伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [707] rss feed
[2017.08.21]
■12時間の小旅行 旭川へ 
どうしても見逃せなかった 
 
旭川美術館の上村松園・松篁・淳之 展 
 
車で片道4時間の小旅行に出かけました 
 
 
朝 6時に出発して中山峠を越え 
 
札幌JCTから高速に乗って到着したのは午前10時 
 
しかし すでに駐車場は満車でした・・・ 
 
 
明日で終了になるので 朝早くから多くの人々 
 
が訪れているようです 
 
上村松園さんは、映画で名取裕子さんが主演していた 
 
のを見たことがあり興味がありました 
 
明治時代に偏見を恐れずに 女性の日本画家として 
 
成功したかたです 
 
今回は、その息子さんの松篁さんと孫の淳之さんの 
 
作品も同時に展示されています 
 
日本画家三代の繋がりを感じるのも楽しみでした 
 
 
鑑賞者は中高年が中心でしたが 
 
これだけの作品を北海道で見る機会は 
 
なかなかないと思うので 
 
ちらほら和服を着た若い方の姿もありました 
 
 
せっかく旭川に来たので 
 
家具センターに3年ぶりに寄ってみると 
 
リニューアルされていました 
 
 
内部もかなりモダンな感じになって 
 
旭川家具の過去現在を発見できます 
 
 
最後は、前に来た時には完成されていなかったので 
 
気になっていた、旭川駅前の北彩都ガーデンに 
 
大きな池も完成しガーデンセンターも出来ていました 
 
 
残念ながらこの時期 花は少なかったです 
 
旭川に滞在4時間で帰り道4時間 
 
合計12時間の小旅行で疲れましたが 
 
とても充実していました・・・ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索