■1年ぶりだね。
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。
ニワトリさんたちは、冬の間は、穀類が中心のえさになりますが、春になると青草を食べるようになります。
すると、卵の黄身の色がきれいな濃い黄色に変わるのです。見た目にはそれほど感じませんが、卵焼きを作ったり、スポンジケーキを焼くとそのきれいなたまご色に感激します。また、会えたね。という感じです。
それから、敷地内に生えるよもぎやネトル。これらも1年ぶりです。生命力の強いこの野草たちは多少暑くても、乾燥していても、ぐんぐん伸びていきます。この生命力が、人間にも効くのでしょうね。
このネトルをたっぷり練りこんで作るのが、『ネトルナン』。緑色のビタミンやミネラルたっぷりのナンです。
しっかり目に味がついているので、そのままでもおいしく、さっとあたためてバターやクリームチーズを塗ったら最高です。
おひさまの光があまりに強いので、そうだ!と奥から瓶を出してきました。去年漬けた梅干しが入っています。それをざるに広げて干すことにしました。赤しそも一緒に広げて乾かし、ゆかりにします。梅もしそもおひさまのい~いにおいになります。
この夏も、この生命力にあふれたおいしいものたちに囲まれて、過ごしていきたいと思っています。
パンは札幌のどさんこプラザ、大滝直売所ファーム453でお求めになれます。ケーキはおおきな木のサイトよりお申し込みください。なお、時間に余裕をもってご連絡下さいませ。