■お掃除講座ときむちんの肚の話
3月28日 この日はお掃除講座のwakoさんとがんこ本舗「海へ・・・」洗剤の開発者木村社長(以下きむちん)の肚の話を2部構成でお届けしました。
まずはお掃除講座から。
きむちんのおそうじ学校で学んだwakoさん。
大きくて重いスーツケースにたくさんの洗剤や、道具を持参しての実験を取り入れた講座でした。
wakoさんのキレのあるお話っぷりがみなさんを引き込みます。
この講座はお掃除の仕方を学ぶ。というよりは
使用する洗剤によって、どれだけ水を使うか。
水への影響はどうなのか?
それを知って、今後のお掃除生活にどう生かすか。
自分の家がキレイになっても水が汚れていては意味がない。
そんなことを気がつかせてもらえる様なお話だったと思います。
どの洗剤が一番水を使わないか。そんな実験も。
質問にも丁寧に答えていただけました。
途中、途中のきむちんさんとのやりとりも面白く、
絆を感じる関係も良かったです!
ありがとうございました。
さて、午後からは
「きむちんの肚の話」が始まりました。
なんと、部屋には入れないほどの、たくさんの人!
画像に入りきらない人もっといます!!!
あまりの人の多さに、スタッフは話を聞けず、写真だけでした。
途中途中の笑い声が、気になって(笑)たまに耳を攲てたりしてました^^
終わった後、聴講された方に感想を聞きました。
すごく綺麗な目をした人。
こんな壮絶な生き方してる人初めて聞いた!
色々話があったけど、とにかく面白いとしか言いようがない!
などなど。
実は、10代の若い子も聴講していました。
何を感じ取ってくれたのでしょうか?
その子たちからは感想が聞けなかったのが残念でなりません。
洞爺湖で白鳥にどつかれるという、ついてる?人、きむちんさん。
私も目の綺麗な方だなと思いました。
この日、聴講できなかったけど、一目お話ができれば。。。という方にも快くお話ししていただき、ありがとうございました。
その時、伊達気に入りましたから、また来ます。っておっしゃってくださったの、聞き逃しませんでしたよ~。
今回参加できなかった方、また、呼びましょう!!
さて、wakoさんのお掃除講座に参加した小学生のお子様。
ランチを食べ終わった後に、みんながお皿を片付けようとすると、
おもむろに、講座で作った新聞紙ナプキンでお皿を拭き始めました。
良かった!ちゃんと子どもたちにも届いている!と思った瞬間でした。
みなさまありがとうございました!