伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [491] rss feed
[2019.03.06]
■椿油への思い込み。
みなさん。椿油ってご存知ですか? 
正しい使い方ってご存知ですか? 
 
 
私、このブログを書くまで、椿油ってあまり興味ありませんでした。 
アロマオイルはよく使っていて(特にヴェレダ)マッサージオイルは欠かせないものなのですが、 
椿油は髪の毛に使うもので、マッサージ向けじゃない気がする。 
って勝手に思ってたんですね。 


髪の毛につけるにしても、想像は昔の人。お相撲さん。くらいの知識しかなく、今の人は、頭皮マッサージに使ったりするって聞いてたくらい。 
そしてそれに興味がなかった私。 
 
天花地星で売っているもの、わからなかったらダメでしょ! 
ということで、こちらの商品について調べたり試したりしてみました! 
 
 
椿ラベンダー フルボディーオイル 
 
まず、びっくりしたのが、箱なしで入荷してきたことです。 
瓶のものは大概が箱に入っています。 
しかも透明な瓶。 
酸化しないのでしょうか? 
 
 
こちらのメーカーさんは 
脱石油系プラスティック・簡易包装 
を徹底していて、 
様々な製造会社に箱なしは前例がないと言われても諦めずに実現化されました。 
 
そして、椿油は直射日光はよくないけれど室内であれば酸化しにくい特徴があるので透明瓶でも大丈夫なんだそうです。 
 
この時点で既にメーカーさんのこだわりがすごいなぁと思いますが、 
このオイル自体もすごいです! 
 
鹿児島県桜島産ツバキ油にフランス産ラベンダーエッセンシャルオイルをブレンドしています。 
従来椿油だけなら香りはあまりないです。 
だから瓶を開けた瞬間にラベンダーのいい香りがしてきてびっくり! 
あれ?これ椿油だっけ?と思っちゃいました。 
 
椿油の説明は以下の様にあげられています。 
古来から日本で愛されてきた美容油です。 
オレイン酸が70%ほどを占めるその油は、最も人間の皮脂に近いと言われています。肌や髪に自然に浸透し、不乾性油であるため潤いが続きます。 
かゆみを抑える成分が含まれておりますので、アトピーの方にも愛用されています。 
 
つまり、オレイン酸が多く含まれている椿油を乾燥した肌に塗ることによって、皮脂と同様の役割を期待されているわけです。椿油が潤いを閉じ込めてくれる=乾燥肌に塗れば保湿効果が期待できるということ。 
 
なるほど。ということは肌につけるのどんどんしてったほうがいいじゃないですか~。 
 
ということで、試しに、手にとって、腕に伸ばしてみました。 
まず、香りがするので、それだけで癒されます! 
そして、サラサラとしたオイルはとても伸びがよく浸透性が高い気がします。ベタつくこともなく、つけた右とつけない左ではしっとり感が全然違います♪ 
 
使い方も紹介されています! 
・ヘアオイル・輝く艶やかな髪 
 オイルを少量手のひらにとり、指先までよく伸ばします。 
 毛先を中心に、乾いた髪か少し湿らせた髪になじませます。 
 つけすぎないように少しづつ、何度か繰り返すとキレイに仕上がります。 
 ツバキ油は、ドライヤーの熱や紫外線からも髪を守ります。 
 
・リーブイントリートメント(洗い流さないトリートメント)・まとまる髪 
 シャンプー後タオルドライした髪に、適量のオイルを毛先からなじませ、そのまま乾かします。 
 
・ディープトリートメント・しっとり柔らかな髪 
 乾いた髪に、痛みがちな毛先を中心にオイルをたっぷりと染み込ませます。 
 髪が弱くなってきている方は、地肌にもたっぷりと染み込ませます。 
 髪をまとめて、シャワーキャップやスカーフなどで包み、そのまま数時間から一晩浸透させ、シャンプーし て流します。 
 
・ボディーオイル・全身すべすべ 
 お風呂上りに、乾燥しがちな部分を中心に全身にオイルを伸ばします。 
 椿油とラベンダーオイルには、かゆみを抑える成分が含まれています。 
 
・マッサージオイル・リサックスマインド 
 たっぷりのオイルで、ラベンダーの香りに包まれて、お顔や全身をマッサージ。洗い流す必要はありません。 
 
・フェイシャルオイル・うるおうツヤ肌 
 洗顔、化粧水の後、オイルを適量手のひらに伸ばし、お肌になじませます。 
 
・クレンジング・ナチュラルにメイクオフ 
 オイルを適量手に取り、メイクとよくなじませます。ティッシュで軽く拭き取り、洗顔します。 
 
・フェイシャルパック・ふっくら美肌 
 お風呂に浸かっている間に、お肌をたっぷりのオイルでマッサージ。蒸しタオルをするとさらに効果的。10分以上おいて、濡れたタオルで拭き取るか、洗顔して落とします。 
 
 
わ~すっごい使い方あるじゃないですか!! 
全然知らなかったです!! 
 
毛先が絡まる我が子にぜひ使ってみたくなりました! 
私は、お肌に! 
手の一部だけ乾燥しているところにも良さそう! 
椿油の良さplus香りの良さがどんどん使いたくなる気持ちにさせてくれますね!! 
 
ヘアオイルとしての使い方 
動画でこちらの方が紹介しています 
youtube  
数滴って言ってますね。つけ過ぎてしまうと、油っぽくみられてしまうんでしょうね。 
それを気をつけたら、結構椿油使えるかも! 
 
私もちょっと1瓶試してみようかな~。って思いました。 
皆さんも是非!ラベンダーの香りがある椿オイルはなかなかないと思いますよ~。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索