伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [604] rss feed
[2018.03.17]
■庭にお客さん。
今朝、1号が庭を指さして「お母さん!見て!」と叫ぶので見てみると。 
 
 
エゾリスさんが庭に遊びにきてはりました。 
 
 
すごいなぁ、庭にリスがくるなんて。感動しました。しばらく見守っていたらピューっと木登りをはじめたリスさん。 
 
起きてきた2号と3号にも「ほらリスおるで!!」と教えてやると、庭を見渡して。 
 
「ほんまや、カラスいる!」と2号 
「かぁー!」と3号 
 
 
いやいやいやいや。 
 
 
リスとカラスどないしたら見間違えるのさ。 
 
 
よく見たら木の高いところにカラスはとまっておりました。そっち見つけたんやね、君ら。 
 
すると2号が「ぼっこのところにいる!」と。 
 
 
ぼっこ?ボッコ?BOCCO? 
 
 
 
あぁ~、棒ね!はいはい、それ知ってるやつ。北海道民は「ぼっこ」って言うの。 
 
 
すっかり北海道弁が染みついた子供たち。手袋もはくって言うし。 
 
初めてこちらに移住してきて、保育所のお迎えの時に子供らが「手袋はく~♪」って言ったのを、夫が「違うやろ、手袋は「はめる」や。「はく」はパンツとかズボンや。」と普通に説明していたのもいい思い出。 
 
保育所の先生に「あのぉ~、手袋はくで正解なんですよ、北海道では」って教えてくれたんです。 
 
 
今じゃすっかり、みんな手袋は「はいて」ますよ(笑) 
 
 
でも、そういや「なまら」ってあんまり聞かないな。有名な方言やのに。なんで? 
 
 
では、今日はこの辺で。 
 
bungaで皆様のお越しをなまら楽しみにお待ちしております♪ 
 
明日3/18(日)3/19(月)は定休日です。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:藤田  2018.03.22 15:40:10
ごまちゃん さま。  
ありがとうございます!そのお言葉を励みに頑張ってブログ書いていきますね! 
名前:ごまちゃん  2018.03.19 14:24:37
はじめまして!  
もうbungaさんの京都弁と北海道が入り混じったブログが毎日楽しみでなりません(笑)1号・2号・3号ちゃんもめんこすぎです。  
これからも影ながら楽しませ頂きますぅ~。(京都弁?風に・・・) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
bungaとeveryday店長ふじた
bungaとeveryday店長ふじた
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
2019年8月よりツール&ウェアeverydayをオープンしました♪ 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索