伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1075] rss feed
[2013.05.12]
■誰でもできる太陽光発電のススメ
おうちでエンジョイ♪自家発電! 
太陽光発電セミナーとミニワークショップに行ってきました。 
 
つれあいと友人が企画したこのセミナー、スタッフの数が足りないということで、わたしも引っ張り出されることになり、ウーファーと子どもたちに留守番を頼んでバタバタと出かけました。 


まずは看板作りからスタート。そして駐車場係。 
雨がぱらついて、手袋が欲しくなるくらい寒い日ですが、会場に入るとたくさんの人の熱気であふれています。 
 
60代くらいの女性や、子ども連れの若いお母さんやご夫婦が目立ちました。ぐずる子どもをおんぶしたりあやしながら、一生懸命聞いている姿が印象的でした。 
 
その中の友だちのご夫婦は、そばにお子さんたちがいません。 
「今日は妹に預けてきたんです。夫婦2人で出かけるのは子どもが生まれてから2回目かも~」と笑っています。 
 
そういえば、わたしも子どもをおいて、2人で家を空けたのは初めてかもしれません。長男が生まれてからだから、かれこれ11年です。。。と感慨にひったっている間もなく、楽しいお話が次々に飛び出します。 
 
独立型の太陽パネルのつなぎ方、中古を使った低価格での器具の調達の可能性。うちで使っている電力量の計算方法と、必要なパネルの大きさ。 
時々講師のイオさんの好きな言葉や、哲学を織り交ぜながら、あっというまの3時間半でした。 
ミニワークショップで実際に線をつないでみるときも、「やってみたい方ー」と言われると女性が積極的に参加していました。 
本当に、女性たちの新しいものに挑戦する態度は、素晴らしいなと思いました。 
 
 
 
最近、ある人に「いい加減だ」と言われました。 
思い当たる節もいろいろあるし、言われても仕方ないなともいましたが、結構ショックでした。 
その日以来、あの時こうすればよかったのかな、もっときちんとああすれば…などと考えていたときでした。 
 
そのとき、講師のイオさんが「困難こそチャンスだ」と(いうようなことを)おっしゃいました。自分に困難や、嫌だなと思うようなことが起こった時こそパワーが出る、というのです。 
それで「ピン!」ときました。 
 
そして、いままでいい加減にやり過ごしてきたところをまず反省し、この機会に、頑張りすぎない「いい」加減にしていこう、と思い直しました。 
 
こんな、考えるきっかけをくれたその人に、感謝です。 
そして、そのあとすぐに、助け舟のキーワードを投げかけてくれた人がいたことに、大、大感謝です。 
 
 
つれあいは、早速部品や器具を購入し、2~3年前に買ってあった中古のパネルに今朝、線をつなぎました。 
 
曇りだったにも関わらず、すぐにバッテリーに太陽の光が充電され始めました。 
まだ部品が足りなくて、それを使うところまではいきませんが、太陽光の貯金はたまっています。 
 
なんだか、心もあったかくなりました。 
イオさんありがとうございました。 
 
お茶会の時に差し入れさせて頂いた、新製品の「酒かすグリッシーニ」なかなか好評でした。 
 
卵、バター、ミルクなしで、小さい子にも、男性にも、もちろん女性にも気に入って頂けるサクサクおいしいスティックです。カマンベールチーズをディップのように付けて頂いたら最高でした。 
 
ご注文いつでもお待ちしています。 
下記までどうぞ。全国へ発送承り中です。 
 
TEL/FAX 0136-33-6415  
森のケーキ屋おおきな木 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ののはな  2013.05.12 22:05:33
ひろ.Aさま  
 
わあ、みなはなさんに行かれたのですね。楽しいイオさんのお話を楽しまれたようでよかったです。  
 
すぐに動かしてみた、というのは、もう数年前にパネルだけ買ってあったのに、他の雑用であとまわしにされていたものを、イオさんのお話を聞いてがぜんヤル気が出たのです。  
 
ほんの少しの部品とヤル気でたくさんの嬉しいことにつながっていくのですね。  
 
電力会社に頼らないで、自分サイズの独立型発電所があちこちにできたらいいですね。  
 
ぜひ熱が冷めないうちに、やってみられることおススメします! 
名前:ひろ.A  2013.05.12 21:36:15
はじめまして(^_^)  
 
イオさんは今日は伊達中心市街??(大滝区も伊達だけどなんていってわけたら良いのでしょう^^;;)でセミナーしてくださいました。  
 
こちらは残念ながら少人数でしたが、みなくいついていたと思います。  
時間もあまりない人が多くてワークショップまで見ることができた人は少なかったのですが、私はしっかり楽しんで来ました。  
 
それにしてもすごいですね!  
もう部品購入して組み立てられたのですね!  
お話しを読んで、そうだよな~こういうのは勢いがいるよな~と思った次第です。  
 
私もエネコープで電力使用状況を確認できたら動こうと思います!  
また、こちらでもその後の状況とか教えて下さいね~  
楽しみにしています 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。