伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [572] rss feed
[2011.09.27]
■魔女のレシピ☆
お久しぶり、Rikaです♪ 
 
日も短くなってきて、いよいよ秋到来ですね! 
 
さてI Love Gardenでも紹介していただきましたが、 
 
うちの庭では、秋バラが咲き始めました。 
 
お休みが続き、のんびりとした昼下がり、 
 
ふと庭のバラを見ていて思いました。 
 
 
なんだか美味しそう・・・。 
 
発想が少しずれている気がしなくもないですが、 
 
食欲の秋、ということでお許しください(^▽^;) 
 
でも、あのつやつやして柔らかそうな花びらを見ていると、 
 
ちょっとかじってみたい衝動に駆られるのです。。 
 
さすがの私も、庭の真ん中で 
 
花びらをむしゃむしゃちぎって食べるのは抵抗があるので(笑) 
 
バラの花びらでジャムをつくってみることにしました。 
 
 
花を集めたら、花びらをちぎっていきます。 
 
これが意外と大変( ̄□ ̄;)!! 
 
もくもくと作業を進め、やっとおなべ一杯分☆ 
 
 
これをグツグツ煮て半分の量にしたところに、 
 
たっぷりのお砂糖とレモン汁、ペクチンを入れ、 
 
とろみが出るまで煮詰めます。 
 
 
気分は子供の頃のおままごとです。 
 
煮詰めていくほどに怪しげな色になっていきます。 
 
ぐつぐつぐらぐら・・・ 
 
むせ返るようなバラの香り・・・ 
 
まるで魔女の秘薬のようです。。 
 
かなり心配しましたが、 
 
レモン汁を加え、冷ましたらきれいなローズピンクでした♪ 
 
 
母のつくった苺ジャムと一緒にパンに塗っていただきました(*´∇`*) 
 
ああ、これが本当の花より団子・・・ 
 
   Rika 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rika  2011.09.29 21:15:40
せっかくコメントをいただいたのに、  
 
返事が遅れてしまい、すみません(^▽^;)  
 
バラのジャム、おすすめです♪  
 
バラにしかない風味がありますし、  
 
なによりも、つくる過程が楽しいですよ! 
名前:足揉み  2011.09.27 11:11:50
バラがこのようにジャムになるなんて!  
驚きました。  
うちは全部捨ててました…。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索