伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1034] rss feed
[2014.11.03]
■おおきな木のお菓子たち、ご紹介~『スノーボール』『ちびっこスコーン』
雪も降り始め、いよいよ本格的な冬ですね。 
うちでも、窓にビニールを張ったり、ハウスのビニールを取ったり、外に積んであった薪を、小屋の中にとりいれたりと、あわてて冬支度をしています。 
 
そんな寒い外でのお仕事の合間にすする、熱~いお茶とおいしいお菓子は、ほっと身も心もあたためてくれますよね。 
 
今回は、その中でも、おおきな木の人気商品をご紹介したいと思います。 


まずは、冬季限定の『スノーボール』。 
最近、あちこちのお菓子屋さんでも見かけるようになりました。 
お口に入れるとほろっととける、まさに雪玉のような真っ白で、はかなくて、でも、こくのあるおいし~いクッキーです。 
ほとんどのスノーボールは材料にバターや卵を使って作られているようです。 
ところが、おおきな木の手焼き菓子は卵や乳製品、そして膨張剤を使わずに作る、というポリシーがあるのです。 
 
もちろん『スノーボール』も、卵もバターも使っていません。 
それなのに、このコクと、ほろっとくずれるはかなさ。 
何回も試作を繰り返して、作り上げたレシピなのです。 
有機くるみと、メイプルシロップをを贅沢に使っているのがそのひみつ。 
わたしも、ですが、小学生の次男は大の「スノーボール」ファン。今までいろんなの店のスノーボールを食べましたが、やっぱりおおきな木のが一番好き!と言ってくれます。「バターを使ってないからくちのなかですっととけるんじゃない?」とうれしい分析をしてくれました。 
クッキーでも、ケーキでも、やっぱり卵やバターを使った方がおいしいです。でも、このスノーボールに関しては、バターを使ったもの以上に美味しい、と自負しています。 
1袋 7個入り ¥260 
 
 
それから、新発売の『ちびっこスコーン』。 
今まで、スコーンは卵・乳製品を使わない『菜園のスコーン』と米粉100%の『きらら米のスコーン』の2種類でしたが、新たに仲間が加わりました。 
 
この『ちびっこスコーン』は、道産小麦100%+うちの畑の小麦全粒粉で作ります。 
特徴は、これまでのスコーンよりも小さいこと。 
うちのトリさんの有精卵100%にバターを使って、風味よく美味しく仕上げたものです。一口サイズのかわいさで、お子様でも、ちょこっとおやつにもちょうどよい大きさ。でも、ボリューム満点。 
 
いまは、『かぼちゃのちびっこスコーン』を焼いています。 
 
ファーム453(土日のみ10:00~16:00営業)にて販売のほか、通販でもお求めいただけます。 
4個入り¥260です。 
ご連絡お待ちしています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。