伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:25] [昨日:47] [ 138474 ] rss feed
[2011.02.16]
本日の壮瞥町、快晴! 
 
まだまだ冬は続きますが、今日は太陽が出て気温が高く、暖かな一日です 
 
今日は、たつかーむの卵がおいしいヒ・ミ・ツ♪をお教えしま~す! 
 
たつかーむの本社がある場所よりも、さらに山の奥へ進んで行くと・・・ 
 
 
 
ありました!養鶏場! 
森の中にある養鶏場 こんなに素晴らしい大自然の中で働けて最高~♪ 
 
 
たつかーむの卵がおいしすぎる!そのヒミツとは! 
・平飼いで元気にのびのびと育てている 
・たつかーむの野菜や道産・国産のおいしい飼料を食べている 
そしてなんと言っても・・・ 
 
養鶏スタッフの愛情がすごい!!!!! 
 
朝と昼、二回のエサやり ものすごく元気な鶏たち 
何を食べているのかな?いつもよりかなり興奮気味!とても人見知りで繊細な彼ら エサの量がものすごい!運ぶだけでも、かなり力がいります いつもスマイル&ただならぬ落ち着きっぷりを持つAさん この笑顔で鶏たちも癒されている!はず♪ 
 
 
 
産卵箱のなかに入って卵を産みます つぶらな瞳がかわゆい♪ 
 
産みたてホカホカの卵を回収 動物大好き!なYちゃんが大事に卵を回収します ゴッドハンド!? 
 
 
水やりは、かなり重労働です 力もちのSさんが大活躍!黙々と水やりをします 台風の日も猛吹雪の日も!黙々もくもく・・・と水やりです 後ろ姿に哀愁が漂っていますね~ 
 
卵の回収と卵洗いを担当している、ベテランギャルのHちゃんに話を伺いました 
 
卵の仕事で好きなことは? 
Hちゃん:卵を分けたり、洗ったり、卵の回収の仕事が好きです 
 
 
毎日同じ仕事ですが、退屈になったりしませんか? 
Hちゃん:退屈になる時もあるけど、がんばって仕事をしています 
 
 
仕事で辛いことはありますか? 
Hちゃん:冬の寒い時期に、朝の卵取りがつらいです 
 
Hちゃん、ありがとうございました~♪卵を洗うスピードと正確さは職人技です! 
 
そして『鶏LOVE♪』養鶏主任のKさん! 
鶏に人生懸けてます! 
今日は、お休みでした・・・残念 
このように、養鶏場のスタッフはたつかーむの鶏に並々ならぬ愛情を注いでいます! 
 
 
素晴らしいスタッフが、たつかーむには、うじゃうじゃいるんですね~ 
 
 
 
愛情たっぷりに育てられたたつかーむの卵を、皆さん食べてみてくださいね♪ 
1パック 420円!財布を持って大人買いLet`s Goーーーー!!! 
 
*この時期は卵の数が、とても少なくなっています。とても自然な環境下で育てている為です。鶏も人間と一緒で、冬はちょっとお休みしたくなるんでしょうね~ 
 
いつも購入をしてくださっている方には、大変ご迷惑をお掛けしています。気温が上がり暖かくなると、卵の数がまた増えてきます。購入が出来ない場合は・・・ごめんなさ~い! 
 
再チャレンジして、ぜひ食べて下さいね♪ 



[2011.02.09]
本日の壮瞥町、快晴/曇り。 
 
 
今日は壮瞥町の地域活動支援センター『ノンノ』に行って参りました~! 
 
ノンノは、障害を抱えている方が地域の中で安心して自立した生活を送っていけるように、様々な活動を通して応援している施設です。 
 
さき織りやカレンデュラオイル作りなどの作業をしたり、絵を描いたり、お茶をのんだり(♪)、活動内容は多様です。 
 
今回はノンノで制作をしている、商品の紹介をしたいと思いま~す♪ 
 
ノンノではたつかーむの一部畑を利用して、オーガニックのカレンデュラオイルと、バジルペーストを作っています。 
 
オーガニックカレンデュラオイル50ml 
なんと1500円! 
オーガニックでこの値段は驚きです 
 
オーガニックバジルペースト95g 
650円 
材料すべてオーガニック!すごい!塩・有珠のカムイミンタル 
パスタやパン、ドレッシングに最高!バジルの爽やかな美味しさが広がる 
*ドライバジルもあります(250円) 
 
 
みつろうそく 大300円 中230円 小180円 
あたたかい火が灯ります 
 
 
すばらしい織り物の数々! 
かわいい~!!!!!!カラフルー!!!!! 
(思わず叫んでしまいました♪) 
みなさんプロ並みの手際の良さ! 
 
