伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:90] [昨日:149] [ 361277 ] rss feed
[2017.01.29]
昨日は 
天気が良いのか?悪いのか? 
 
 
晴れてはいたけど、 
道路に薄く積もった雪の下はツルツル~++ 
 
 
「てんこさん 転ばないでね 
 転んだら 骨折するからね!」 
と Dr.からも心配されまくり^^; 
 
 
そう言われても 
おかしくないお年頃 と言うべきか・・ 
ちと びみょー 
 
 
何としても 
転ぶのだけは避けなくちゃね! 
 
 
さて 昨日は 
みんなの作品が完成です 
 
 
Aさん 2枚目の立方体 
講師のアドバイスに頷きながら 
黙々と線を引いてました 
 
 
 
 
Hちゃん  
盛り沢山の作品になったね 
ハンダ付けが効いてます! 
 
 
 
 
I君 和紙で 
こんなに素敵な表現が出来るんだね 
質感すごいね~ 
 
 
 
 
Kさん  
葉っぱがキラキラしてきれい 
 
教室での最後の作品 
春から新生活頑張って下さいね! 
 
 
 
 
てんこの鮭 満足^^ 
 
昨年鮭の遡上と 
使命を終えた姿を目にして 
思いがけずに描いてみました 
 
残さず食べてあげましょう! 
 
 
 
 
八雲から通ってくれてるHちゃん 
北斗は大丈夫かなぁ?と思ってたら 
朝は動いていたのに 
帰りは運休となりました 
 
 
3年間通っていて初めてです 
お母さんが迎えに来る事になり 
それまで我が家で待機 
到着までの2時間はあっという間 
 
 
彼女は中学生だけど 
絵とかペットの事など共通の話題があり 
歳は離れているけど 何か良いなぁ 
と つくづく思ったのでありました 
 
 
お母さんも無事に到着し 
ホッとした事でしょう~ 
ママさんもお疲れ様でした 
 
 
もう運休はありませんように 
 
だけどね  
もしもどうにもならない時は 
我が家に泊まれるからね! 



[2017.01.22]
昨日から 
教室に入会して下さったAさん 
 
これから一緒に 
楽しく描いていきましょう! 
 
 
どうぞ宜しくお願い致します^^ 
 
 
まずはお決まりの 
鉛筆でのグラデーションです 
 
 
 
 
 
丁寧な線がきれいです 
お疲れ様でした! 
 
 
 
 
 
I君とHちゃんは 
引き続き額作りです 
 
 
 
 
 
2人とも 
こういう作業が好きなんだねー♪ 
てんこも新鮮さを感じてまーす 
 
 
I君はこの前開けた穴に 
ビーズを嵌めていくんだよ 
 
ビーズに嵌る青年I君  
ナンちゃってぇ~~ 
 
 
 
 
 
額を絵に付けていきますよ 
とっても可愛らしい作品! 
次回には完成かな 
 
 
 
 
 
Hちゃんはハンダ付け作業 
 
 
「あぁ~^^;」 
とか 
「熱っ!」 
とか 叫びながらも楽しそうです 
 
火傷には気をつけてネ 
 
 
 
 
 
兎に角 すごく素敵な作品 
何か カッコいいとも言えるナァ 
 
 
 
 
 
最後はてんこの鮭 
来週には完成予定です 
 
 
 
 
 
 
今はそれぞれの事情で 
お休みが多く 寂しいです 
 
 
あー  
早く皆さん戻って来てね! 
待ってますよ~ 
 
 
あ 随時生徒さんを募集中です! 
興味のある方は 
気軽にお電話 メールしてくださいませ 
 
 
絵連先: 
   
0142−23−0465(今泉) 
  ※通知設定でお願いいたします 
 
 
むしゃなびHPの 
メールからも 
お問い合わせ出来ます 
こんにちは 
 
 
すっかり 
更新が遅れてますが^^; 
先々週の教室です 
 
 
 
