伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:124] [昨日:200] [ 982343 ] rss feed
[2013.08.12]
 
 
月日の経過は早いものです。 
 
 
今年1月下旬、室蘭にありました老舗の東京ランドリーさんが経営破綻しました。業績の規模は、おそらく当社の3倍はあったかと思われます。ズバリ大手さんでした。問題は、長年そちらで仕事を依頼していたお客様にとってみれば、まさに寝耳に水。汚れた洗濯物のほとんどは時間のない急ぐ状況ばかり。 
 
 
 
 
「当社で急ぎ引き継いでほしい。。」とご用命を頂けたのが3件ほど。 
 
 
 
その中の1件が、白鳥台スーパーハック店内にありますクリーニングコーナー。他の2件もそんなに少ないレベルの内容ではありませんでした。 
 
 
 
要するに、予想外の今年は、人員スタッフのローテーションに負荷がかかっています。人員補強を急いでいるのですが、アベノミクス効果なのかあちこちで経済は上昇傾向を感じます。夏場に入り、伊達地区でも大手家電量販店の募集など、求人案内が賑やかになっているようです。 
 
 
 
予想外のこんな年もあります。 
 
 
 
それでも社員のみんなは前向きに協力しあって対応しています。 
 
 
 
だからこそ私の役割もしっかり結果を出さなくては。。。 
 
 
 
今、やれることをやるだけです。 
 
 
8月19日朝刊、フルタイム社員さんの募集チラシが入ります。 
 
 
 
素晴らしい経営理念を持たれる社長さんの話を聞くことができました。 
 
 
 
 
地域社会への貢献の道を貫く  「貫道」 
 
 
スタッフみんなが歓んで働く  「歓働」 
 
 
お客様に感動して頂ける品質、接客  「感動」 
 
 
 
「うん、うん。。。」 
 
 
 
納得できることばかりでした。 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 



[2013.08.08]
 
(暑い日中ですが、本社本店の自動ドアを全開にしています。貴重な風です。) 
 
 
いよいよ夏の暑さも本格的なのでしょうか? 
 
 
7月28日に11キロ走ってから、ランは8日間もサボっていました。その7月は珍しく月の合計100キロにも届かずのダラダラ感。 
 
 
どうも私とジョグとの相性もそろそろ倦怠期が訪れてきたのかもしれません。(笑) 
 
 
それでも6,7日とやっと2日間走ることができました。汗の感覚がそれまでとは大きく変わり、ズッシリ重たく、その不快指数も夏らしい気がします。結果的に自分の体調と会話をすると、8日間の休憩はそんなに悪くなかったかも。 
 
 
さて、武者祭りの2日間だけはどこにも余裕のないスケジュール。加えて仕事の方も気温上昇に比例して、なかなかの忙しさ。今年は馬飾り39セットのクリーニングを入庫。気合い気合いです。 
 
 
 
我が家は、子どもたちの帰省。いつもより自宅がせまく感じます。(笑) 
 
 
 
一つ一つ終わっていくイベントに、小さな達成感を感じますね。 
 
 
 
インフォメーションです。 
 
 
会社のお盆休みは、8月14,15日の2日間と8月29日の1日です。 
 
 
14,15については、本社本店と工場と宅配がお休みとなります。29は、工場だけがお休みです。それ以外の各お店については、すべて営業しております。もちろん”コインランドリーもも”も営業中です。 
 
 
(ちょっとわかりずらくて申し訳ございません。) 
 
 
ちなみにこの2日間、私にとって久々にゆっくりできるお休みになりそう。 
 
 
「よし! ガッチリ遊ぶぞ!」 
 
 
 
 
何か満喫できるプランを組み立てたいと思うのですが、その意気込みはあっても具体的なところまで辿り着けずに終わりそう。 
 
 
 
っていうか、いまさらもう遅すぎるし。。。。 
 
 
 
 
秋のチラシ校正がいよいよ95%まで仕上がってきました。 
 
 
 
キャンペーンが始まると、そろそろ平成26年度の事業計画をボチボチまとめていきます。 
 
 
 
 
なんだかんだ・・・・ 
 
 
 
「やれば終わる」ですね^^; 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.06]
 
 
お祭りの疲労感がなかなか抜けない状況(やっぱり若い人とは違うことを自覚しています) 
 
^O^; 
 
 
フライングですが、秋の企画。。。かなり良い状態に仕上がってきました。ちょっとした色づかいの工夫で、チラシを見て頂く時の安心感が違ってくると思います。ジュータン丸洗いフェアー、今年はふとん中心のスケジュールに押され気味となり、例年以上にお待たせしている状況となりました。申しわけございませんが、あと少しだけお待ち下さい。 
 
 
 
 
 
