伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [534] rss feed
[2018.06.25]
■コーディアルは夏にもオススメです!
こんにちは天花地星です。 
だんだんとさっぱりした飲み物が欲しくなる季節になってきましたね。 
ご来店くださった方に、今、お試しいただいているドリンクがあります。 
 
ハーブコーディアルです。 
「コーディアル」とは、旬の季節に採取したフレッシュなハーブや果物を生の状態でシロップに漬け込んだ濃縮液のことです。 
お湯や炭酸、お水などで薄めて飲みます。 
 
ブログでも何度か登場してます。 
過去の記事はこちら!


とある、パーティー用に購入くださったお客様が、 
ティーバッグのハーブティーと、コーディアルのコーナーを作っておいておいたそうなんですが、 
圧倒的にコーディアルの方が人気だったそうです。 
 
友人宅にちょっとした差し入れをするときなんかもオススメです!! 
自宅にも一本あると、いろんなレシピで楽しむことができます。 
 
さて、今回は、 
現在天花地星にあるものを一本ずつ紹介していこうと思います。 
 
先ずはラズベリー&レモンです。 
こちらはラズベリーとレモンをブレンドした爽やかな風味。 
ストレートでシャンパンに数滴たらしてカクテルに。 
アイスクリームやプレーンヨーグルトにかけても美味しくお召し上がりいただけます。 
 
レシピ:コーディアルパフェ(2人分) 
材料 
コーディアル ラズベリー&レモン 100ml 
水 50ml 
粉ゼラチン 2.5g 
生クリーム 50ml 
砂糖 大さじ1/2 
バニラアイス 適量 
シリアル 適量 
ミント 2枚 
 
1 粉ゼラチンと水(ゼラチン用)を混ぜ、ふやかす。 
2 鍋にコーディアルと水を加え沸騰直前まで温め、1を加え良く溶かす。 
粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。 
3 生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。 
4 アイス・シリアル・2・3を彩りよく盛り付け、ミントを添える。 
 
 
続いてはハニーレモン&ジンジャーです。 
ジンジャーのキリッとした辛みとレモン果汁とはちみつの甘酸っぱさが調和された爽やかなコーディアルです。 
風邪引いいてちょっと元気のないときにお湯わりで。 
アイスなどにかけても美味しそう!! 
 
さて、暑い季節はこの炭酸割りが一番さっぱりしていいかも!と個人的に思うのはこれ、ライム&レモングラスです。 
ライムとレモングラスをブレンドした清涼感のあるコーディアルです。 
大人なら、シャンパンに数滴垂らしてもいいですね! 
 
レシピ:りんごのコンポート 
材料 
りんご 3個 
コーディアルライム&レモングラス 500ml 
水 500ml 
 
1 リンゴは4等分に切り、皮をむいて芯を取る。 
2 鍋にコーディアル・水・1を入れて火にかける。 
3 煮崩れないよう注意しながら弱火で20~30分程煮込む。 
4 竹串が通る位柔らかくなったら火を止め、冷やす。 
 
さあ、これは不動の一番人気エルダーフラワーです。 
古くからイギリスでは人々に親しみのあるハーブとして人気です。 
風邪が流行った季節は常備しておきたい!ということでみなさんご購入いただきましたが、 
夏風邪などの気だるさにも良いと思いますよ。 
 
レシピもたくさん出ていますが、今回はチーズケーキを紹介します。 
 
レシピ:エルダーフラワーのチーズケーキ(2人分) 
材料 
クリームチーズ 100g 
生クリーム 50ml 
有機コーディアルエルダーフラワー 大さじ2・1/2 
カステラ 2枚 
ライム 1/2個分 
レモン汁 1/2個分 
 
1 クリームチーズは、室温に戻し、クリーム状になるまでかくはんする。 
2 七分立てにした生クリーム・コーディアルを加え混ぜ合わせる。 
3 器にカステラを敷き、2を流し入れ、冷やし固める。 
4 ライムの皮とレモンの皮をおろし金ですりおろし、3に飾る。 
 
・小さなカップに作る際は、カステラのかわりに砕いたビスケットを敷いても美味しいです。 
 
 
最後はこちら 
エルダーフラワー&ローズです。 
コーディアルシリーズの中でも人気の高い「エルダーフラワー」にバラの花のエキスとエルダーベリーを加えました。爽やかで甘酸っぱい香りと味わいに、フローラルな香りがより贅沢な気分を演出してくれます。 
 
ローズが入ることで、ぐっと香りが優しくなります。 
大人の女性に人気のコーディアルです。 
シャンパンに入れたら、すっごい大人!!って感じしますねっ 
 
 
これらは全て薄めて使用しますので、 
かなり、長くお楽しみいただけます。 
その割にはお値段も購入しやすい、 
1782円(税込)です。 
 
炭酸割りを試飲できますので、どうぞ遠慮なくおためしくださいね。 
 
*レシピはメーカーサイトより引用しました。 
そのほかのレシピをご覧になりたい方はこちらをどうぞ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索