 
 
K君は鉛筆デッサン 
午前中に風景画完成です 
 
 
 
 
午後からは 
原爆ドームデッサン中です 
 
 
 
I君とHちゃんは  
自作の額を付ける事にしました 
 
 
 
額も絵に合わせて作ると 
一味もふた味も違った印象になるよ 
 
 
Hちゃんは 
後片付けに入ってますねー 
この日はノコギリで 
額に切込みを入れてました 
 
(写真撮り忘れ すみません) 
 
 
 
I君は電気ドリルで 
額に小さな穴を沢山開けて・・ 
 
 
さて  
何が入るか?は次回へ続きます 
 
 
 
 
 
絵画教室なんですけど 
出来る事は何でも挑戦してます 
 
 
ノコギリとかドリルとか 
まさか 絵画教室で使うとはねぇ~ 
 
 
でもね 作品作りには 
とことん拘るって とても必要なんです 
[2017.01.08]
  ☆明けまして 
 
   おめでとうございます☆ 
 
 
 
今年一年 皆様にとって  
幸せでありますよう 願っています 
 
 
 
   ★   ☆   ★ 
 
 
 
すごいタイミングの記事ですが^^; 
年越し お正月と 
注文した御節を家族で頂きました 
 
 
 
 
(恵比寿の瓶ビールもついてます) 
 
 
ホテルローヤル様の御節 
お重を空けた途端にため息でした 
 
 
産地にまで拘ったお料理の数々 
 
 
味は勿論! 
美しい一品一品に  
 
 
舌だけではなく 目も心も 
和ませていただきましたよ~^0^ 
 
 
 
それにね Xmasには 
岩本恭生さんのディナーショー 
にも出かけて♪ 
 
 
還暦を迎えた年を 
素敵な時間で締めくくる事ができました 
 
 
ディナーは 
思わず笑顔になっちゃうくらい 
 
 
その上 嬉しい事に 
野菜料理も本当に美味しく 
てんこ 完食したんですぅ~! 
 
そして 
 
ものまね と言いつつも 
心に沁み入る歌声に感激しました 
 
 
2017年も 
幸せな時が流れますように☆ 
 
 
   *   *   * 
 
 
今年最初の教室は 
とても楽しかったです 
 
 
 
 
 
生徒さんの作品が 
仕上がっていく過程を見て 
すごく楽しいな と思ったのでした 
 
 
H君の作品で 
作品の一部分だよ 
 
和紙を染める から始め 
それを切って貼り付けていきます 
 
 
 
 
 
 
額はどんなのがいいかな? 
色々候補がありそうだよ~ 
 
 
 
”額も作品の一部です” 
 
 
 
Hちゃんはいよいよ額作り 
 
 
 
 
 
 
講師の説明を訊きながら 
自分の手でノコギリやノミ 
カンナを使い完成させました 
 
バーナーで渋味もね 
 
 
 
 
 
 
金槌を使い 
釘で額を絵に打ち付けてます 
 
 
 
 
 
慣れない作業で 
明日は筋肉痛か!?笑 
 
 
絵を描く人って 
大工さんもどきもやっちゃうんですよ 
 
絵は次回完成するかなぁ? 
 
 
楽しみです! 
 
 
 
てんこも 
あと一週間 追い込みぃ~~ 
[2016.12.25]
Xmasは青空でしたね! 
 