 
そうそう、私の中ではチラシ内のサブテーマになりましたが、ポロシャツTシャツ類の30%OFFはかなりお得だと思います。ご家庭でも洗える内容が多い夏物ですが、そのままおしまいになるのであれば、一度はアイロンで寸法をしっかり出してから保管した方が間違いなく良いです。しかも、無添加シャボン玉石鹸を使用。洗濯中の縮みを抑える”あわやドライ”、さらにさらに。。。 
 
 
ウェットにおける乾燥は、すべて静止乾燥でとても安全です。夏物衣類は、乾燥負荷にとてもデリケートだと言えます。脇下の黄ばみをしっかり予防する為にも、秋のクリーニング企画をぜひお見逃しなく。。。 
 
 
 
9月1日よりスタートです。 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.05]
 
 
過ぎ去った2日間。 
 
 
いつもより暑く感じた2日間。 
 
 
その時だからこそ・・・楽しめた2日間。 
 
 
第39回だて武者祭り。 
 
 
初日、6番山車、私の担当します鹿島大町商店会の山車にトラブルが発生。無事に回復しただけでも奇跡的に幸運でした。いろいろなことが起こるものです。 
 
 
 
 
2日目の総陣立てにも隊列誘導隊で参加。 
 
 
 
 
なんだかんだ2日間は分刻みのスケジュールでした。 
 
 
最後の最後、昨日の夜は東京から上の子どもが帰省し、その元気な姿を見ると、余計に体から力が抜けていった気がします。 
 
 
本当にみなさまお疲れ様でした。 
 
 
^_^; 
 
 
 
 
 
そうそう、8月3日の土曜日は 
 
 
 
新千歳空港インターの開通だったようです。これから苫小牧東インターで乗り降りすることが減りますね。 
 
 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.02]
昨夜のニュースで、ネット依存の中高生51万8000人という話題が取り上げられていました。 
 
 
全国の中高生10万人近くが回答したインターネットに関する厚生労働省研究班の実態調査。 
 
 
「病的な使用」と判定され、ネット依存が強く疑われる生徒が8.1%。 
 
 
研究班は結果を基に、ネット依存の中高生が国内で約51万8000人に上ると推計。 
 
 
ある程度、大人であれば社会的な制御が働きますが、中高生の世界ともなると、どんどん脱線状態がひどくなっていきそうなイメージは確かにあります。 
 
 
いまさらですが。。。 
 
 
人は本来、人と人とが直接会ってコミニュケーションをはかるものだと思いますし、人は本来、汗を流すべきとも思います。 
 
 
 
便利な道具を追求し、効率化を目指すのとは逆に 
 
 
 
非効率で、面倒なこと、苦手なこと、一見意味のなさそうなで泥臭いこと 
 
 
 
そんな便利な世界とは真逆な部分に、貴重な学びがあるものだと思います。 
 
 
 
ただ私自身も、効率化を追求する生産力に携わるものとして矛盾していますが。。。 
 
 
 
 
でもこればかりは、ネット社会ばかりが悪という単純な問題でもなさそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.01]
 
ふとん丸洗い、毛布丸洗いのキャンペーンが昨日で終了しました。 
 
たくさんのご利用ありがとうございました。 
 
 
 
 
昨日、一昨日と連日の30枚を越える受付が続いています。 
 
 
とりあえず、明日以降はちょっと落ち着くかな。。。 
 
 
 
 
しかーーーーーし 
 
 
ふとん丸洗いの3点9000円パックはオールシーズン。 
 
 
 
 
本当に落ち着くのかな。。。。^^; 
 
 
 
たくさんのお客様に安心と満足をお配りします。 
 
 
^^; 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.07.31]
 
昨夜は、久々に嫁と2人だけで外食。何年ぶりだろう? 
 
 
新しくできた居酒屋”たくみ”さんに足を運んでみました。遅ればせながらマスターの開店祝いもあり、珍しい”へっついねこ”という芋焼酎を注文。 
 
 
私的にはアッサリした味でグーです。他にも頼んだ料理すべて美味しかったと思います。 
 
 
 
そうそう。。。我々2人。。。 
 
 
なぜか些細な出来事から、仕事のことでお祝いしたくなる空気だったのでしょうか? 
 
 
長く辛坊強くやってみるものですね。 
 
 
やり続ける中で、僅かでも修正点が見つかってきます。 
 
 
執念という次元は、結果的に幸運というフィールドに自分がいるかどうかに尽きると思います。 
 
 
 
執念から修正へ、さらに分母の数を強化、辿り着く統計だけは大切にしたい。 
 
 
いやいや幸運にもたまには好かれたい。 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.07.30]
 
 
ここしばらくドンヨリとした天気が続いています。蝦夷梅雨はもう少しの我慢でしょうか? 
 
