伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [734] rss feed
[2018.03.24]
■てづくり弁当、てづくりドーナツ♪
ジリリリリ~ン! 
今朝は家族のお弁当作りのために3:50amに目覚ましが鳴りました。 
 
長男が高校の春合宿。 
中学生になる次男は試合。娘は応援。父は監督。 
バドミントン一家ですが、行き先がバラバラなので、早く出発しなくてはいけません。 
 
何とか出発の5:50amに作り終え、送り出しました。 
 
そのあとはお菓子の仕込みです。 
まず、今日発送のケーキを焼いてから… 



直売所に出すドーナツを作ります。 
大好きなお豆腐屋さんの、おいしいおからをたっぷり入れたみるく味の『おからみるくドーナツ』。先週も大好評でした。 
思ったよりも、たくさんの生地ができて、作っても作ってもなかなか減りません。そして、ようやくボウルが空になるころには、自分でもびっくりするくらいの多量のドーナツができていました。 
一番大きなフライパンに、圧搾法なたね油を注ぎ、一つ一つ揚げていきます。こんがりといい色になったら、お砂糖をまぶしてできあがり! 
少し冷まして、直売所に急ぎました。 
 
わっかの方は、『おからみるくドーナツ』 
もっちり、ふんわり、みるく味。 
 
丸いのは、『おからあんドーナツ』薪ストーブでコトコト炊いた、大滝産のあんこを包みました。 
 
どちらもと~っても美味しいんですよ。ドーナツは直売所限定品です。 
 
また、今週はマフィンも焼いてみました。『小倉マフィン』と『ショコラマフィン』。どちらも卵・乳製品不使用でお子様にも安心して食べていただけます! 
 
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 
あす3/25(日)も10:00~16:00まで営業します。 
らんらん元気卵や、手焼き菓子、どさんこチップスもあります。(今週、パンはお休みです。) 
 
 
ちょっと形の悪いドーナツたち。 
夕方子どもたちが帰ってきたら、ニコニコ顔でほおばるでしょう! 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。