伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1551] rss feed
[2013.07.29]
■牧場の青空ケーキ屋
北海道の「夏」本番といったところの雨で、ちょっとホッとした様な、でもやっぱりおてんとさまが恋しいような。 
森の中の我が家は、今、虫たちの王国の中にいます。毎日違った虫たちがいろいろな表情をみせてくれます。3人の子どもたちと同様、わたしもつれあいも、葉っぱのかげや木の樹をのぞいては、何かいないかなとわくわくしています。 


今年は、7月から週末に喜茂別町の牧場タカラに青空ケーキ屋をしに出かけています。1番上の子が1歳くらいの頃から始めたので、今年でかれこれ9年くらいになりました。 
 
牧場の芝生にテーブルを出し、パラソルを広げて、青空のもとプチケーキ屋をするのです。 
普段はケーキは注文制、ホールで販売していますが、このときは、カットして個包装して持っていきます。 
 
 
牧場の「幸せな牛のミルク」を練りこんだ『動物クッキー』や、 
 
フレッシュチーズ「レタラ」を贅沢に使った『お宝チーズケーキ』など、牧場特別メニューも盛りだくさんです。 
 
子ども達は芝生の上を裸足で思い切りかけまわって遊び、お昼にはお弁当を食べ、牧場の仔牛や羊、ニワトリ、ウサギなどとふれあって1日過ごす時間のなんて気持ちの良いこと。 
 
行く日の朝は、ケーキ屋の準備からお弁当作り、家事までバタバタと本当に忙しいのですが、行ってしまったらのんびりと景色を見ながら子どもたちと遊べるのです。 
 
今年はワゴン車で販売中。木の看板が目印です。 
 
おひさまの下、ふんわりふくらんだ「うちの畑の小麦を使ったパン」今年から始めてます。 
 
季節のびんづめ~『黒のくるみ味噌』畑の黒豆で仕込んだ黒味噌と、沖縄の黒糖、てんさい糖、そして有機くるみがどっさり甘いおかず味噌 
『アロニアルバーブジャム』畑のルバーブ&アロニア使用。てんさい糖入り 
『マヌカハニ―』花粉が入ったクリーミーなはちみつ。風にひき始めに舐めるとのどの痛みがやわらぎます。味も、とってもおいしい。 
 
お気に入りのコーヒー、『東ティモール・マウベシ珈琲』豆・粉各200g入り 
フェアトレード&オーガニックな珈琲だから、気分良く飲めます。 
 
ナチュラル&エコグッズ~洗剤『松の力』 
生分解性98%以上という優れもの。これ1本で、食器洗いから洗濯、お掃除、シャンプーやハンドソープになんでもきれいになっちゃいます。 
 
ナチュラル&エコグッズ~『森のクリームクレンザー』 
『松の力』天然重曹で作ったクリーム状のクレンザー。手にも優しく海や川を汚しません。天然の精油で香りをつけています。ミントとレモンの香り。 
 
ナチュラル&エコグッズ~『ひろりんたわし』 
軽い汚れなら洗剤なして落とせちゃう、アクリルたわし。毛糸でなくて、糸で織ってあるので手になじみやすく、洗いやすいです。また、わっかになっているので、水道の蛇口にかけて干すこともできて衛生的。色合いもきれいでプレゼントにも喜ばれます。 
 
おいしいものをつくったら、洗い物もたくさん出ます。せめて、海や川を汚さないように、洗剤もスポンジ類も選んで使いたいですね。 
 
お天気の良い日には、お弁当持って1日のんびり牧場で過ごすのもよいですよ。 
9月いっぱい出展します。あそびにきてください。 
 
また、他のイベントに出展の為、お休みすることもあります。詳しい予定は、直接おおきな木までお問い合わせください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:さちさち  2013.09.15 15:48:07
パン、大好きなので食べてみたいです。もちろん、パウンドケーキもです。  
パンの種類やできるパウンド型の種類が知りたいのですが。メールでは無理ですか? 
名前:ののはな  2013.08.14 21:07:24
さちさちさま  
いつもHP見てくださって、ありがとうございます。  
パウンド型は、ケーキの種類にもよりますがありますよ。  
パンも通販いたします。ただ、週に1~2回ほどしか焼かないので、お時間頂く場合があります。でも、道産小麦100%で美味しいですよ!  
ご注文は、FAXかTELでお願いしています。お手数ですがよろしくお願いします。 
名前:さちさち  2013.08.14 13:53:46
HP、いつも見ています。食べたいケーキがあるのですが、丸型のケーキはあるのですが、パウンドケーキ型には焼きませんか?丸型は大きいのでパウンド型だと購入しやすいのですが。それと上記のパンは一緒に購入できるのですか?パン、大好きなので食べてみたいのですが。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。