■ジャグリングを楽しもう!
昨日の天気と打って変わって、手が凍るような寒さになりました。 今日の出勤はウールのヘンプソックスを履かなくては。
あったかくて底冷えしなくて良いです。
どんどん外出が辛い季節になってきました。
子供達も体をいっぱい動かして遊ぶことも減ってきますね。
そこで、
室内でも遊べる遊具の紹介です。
「ジャグリング」というと聞いたことのある方も多いと思います。
昔でいうと、「大道芸」でいいのでしょうか?
お手玉も今ではジャグリングとも呼ばれてますが、
今回紹介するのは、
「スピニングプレート」と、「ディアボロ」です。
スピニングプレートって。。。皿回し!
皿回しは以前から天花地星で販売されていましたが、
今回はドイツのヘンリース社製の半透明で模様があるものです。
重厚感があるので回転が安定します。
スティックが分割できるようになっているので、持ち運びや、しまうのに邪魔にならないです。
ちょっと回してみようと思いましたが、そんな簡単にできるわけもなく・・・
でも、店長の娘さんにやってもらったら、スイスイ〜っとできちゃいまして。小さい頃にいっぱいやったから今でもできるそうなんですよ。すごいですね!
こちらの動画みてください。
使用しているプレートもヘンリースのものなので、回転する様子もわかると思います。(プレートに細工がされていますが、正規品は加工されていません)
コツは手首!だそうですよ!
そしてもう一つはディアボロです。
2つのお椀を合わせたような形をしています。
紐の上で高速に回転させたり、高く投げ上げたりと様々な技を繰り出します。
こちらも動画を確認してください。
*この動画はレベルごとに紹介しています。
ジャグリングは動画でもわかるように、ちょっとやったからといってできるものではありません。
ひたすら練習が必要です。
そして、子供に買い与えっぱなしにしないことも大切です。何かを上達するには仲間が必要不可欠です。一緒に練習する友達や兄弟がいれば一番ですが、そうでなければ、お父さんお母さんも一緒になって練習をするのが良いと思います。
子供は夢中になれば、驚異的な飲み込みのはやさを見せます。楽しく上達できる環境を作ってあげるのがジャグリングには必要です。
運動神経の高さとは比例していないというジャグリング。
コツさえつかめば、どんどん上達していくと思います。
この冬は親子で楽しんでみませんか?