■今年もおいしいものいろいろ作っていきます。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
お正月は、のんびりと過ごしすぎて、なかなか仕事モードに戻らないおおきな木です。
でも、早朝、まだ暗い中に外に出て、ピシピシッと凍った空気に触れるのが好きです。
身も心もしゃき~んとして、よい1日のスタートが切れる気がするのです。
新年のオーブン「焼き初め」は天然酵母パンでした。
年末につないで寝かしておいた種に、お水と粉を与えて元気に活動させてから、パンにこね入れるのです。
材料は、畑の小麦の全粒粉と、道産小麦、お塩とおいしい大滝のお水。これだけです。
今年最初のパンは、なんとかふくらんでくれて、まずまずの「吉」とでました。
十分冷めるまで待って、最初の一口をドキドキしながらほおばってみると…しゅわっとしていて、もちもち!
美味しさは、なかなかの「中吉」でした。
休み中には、(すご~く久しぶりに)おしゃれなお店でバイキングやお茶したり、ウインドウショッピングする機会もありました。
でも、なんだかやっぱり、母の手料理や自分の作ったものが一番舌に合って落ち着く気がします。
そして、これからも、自分がおいしいと思える素材で、美味しいと思えるものを作っていきたいなと思った次第です。
もちろん、デザインや色取りは、勉強するところがたくさんありました。それらを生かしつつ、畑に近い暮らしをしながらのケーキ屋をしていきたい、と思ったのであります。
ケーキ屋、といってもパンも焼くし、おまんじゅうも作ります。とにかく、食いしん坊のわたし。食べたいと思うものを作っているのです。
日本全国へ、発送もできます。冬場(12~3月頃まで)は、ケーキも常温で送れますので、送料がお得です。
ぜひ、畑育ちの素材のおいしいお菓子をお試しください。