■屋根の雪
ここ数日暖かい日が続いて、少しホッとしています。 その前は雪が、連日降り続いて自宅前で、小規模な冬祭りができそうだったのです。
滑り台は流石に無理ですが、かまくらも、雪像も作れそう。
人が手をかけなくても屋根から雪が自然に落ちるように、急勾配の我が家の屋根、屋根から落ちた雪も、春に溶けるまでそのままに出来るように計算されています。
屋根から落ちる雪の処理は、雪が、しまって重いから大変です。
屋根から落ちた雪が、駐車している車に落ちる事などないので安心です。
屋根の雪が、落ちてたまる場所は、イマイチ日陰なのですが、夏は、野菜畑になります。
もう1か所の家の前は、屋根からの雪と、雪かきを
した雪を捨てる場所になっています。
そこに
雪が溶けたらSolusさんに作ってもらったフェンスを3枚立てて雪の下敷きになっていたバラを起こしてフェンスに這わせます。
もの凄い量の雪の下に、埋まって春を待っていたバラは、バキバキ枝が折れている年も有りますが、それでも何とか、生き延びていてくれています。
このバラは、とても日持ちが良くて1輪が、2週間以上咲きます。そして花びらが、バラバラと散らないのです。
花びらの色が、薄くなって行きますが、散らずにそのまま枝に残ります。
古くから有るバラだそうです。
春よ来い、早く来い~
by みえこ