伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [973] rss feed
[2013.09.13]
■ケーキ屋のパンづくり
最近パン作りにはまっています。 
ピタパン~ポケット型の薄いパン。中にはお好きなものを詰めて… 
シナモンロール&あろにあシナモンロール~我が家の有精卵とミルク、バターを使ったリッチな生地でてんさい糖のシナモンシュガーをたっぷりロールています。 
イギリス食パン~菜種油が少し入ったプレーンなお食事パン。サンドイッチもトーストにしても。 
生クリームパン~生クリームを練りこんだしっとりパン。ほのかな甘さでそのままでもおいしい。 


以前からパンは焼いていたのですが、家族の分だけでした。 
でも2年前から小麦を育て始め、去年は思ったよりも豊作。 
今年は春の干ばつがたたって不作でした。 
それでも、自分で育てた小麦でパンを焼けるのがうれしくて、そしてそれをみなさんにも食べて欲しくて、はりきって作るようになりました。 
 
春にまいた小麦が金色にかわったら、 
夏の暑い中刈り取って、 
干してから脱穀機にかけ、 
唐箕にかけてごみを飛ばし、(4歳の娘もお手伝い…) 
さらに天日に干して保存。ここまでは、家族総出です。 
暇を見て、ひとつぶひとつぶ選別。 
そして自分の電動石臼で製粉。粗挽きから初めて細かくなるまで、何回も機械を通します。 
粉にするまでは、とても大変。 
 
粉になってからも、こねて一晩おいて、朝に成形、発酵、焼成…とパンづくりは手間と時間がかかります。体力的にもきついので、毎日は焼けませんが、週末にファーム453に出す分や、イベントの時は頑張って焼きます。 
 
子どもたちからリクエストがあると、また焼きます。 
お店に売られているパンは、普通は手に入らないイーストフードや各種添加物、難しい名前の糖類などがびっしり並んでいます。それが、将来どんな影響を及ぼすかわからないものだから、食べさせるのは不安です。頂いたりして食べることもあるけれど、できるだけ、安心な材料で作りたいと思っています。そして、お客様に売るものも、子どもたちに食べさせるのとおんなじ、安心材料を使って作っています。 
 
先日は、夏野菜を使っておかずパンを作ってみました。 
たのしい!やっぱり、粉だけを扱うよりもお料理が好きです。 
 
今週14(土)、15(日)、16(月)は、ファーム453にて秋の感謝祭が行われます。 
おおきな木も、安心材料で美味しいケーキやパン持っていきます。皆様のお越しをスタッフみんなでお待ちしております。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。