め 
病と闘っている方が沢山います 
 
 
ただ  
昨夜はちょっと考えてしまった 
 
AIが進化すると 
ある意味 人間は退化するんじゃないかと 
 
それとも 
今までとは違った形で進化するのか? 
 
ゆくゆくは SF映画のように 
バーチャル世界で生きる生物になるのか 
 
てんこは 
どうしてもガッテン!が押せないなぁ 
五体満足で考える頭を持ち 
喜怒哀楽を備えている人間 
 
そう遠くない未来には 
”機械の言う事が正しい” 
って事になるのかねぇ 
 
実際人間は間違えるけど 
なんだかなぁ~~ 
 
てんこ如きが 
考えても仕方が無いけど・・ 
 
思うのは 
AIがどんなに進化しようと 
技術的にはさて置き 心だけは 
AIに取って代わられちゃなんないなぁと 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
さて  
 
間違いなく 
人の感情で描いた 
先週の作品達です 
 
 
Hちゃんの木炭デッサン 
学校で描いたのを抱えてきたよ 
頑張ってるね! 
 
 
 
 
Nさんは油彩完成です 
フィニッシュの 
ホワイトのタッチがキレイ 
 
 
 
 
Kちゃんは鉛筆デッサン完成 
”掌が攣りそうな形だねー” 
って冗談言いつつ 感心しつつ眺めてたよ 
 
 

プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索