 
 
 
 
今年の玄関は 
ちょっと手抜きだけど 
それなりに^^; 
 
 
 
 
 
昨日はクリスマスイブ☆ 
教室はしっかりありました 
 
 
毎週かかさず 
八雲からJRで通っているHちゃん 
昨日はJRの運休で残念 
 
 
お天気だから仕方ないね 
今年も良く頑張ったね! 
来年も楽しく描いていきましょう~ 
 
 
他のサークルはお休みで 
集会所はしぃ~~ん 
 
 
眠気覚ましに? 
皆でおしゃべりして楽しかったなぁ 
 
 
学生の方たちは 
慣れた頃に卒業してしまうの 
Tさんもそうです 
 
 
来春からは東京に行き 
目指していた大学で学びます 
なので 昨日が最後でした 
 
 
やっぱり淋しいものです 
でも 明るい未来に向かって 
彼女の道を進んでいってほしいです 
 
 
がんばれぇ~~ 
 
 
 
最近は 
絵の合間に粘土で遊んでます 
 
出来る事には 
どんどん挑戦していきたいね 
 
 
 
先週はIクン 
千切り絵の合間に作ってました 
 
 
 
 
 
講師のを見てから・・ 
 
 
 
 
 
その後 緊張しつつ・・ 
 
 
 
 
 
だんだん慣れてきたみたい 
こんなのが出来ました 
 
 
 
 
 
乾燥させた後 焼きます 
あー  
上手く焼けるといいな(願) 
 
 
 
Tさんは今描いてる水彩の下書き 
(更新が前後してすみません) 
 
 
 
 
すっごい綺麗だよー♪ 
完成したらUPしたいと思います 
 
 
 
てんこの最新作です 
 
 
 
 
昨日は次の作品に取り掛かったけど 
ちょい問題発生~^^; 
気持ちを切り替えて 
いちからやり直すつもりだよ 
 
 
今年一年  
ブログを読んで下さった皆様 
ありがとうございました! 
 
 
来年もまた 
ブログに遊びに来て下さいませ 
 
 
そして・・ 
もし絵に興味が出てきたなら・・ 
 
 
”遠慮なく” 
「COCORO絵画教室」に入会し 
絵の楽しさを一緒に味わいましょう~ 
 
 
あ、決して 
怪しい教室ではないんで 
どうぞご安心を 
 
 
来年は1月7日(土)から開始します 
 
 
来年も宜しくお願いいたします 
 
皆様 よいお年を~~^^ 
[2016.12.08]
前回の記事に 
お気に入りに囲まれる 
そんな生活が目標 と書きました 
 
 
今のしんちゃんは 
まさしくそこに入ってますねぇ~ 
 
 
先週の教室はてんこは休み 
 
 
教室の話を聞くと 
お仕事の関係でお休みしてたNさんと 
体調が悪くお休みしてたIさん 
 
 
そのお2人が来て下さって 
しんちゃんがとても喜んでいました 
勿論てんこも嬉しいヮ 
 
 
お互いに 
無理なく描いていきましょうね! 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
先週は はなちゃん 
ひとしきり絵を描いた後は 
なんと 粘土で遊んだもよう 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら 何を隠そう 
しんちゃんは今粘土に夢中 
 
 
陶芸も昔から好きだし 
高等養護学校時代に教えていました 
 
 
かつての子供部屋も片付け 
粘土用アトリエへと超特急で変化 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間を見つけては 
家族の茶碗を作ってる 
 
 
焼き上がりがとっても待ち遠しい♪ 
 
 
「てんこも作ろう~」 
と 誘われておりますよ 
 
 
 
2人して還暦の年 
全てが落ち着いた とは言えないけど 
 
 
昔から描いていた 
夫婦で楽しむ生活に 
少しだけ近づいて来た 今日この頃 
おはようございますぅ 
 
 
寒いですねぇ~~++; 
 
 
でも 
お日様が顔を出して 
少~し 
暖かい錯覚に襲われるてんこです 
 
 
先日娘と孫が来まして 
慌しくも楽しい時間を過ごしました 
 
 
編みあがった帽子を 
送るつもりが思いがけなく会えて 
喜ぶ顔も見れたし 満足満足 
 
 
 
 
ゴム編みとメリヤス編みの 
超シンプルな帽子 
 
 
編み物って 
何も考えなくていいから?好き 
 
 
 
 
 
まだ毛糸があるから 
何か作ろうかなぁ~ 
 
 
昔 母が編んだセーターを解き 
その毛糸を再度 
巻き巻きするのをよく手伝いました 
 
 
子供の頃は 
ほとんどが母の手編みで 
生活必需品だったと思うの 
 
 
だけど  
私にとっての編み物は 
必要に迫られている訳でなく 
楽しむ為のひとつ 
 
 
母の時代は 
家事一つとっても 大変で 
生活を楽しむってあったのかな? 
 
