伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [601] rss feed
[2018.09.10]
■災害の時は天花地星に行ってみたらいいかも。
9月6日真夜中の地震。朝起きたら停電、断水。 
 
胆振地域はライフラインが麻痺してしまいましたね。 
未だに復旧されていない方もいらっしゃいます。 
どうぞお体お大事にしてくださいね。 
 
伊達市は金曜日にはほとんどの地域での断水と停電は解消されているようです。良かったです。 
ですが引き続き余震にはご注意ください。 


地震当日は非常用品を求めてお店も長蛇の列でした。 
現在では、生鮮食品を求めるお客様が多く、入荷してもすぐなくなると言う状態でして 
我が家もまだお肉を食べられていません。 
 
 
私たちがスーパーに行ったのが昨日が初めてでした。それまでどうしてたかというと、 
天花地星に行きました。 
ラーメン、そうめん、うどん、もち、めんつゆ 
を購入しました。 
それだけで数日はもちます。 
停電してましたが、水の出る地域もありましたし、カセットコンロでも煮炊きができますので乾麺は重宝しました。 
 
 
スーパーでは強力粉もなかったそうですが、天花地星にはありますよ。 
 
 
我が家は今日、そろそろ肉も食べたくなってきたので、これを買って帰ろうと思います。(まだスーパーに寄らなくても大丈夫) 
 
大豆からあげ! 
肉じゃないですけどねっ 
もしかしたらスーパーに行けばもう肉はあるかもしれない。 
でも、買っちゃいます。 
二度揚げしなくていい大豆からあげ。肉じゃないけど、家族にも文句言われない唐揚げもどき。 
そしてたんぱく質も補えます。 
 
この大豆ミートは 
ミンチタイプや、細切りタイプ、粗みじんの物があります。 
乾燥しているので、常温で保存ができます。 
お湯がないと使用できませんが、 
今回のような災害には便利な食材です。 
 
あと、アレルギーをお持ちのお子さんは、炊き出しも食べられない。と言う子もいらっしゃると思います。 
アレルギー対応のペンネや、パスタもあります。 
何かの時に、困ったら天花地星に来てください。 
何かあります!! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索