伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [399] rss feed
[2019.03.05]
■今年のイースターは4月21日!
イースター。イースターエッグ。 
 
最近某夢の国でもイースターイベントが行われる様になって、 
日本でも耳にすることが増えて来ましたね。 
 
でも日にちが毎年違うため、なかなか定着しにくい様です。 
今年のイースターは4月21日です。 


さて、なんて毎年違うんでしょう~。 
 
それはまず、イースターってなあに?ってところから説明しないとですね。 
 
本来のイースターはキリスト教において最も重要な祭日で、 
キリストの復活をお祝いするお祭りになります。 
 
この日はクリスマスの様に、家族でご馳走を食べるのですが、 
必ず卵料理があります。 
 
卵は生命の誕生を意味するもの。 
 
なのでイースターで卵を食べるのはとても重要なことなんですね。 
 
そして、卵を使った遊びをする。というのもイースターの特徴です。 
 
家中に隠した卵を探す、エッグハント 
卵を転がして割らない様にして遊ぶ エッグロール 
スプーンに乗せた卵を落とさない様にして運ぶ エッグレース 
 
などがあります。 
そして、その遊びに使われる卵にはカラフルな色付けがされているんです。 
 
参考画像 ひびきの村ブログより 
 
実際の卵でもできますが、 
割れてしまったり、食べるのもったいない!という方もいらっしゃると思います。 
 
そんな方には 
木の卵がオススメです。 
この画像は木の卵にミツロウ粘土を貼り付けています。 
 
天花地星では大きさの違う卵を用意しています。 
店舗の方では5.1cmまでのサイズがありますが、 
通販部には6.3cmまでありますよ。 
天花地星通販サイトはこちらから!  
色を塗ったり、細かい装飾をしたりして、ぜひ、イースターを楽しんでいただけたらと思います!! 
 
さて、、、、 
冒頭に定着しにくいと書いた、日にちの件ですが、 
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」 
と決められているからです。 
月の満ち欠けのわかるカレンダーや手帳を持っている方はわかると思います。 
採用している暦によっても違うみたいなのですが、 
一般的には今年は4月21日としている様です。 
 
イースターエッグハントは特に子供達が盛り上がります! 
ぜひ今年からお祝い事としてご家庭で楽しんでみませんか? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索