 
今の私は手抜き家事で^^; 
時間がたっぷりある 
 
 
娘は2歳の長男と 
7ヶ月の次男で毎日がヘトヘト 
それもあって実家に来たんだけど 
 
帰る前日に 
ムーミンのトートバッグつき 
公式ファンブックを買ってくれたの 
 
 
 
 
てんこにとって何よりの 
パワーアップとXmasなのだぁ~~^0^ 
 
 
 
お気に入りに囲まれて 
暮らしていくのが 
私たち夫婦のこれからの目標 
 
 
久し振りにアロマオイルも購入 
 
 
 
 
早速オイルポットにいれて♪ 
 
 
 
 
ん~和むわぁ 
 
 
 
そうそう  
甘いお菓子には目がないわたし 
 
 
一昨日みつこさんから 
手作りのシュトーレン&レモンケーキ 
が届きました 
 
 
 
 
娘のだんな君のお母さんです 
結婚して以来 
この季節になると贈ってくれるの^^ 
 
 
とてもしっとりしてるの 
すーっと身体に沁みてくる美味しさよん 
冷凍するまでも無く食べきっちゃいます 
 
 
外見からは想像できない 
病気持ちのてんこ←自分で言うなっ 
 
 
通院と毎日の大量の薬で 
時々滅入ってしまう時もあるけれど 
 
 
ちょっとした事で 
ぱっと気分も変わるもんですよね 
 
 
本を読むのも花を飾るのも良いし 
気が向けば散歩したり 
思い切って?パーマをかけたりね 
 
 
すごく凹んでいる時には 
なかなかそうはできないけど 
出来ることで良いから 
小さな潤いを忘れずにいたいものです 
[2016.12.06]
前回は一足遅く  
店頭では 
げっとできなかった 
ムーミンのマグカップ 
 
(後から  
 Tちゃんに頂いたのでした) 
 
 
でも今年は 
ムーミンボウル 
無事 手に入れましたぁ~^^☆ 
 
 
 
 
これだけで 
幸せ気分ですっ 
 
 
そして12月は 
クリスマスや年越しで 
ウキウキするよね 
 
 
 
 
玄関が 
パッと明るくなったよ 
 
 
さて 教室も 
今年も残りあと3回です 
 
みんな  
今年の成果はどう? 
少しでも 
思い通りに描けたなら良かったけど 
 
 
 
先々週の作品です^^; 
 
 
ではどうそ~~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教室では 
随時生徒さんを募集していますよ 
 
お気軽に見学にいらして下さ~い 
   ※中学生以上の方です 
 
 
お問い合わせ: 
 
むしゃなびメールから 
または お電話下さいませ 
 
0142−23−0465(今泉まで) 
[2016.11.22]
先日 人生初の 
大腸カメラ検査をうけてきた 
 
 
これまで 
色んな検査を受けてきたけど 
 
 
さて  
大腸カメラはどうかな? 
 
