伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [830] rss feed
[2014.04.21]
■TVの取材を受けました
テレビの取材のお話が来たのは4,5年ぶりでしょうか? 
最初は、おお兄ちゃんが4才位の時。ちい兄ちゃんは1才で、おんぶしながらバッタバッタと家の片付けや準備をしたものでした。 



放送後は、直後から反響がものすごくて、とても忙しくなり、テレビの力を思い知らされました。 
 
その後、忘れたころに取材のお話を頂いて、都合がつけば受けてきました。 
でもそのたびに、家じゅう上を下にの大騒ぎ。あっちを片付けこっちのものを捨て。。。 
普段、いかに整理整頓ができていないかを知らされるのでした。 
 
今回も、いつもと同じように、取材のお話を受けてから、大掃除が始まりました。そして、いかに物が多いか、ということに気づきました。 
空き袋や包装紙、リボンやひもの果てから、子どもたちの描いた絵や作文。服、靴、鞄類。みんな、まだ使えるから、いつか使うから、もったいないから、と取っておいた物たちです。 
 
断捨離の本などでよく、1年着なかったら捨てる、とか耳にしますが、3年以上来ていないものや、サイズの合わなくなっているものも沢山見つけて、これを機に処分しました。それでも、まだまだ物はいっぱい。 
 
片づけをしながら、これは日ごろからやっておくべきだよ、という天からのメッセージで、できるまで何度でも同じことが起きるかも…と思いました。 
 
たしかに捨てたら部屋はすっきり、気分もすっきりします。そして、必要のないものはもらわないように、買わないようにしよう、と常に意識できます。 
せっかくのご厚意だから、と今までいただいてきたものを、これからは丁寧にお断りすることも必要かもしれません。 
 
とにかく今日は、とてもすっきりした部屋で、気持ちの良い春の日が過ごせました。 
はたしてこの状態は、何日続くやら…!??? 
 
そうそう、今日は、頼もしいお兄ちゃんたち、働く妹ちゃんも撮ってもらってます。 
5/17(土)AM11:30~BS日テレで放送される予定です。興味のある方はご覧ください。 
里蘭さん、かわいい。とっても話しやすい方でした。 
 
ちなみに、今回紹介してもらうのは、新製品の『アロニアタルト』です。やっぱり、大滝の特産品を使いたいと思って開発しました。 
我が家の元気卵とバターを使った濃厚アーモンドクリームに畑のアロニアとナッツ&クッキー生地をのせて焼きました。 
タルトはもちろん畑の全粒粉をたっぷりと使った風味豊かなざっくりタルト。 
アロニアは、ブランデー風味で渋味を感じさせません。 
 
ただいま、先行ご予約承り中。放送後は、混み合うことが予想されます。今、ご予約いただくとスムーズですよ。 
ご注文は森のケーキ屋おおきな木まで。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。