伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [668] rss feed
[2015.07.04]
■番外編 シリーズ 『床をはってみた!』
こんにちは♪ 
 
 
やっと天気が回復しましたね。 
 
 
今日は番外編です。 
 
 
みなさんお待ちかねの やってみたシリーズ。 
 
 
『床をはってみた!」です。 
 
 
ここは市内にある K氏邸 
 
 
先ずは、床をはがすとこからです。 
 
 
畳をはがして、板をはがすと・・・ 
 
 
 
 
こんな感じ。 
 
 
昔の家だと、断熱材が入ってたり、入っていなかったり、らじばんだり。 
 
 
入っていても、自分みたいに薄っぺらかったり。 
 
 
今回は、バリアフリーにするので、一段かさ上げをします。 
 
 
そしてその間に、断熱材を素早く入れます。 
 
 
素早くなくてもいいんですけどねっ 
 
 
こんな感じ。 
 
 
 
 
あったかそうでしょっ 
 
 
 
 
そしてもう一枚、針葉樹をはりました。 
 
 
これで下地は完成! 
 
 
ここまでは、意外と簡単。 
 
 
みなさんも、古い和室で困っていれば、やる気さえあれば自分でもできますよ。 
 
 
やってみて♪ 
 
 
仕上げは、杉の無垢フローリング。 
 
 
 
 
最近の新築住宅でもみなおされている無垢材。 
 
 
傷が付きやすい欠点もありますが、今回みたいに雨が続いた期間も、べたべたしないし、アレルギーを持った方にも良いんです。 
 
 
何と言っても、裸足で歩行したら気持ちいいですよ。 
 
 
「でも高いんでしょっ!」ってイメージですよね。 
 
 
実は、訳あり商品とかもあって、ホームセンターや建材屋さんで買うより安い場合があるんですよっ! 
 
 
興味のある方は、お教え致します。 
 
 
続きは次回にしたいと思います。 
 
 
 
こうご期待! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
☆団員募集中!!☆ 
 
非公認ブログ
サッカー少年団
サッカー少年団
1年生から6年生までのサッカー好きの子ども達が日々練習を重ね、各種大会に参加して活動しています。その活動報告をブログで発信しております。あたりまえのようにやってますが、非公認です。 
ブログ検索