 
ただ内心。。。気温がさほど高くならないのは、クリーニング工場にとって救われる日々です。 
 
いくらか例年より、体力が温存されている気がするのは私だけでしょうか? 
 
 
さて今週末はいよいよ伊達武者祭りです。 
 
 
私は鹿島大町商店会の山車を管理し、手伝っています。翌日の日曜日も騎馬武者パレードから支援要請。 
 
 
声がかかるのは、ありがたいことです。商店会のみなさんもパレード係員のみなさんも本当にいい人たちばかりです。 
 
 
 
 
9月以降のキャンペーン企画、何とか素案まで辿り着きました。あとはどのように表現し、演出していくかのプロデュースに入っていきますね。 
 
 
北海道の短い夏、もう半分以上過ぎていったでしょうか? 
 
 
 
上の子と下の子に久々に会えるようです。 
 
 
お盆も間もなくですね~。 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員 
 
パートタイム社員 
 
宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎。 
[2013.07.29]
 
 
孫子の兵法に 
 
 
「百戦百勝は、善の善なる者にあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。」 
 
 
”これは、百戦百勝といっても最高にすぐれたものではない。敵兵と戦わずして屈伏させるのが最高の戦い方。”という意味。 
 
 
 
「熱意や綺麗事、古い慣習、その結果、後戻りできない破れかぶれの戦いだけは、そもそも戦いとは言わない」 
 
 
・・・そんなトップ判断の曲がり角に係わる戒めでしょうか? 
 
 
 
 
勝算への根拠とは何々を持ち出すべきか? 
 
 
 
「もっと前へ進みたい!!」と思う時に、自分自身の頭を冷やしてもらう上で大切にしている言葉です。 
 
 
 
 
 
7月末で夏のロングランキャンペーンは終了します。 
 
 
いよいよ秋の企画が煮詰まってきました。乞うご期待。 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員 2名 
 
パートタイム社員 2名 
 
宅配ドライバー 1名 
 
 
初心者、歓迎。 
 
正社員登用、店長候補としてもやっていけます。 
[2013.07.27]
 
昨年11月に当社工場のボイラーを入れ替え。 
 
 
その後の燃焼効率が先月の6月までの8ヶ月を終えた数字で14%の上昇。 
 
 
念のため1リットル当たりの点数、売上の両方で確認したので、ともに14%という数字の範囲であれば大きなブレはないと思います。 
 
 
 
 
このボイラーそのものの高性能化と何度も紹介した減圧弁の新たな設置を2カ所増やした点はやはり大きな要素になりそうです。 
 
 
 
 
 
圧力ゲージもきちんと日々のズレがないかどうかの点検。 
 
 
 
そう言えば。。。 
 
 
札幌の大手クリーニング工場さんでは、ボイラーを新たに1台増やし、2台で稼働するようにしたそうです。工場内、仕事が多い時は2台、少ない時は1台だけの稼働をチョイスしやりくりしているそうです。 
 
 
2台を揃えるという初期投資の話もありますが、確かに、立ち上がりに必要な基礎消費を大幅に節約できそうですね。また何かあった場合のバックアップ、危機管理はさすがです。 
 
 
 
もう一つ、アイロン台1台だけの小型ボイラーもあるそうです。場所もアイロン台のすぐ横に備え付けされているものです。これも思った以上に大きな節約ですね。クリーニング工場ではどうしても最後の最後に、職人の手仕上げだけの為に残業になってしまうケースが多々あります。 
 
 
 
 
 
ボイラー蒸気ラインの出発点であるヘッダーバブルは会長手作りの木箱で囲います。放熱を少しでも抑えることができます。 
 
 
 
 
いやーー、コストダウンはまさに終わりなき挑戦の連続なのでしょうか。 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員 2名 
 
パートタイム社員 2名 
 
宅配ドライバー 1名 
 
 
初心者、歓迎。笑顔と元気とやる気があれば、ほぼ大丈夫です。 
コットン通信
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」女性のために役立つ情報を発信できたら・・・。と思いながら綴っていきます♪ 
 
  
自・己・紹・介
だてクリーニング&もも
だてクリーニング&もも
はじめまして。 
 
伊達市出身。 
このブログでは、特に女性の心と体のために役立つ情報を、少しでも発信できたらいいなと思っております・・・・。どうぞ末永く優しく見守って下さい・・・。(*^_^*) 
 
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」 
ブログ検索
株式会社 伊達クリーニンング
北海道伊達市、室蘭市、登別市にありますクリーニングとコインランドリーのお店です。もうすぐ創業50周年を迎えようとしています。これからも、末永くどうぞよろしくお願い致します。 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ クリーニング店へ
にほんブログ村
クリーニング店 ブログランキングへ