伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1161] rss feed
[2017.02.03]
■大豆ときな粉ときなこあめ
寒い日が続いています。雪もたくさん降りますね。 
でも、今日は節分。明日は立春です。 
そう聞くと、雪に包まれているこの地でも、少しホッとするから不思議です。 


今日は朝から、大豆を洗って、ストーブの上のフライパンで豆を煎っています。 
北海道では、落花生を殻ごと投げることが多いようで、初めて見た時には驚きましたが、合理的だな、と今はそれもいいなと思います。 
 
でも、うちでするときはやはり、子どものころから使っていた、煎り大豆です。 
今日は、茶大豆を使います。大豆にも白、黒、青、茶、と色もいろいろ、大きさもいろいろあるんですね。 
 
煎り大豆の一部は、ミルで挽いてきな粉にします。自家製のきな粉は香りがとっても良くて、ご飯にかけて食べたらさいこ~なんです。 
そして、ついでにおやつも作っちゃいます。 
『きなこあめ』。 
 
子どもたちの大好きなおやつです。 
材料は、きな粉、水あめ、きび糖、お塩のみ。いたってシンプル、おいしいものばかり。 
鍋にきな粉以外の材料を入れ、少し煮てからきな粉を加えて混ぜるだけ。あとは好きな形に作ります。 
 
家族が帰ってきたら、豆まきをしようと思います。自分の中の鬼を退治できたらいいなあ。 
恵方巻、はあまりなじみがないのですが、らしきものも作ってみたので、食べたいと思います。今年は北北西だとか。まずは方位磁石を探さなくっちゃ。 
お知らせです。 
今週末、大滝直売所ファーム453には、バレンタイン向けの商品、ケーキ、そしてきなこあめも出す予定です。どうぞ遊びに来てください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ののはな  2017.02.04 15:01:18
メッセージありがとう。久しぶりですね。ブログでつながっていられることうれしいです。 
名前:ORI E  2017.02.04 08:49:21
ご無沙汰です。生活の様子を聞くと、こちらまでホッコリ温まる気持ちになってます。いつも手抜きをしない丁寧な暮らしを垣間見て、こっそり反省しているよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。