■幸せホルモン
ここのところまた冬のように寒いですね。 京都も寒いよ~と京都店のスタッフが話しておりましたよ。
さて、春になってくるとなんだか頭がぼんやりして眠たくなるのは私だけでしょうか?
このところ異常な睡眠欲に勝てないわたくしです。
21時に子供の寝かしつけのために布団に入りますが気づくともう朝の6時とか。
子供が寝たらビール飲みながらあれを食べて、それからあの漫画も読みたいし、ネイルも整えたいし・・・とあれこれやりたいことを考えてるんですがね。
ほんとに麻酔でも打たれたかのように意識がなくなってます。
「ちょっと話もあるし起きてきてや」って夫に言われても上記の通りで起こしにに来られるまで起きられないことも多いのです。
これはなにか病気なのかな・・・
体力なさすぎるのかも。すっぽんのドリンクとか飲もうかな。
とか思っていたある日、ふと育児に関する記事が目に入りそれを読んでみると・・・
女性は産後、オキシトシンという「幸せホルモン」とよばれるホルモンが授乳や添い寝、絵本の読み聞かせなど育児をしているとたくさん分泌される。そのホルモンは心を穏やかにして眠気を誘うこともある・・・諸説あり。
みたいに書いてあったのです。
これやったんや~!!!!!
ちゃんと原因があったんや~!!!!!
いや、もちろんこういう話もありますよって感じで絶対にホルモンのせいというわけではないのかもしれないけれど。
なんか理由があるとそれだけで安心感もあるし、きっとお母さん方はそうなんやろうと「ひとりじゃない」という気分にもなれますよね。
隣にスヤスヤと寝息をたてる我が子がいて、なんなら上にも乗っかてたり足下にもいる3姉妹。
ほんまひどい寝相の3姉妹に挟まれて幸せホルモン分泌しまくりなんでしょうね。
そういうわけで、今夜も堂々と寝落ちします!
ブログランキング参加していまーす!
↓クリックお願いします↓
移住生活ランキング