と 
 
経験された方の 
ブログを読み ネットで調べ 
 
一応のイメージを把握し 
不安と好奇心半々で 
いよいよその日を迎えた 
 
 
結論から言うと 
結構バタバタしました^^; 
 
 
検査の3日前から 
食べても良い食材を食べ 
その前夜には下剤の水薬を飲む 
 
 
勿論 病院でも 
検査前に大量の下剤を飲んで 
腸をきれいにする準備がある 
 
 
問題無く検査に臨む筈が 
検査当日の早朝から 
予想外の酷い胃痛とおう吐が加わった 
 
 
(はあぁ~~涙) 
 
 
「検査の延期も可能ですよ」 
と 
看護師さんが言ってくれたけど 
この日を逃したくないからネ 
 
 
てんこ がんばったぁ~ 
ムカムカと闘いながら 
下剤4時間半かけて3L飲んだよ++; 
 
 
ノミの心臓なんで 
麻酔かけてもらって 
ぼや~っとしてる間に無事終了~ 
 
Dr. そして 看護師さん 
どうもお世話になりました 
 
 
結果は異常なし^^ 
あー 良かった! 
と思うも え?5年後にまた検査です 
 
 
次回は体調万全で 
もっと上手に受けられると思う! 
 
 
この検査を受けるに当たり 
万が一の事も考え^^; 
それなりに 心も含めた準備もしたの 
 
 
気になってたボサボサ髪の毛 
アダムとイブさんで 
パーマをかけてもらいウキウキ♪ 
 
 
 
 
 
昨年の秋頃もこれ位の長さで 
てっきり  
頚椎を手術すると思い カットしてもらった 
 
 
実際には腰の手術になったよ 
入院時は何やかやで 
ショートが楽だけどちょっと後悔 
 
 
今までショートが多かったけど 
これからは伸ばしてみたいヮ 
も少しエレガントなてんこ が希望 
(なれないけど 汗) 
 
 
検査後はグッタリでござりました 
夫に迎えに来てもらい 
買い物して家に着いたら6時を回ってた 
 
 
新作映画をレンタルして 
久し振りにゆっくりした気分 
 
丁度 
ボージョレ・ヌーボー時期であり 
この晩は 
何か分らないお祝いで乾杯 笑 
 
 
 
 
 
長々と書いてしまいましたが 
滞りなく過ぎていく日々がいいよね 
 
最後までお付き合い下さり 
どうもありがとうございました! 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[2016.11.14]
窓からの日差しが 
ぽかぽかと 嬉しい1日 
 
 
休みの日は家でゴロゴロ 
(ん?キミは毎日休みでない?) 
な てんこですが 
 
 
こんなに天気が良いと 
歩こうかって思ってしまう 
 
ま セイコマとツルハまでだけど^^; 
外の空気は気持ちが良いねぇ~ 
 
 
花粉症もアレルギーも 
少しはマシになってきたし 
 
動けば気分も変わるってモンだ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
教室に行く事は 
気分転換にもなっている 
 
生徒さんと話すのは勿論 
他のサークルの方との挨拶だって 
気持ちが↑向きになる 
 
 
もしも 
絵を始めていなければ・・ 
と考えると 本当に恐ろしい 
 
  ↑ちょいとオーバー? 
 
だから 人生が 
少しお得になったと思ってる 
 
 
さて 
ここら辺で 作品をば 
 
 
Kクン  
先々週からの鉛筆デッサン完成 
短期間でここまでのデッサン凄い♪ 
 
 
 
 
 
そういえば  
先週レンタルした 
”パディントン” お勧めです! 
 
優しさや健気さに 
思わずほっこりしてしまいますよー 
 
 
 
Kさん 
持参のお人形をパステルで 
色合いと透け感が素敵★ 
 
 
 
 
 
Hクン Hちゃん てんこ 
それぞれマジメに集中~~ 
しかも 睡魔と闘ってる~~ 
 
 
他のサークルの方達が帰り 
末永集会所にはうちの教室だけ 
 
 
教室にはデッサンする鉛筆の音 
パステルを削る音 指で伸ばす音 
 
それが何とも心地良い良いのよ^^ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
この前のキャットタワー 
しんちゃん 改良してくれました♪ 
 
 
 
 
果たして もねこは・・ 
鑑定はいかに!?(違) 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
26年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は50歳で早期退職し、 
 
10年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村  
 
★お待ちしてますっ☆ 
  
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
ブログ検索