伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [787] rss feed
[2016.08.01]
■キーマカレー
こんにちは。 
蒸し暑いですね。 
北海道では信じられない様なお天気です。 
 
こんなお天気でも子ども達の食べたい物は『カレー!』 
確かにインドでは暑い日でもカレーは当たり前。 
でも作る方はあつい。。。。(汗) 


でもでも!天花地星には20分で出来るカレーの素が売ってるんです!! 
 
その名も 
『カレーの壷』!! 
 
これ一瓶でカレー22杯分!と書いてあります。 
カレーペーストですので、通常のカレーだけでなく、 
カレー風味をつけたい時にも役立ちますよ。 
 
今回はこれを使って、キーマカレーを作りました! 
 
キーマって事はひき肉ですよね! 
でも、ひき肉は天花地星に売ってないし、どうも、あの、ひき肉の脂っぽいのが苦手な私は、 
これを使う事にしました。 
グルテンバーガー 
とはグルテンミート。つまり大豆のお肉です。 
若月さんのお料理会でも、たびたび登場しているアレですね! 
これは缶に入ったもの。 
低学年子ども2人と大人1人に使って、ギリギリな量でしたので、 
もっと家族が多い方には乾燥がおすすめです。 
缶のほうはほんのり、味がついていているのですが、 
醤油やにんにくなどで味つければオッケー。 
乾燥の方は、一度戻さないといけないので、 
缶よりはすこし時間がかかりますが、味付けは同じで大丈夫です。 
 
で、人参と、タマネギのみじん切り 
(たまたま前日に切りすぎてストックしていたので、切った時間0) 
を炒めた後に、グルテンミートを一緒に炒め 
火が通ったら、カレーの壷を大さじ1~2杯程度いれてさらに炒めます。 
 
 
 
はい。 
 
出来上がり。 
 
 
切る手間がなかった事もあり、 
20分より早い、10分で出来ちゃった!! 
 
子ども達も美味しい美味しい! 
とひき肉じゃないの気付いてないようでしたよ~(笑) 
ただ、いつも甘口のルウを使っているので、これはちょっと辛く感じたようです。 
それでも平らげましたから美味しかったんだと思います~♪ 
 
ほんとにキッチンにいた時間30分位でしたよ! 
忙しい方にも是非チャレンジして頂きたいです。 
 
カレーの壷は3段階の辛さをご用意していますよ。 
お好みに合わせてどうぞ^^ 
 
あっ、カレーの壷にはレシピも載っていますので、初めての方も安心してご使用頂けますよ~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索