さき織りは、この後カバン、各種ケースなどに変身します!コースター、ランチョンマットetcあります 
 
 
この他に、くるみや銀杏もあります 
 
商品のご注文、お問い合わせは 
地域活動支援センター ノンノ 
 
http://www.tatukam.org 
0142−66−2588 
 
 
 
みなさ~ん♪体と心に沁みるノンノの商品は要チェックですよ~♪ 
[2011.02.02]
本日の壮瞥町、快晴。 
 
 
今日は、たつかーむの畑組が行っている鶏糞(ケイフン)作業をみなさんに公開しちゃいま~す♪ 
 
 
そもそも鶏糞とは・・・鶏の糞を発酵させた有機肥料です。 
 
たつかーむの鶏糞の特徴は、イヤな臭いがほとんど無いことと、砂のようにサラサラしていることです。 
 
良質な肥料が出来る秘密は・・・エサのなかにあります! 
 
エサのなかにEMボカシというものを入れて鶏に与えることにより、鶏の腸内の環境が良くなります。 
 
良質なエサを食べ、環境の良い腸内から出た糞を、放し飼いの鶏たちが自分の脚で直に撹拌します。 
 
そうするとすぐに発酵が始まり良質な鶏糞が出来上がるのです! 
 
その鶏糞のふるいや袋詰めを冬期に農場作業として行っています。 
 
そして、その鶏糞作業をしているのが・・・ケイフンBOYS! 
 
鶏糞作業はとっても過酷な作業なので、選りすぐりのメンバーが行っています♪ 
 
『鶏糞の埃にもメゲず!寒い屋外の作業にもメゲず!ただひたすらと鶏糞をふるい続け、袋に詰め続けるのが僕たちの任務!』 
 
その名は! 
 
農場たつかーむ『ケイフンBOYS!』 
 
鶏糞をふるい機にいれます 
マスクはケイフンBOYSの必須アイテム! 
 
ふるい機の中で移動するケイフン 
 
ふるいにかけた鶏糞が出てきました 
 
袋に詰めます 
 
出来上がった鶏糞を上手に積みます 
 
このような順で作業を行います。 
 
たつかーむでは、この自家製鶏糞を使って有機栽培をしています。たつかーむの野菜や豆がおいしい理由はここにあったんですね~。 
 
 
鶏糞のご予約を常時承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。 
 
今後のケイフンBOYSの活躍をみなさんどうぞお楽しみに! 
 
*お詫び ただいま農場たつかーむにて販売可能な豆製品は、黒豆(乾燥)と大豆ドライパックのみです 
[2011.01.26]
本日の壮瞥町、快晴です。 
 
今日は昭和新山と有珠山が美しいですね~。 
天気が良いので、羊蹄山も見えますよ~! 
 
最近のたつかーむの農場の仕事といえば、豆の選別と鶏糞ふるいです。 
 
大体、午前中が豆の選別。午後、鶏糞作業というパターンで仕事をしています。 
 
今日は大福豆(白いんげん)と黒豆の選別。 
 
たつかーむでは自家製の鶏糞をつかって有機作物を栽培していまして、自分たちで言うのもなんですが・・・この有機でつくった豆が本当に美味しい! 
 
去年から、すぐに食べられる大豆のドライパックの販売を始めましたが、これがまたびっくりのおいしさ♪ 
 
私も始めて食べたときは・・・もう・・本当にびっくり! 
 
 
去年は豆の作付けを増やしたので、小豆や黒豆もた~っぷりあります♪ 
 
常時、注文を受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。 
 
たつかーむのホームページにも詳細が載っておりますので是非!チェックを! 
 
http://www.tatukam.jp 
 
今日は天気が良いので仕事がはかどります。 
では、引き続き豆の選別がんばりま~す♪ 
 
『とうみがけ』が終わり、これから一次選別をする黒豆。 
 
 
二次選別が終わり三次選別を待つ大福豆 
 
 
道路沿いにそびえ立つ(!?)看板 
[2011.01.20]
ブログ上はじめまして!壮瞥町で有機農業と自然養鶏を生業としています、農場たつかーむです♪  
農場たつかーむです!
昭和新山と有珠山・洞爺湖に囲まれた大自然のなかで、有機作物と平飼いの元気な鶏とユニークな仲間たちが集う『農場たつかーむ』。みんな生きてるだけで素晴らしい~! 
ブログ検索