■週1回の店長会議から、話し合うこと
(昨年のオリエンテーション)
先日の店長会議、3名の店長と私の4名。毎週1週間にあったおよその出来事を全員でピックアップし合う。
直営のお店は全部で5店舗あるのですが、今のところ2人の店長が2つのお店を掛け持ちで管理しています。私もお店スタッフの管理・育成などは、かなり店長たちに頼っていることが大きいです。ただキャンペーン企画や工場技術の見解、サービスへの再検討となると私の役割も大きい。そういったお互いの側面から、お互いの弱点を少しでも減らしていこうという狙い。
今後は、昨年から入社してまだ経験が十分でないスタッフ4名について、月1回の定例研修を実施することで決まりました。さらにスタッフ間のシフトローテーションについても、指導員とできるだけ多くの時間を共有してもらうことで進めます。
何となく惰性で、貴重な日々を過ごすわけにいかないですね。このように話し合いをしっかり優先できることで、消化試合ではない確実な方向を見出します。
全員の思惑や方向が一致さえすれば、上手下手の会話よりも力の作用がまず大きなものになるでしょう。
ホームページ新着情報も随時アップしていますので、下記リンクからもどうぞご覧下さい。
「伊達クリーニング、ホームページ」→クリックありがとうございます。