伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [910] rss feed
[2015.01.20]
■おおきな木のお菓子たち、ご紹介☆冬限定「どさんこまんじゅう」
先日の、おおたき直売所「ファーム453」の初売りでは、おまんじゅう各種作ってお出ししてみました。 
 
『くるみまんじゅう』 



忙しい時期にはなかなかできないのですが、時間にゆとりのあるこの時期には、おまんじゅう作りは楽しいものです。 
 
 
『黒糖まんじゅう』 
 
今日は、『お茶まんじゅう』 
 
九州産の薫り高い「知覧茶」をミルで挽いて何度もふるって細かくしたものを練りこんで蒸かしてみました。 
おなべのふたを開けたとたん、お茶のい~い香り。 
この香りが大好きで、クッキーにもこの自家製「緑茶粉」よく使っています。 
 
ほかにも、生地にいろいろ変化をつけて楽しめそうです。 
 
あんこはもちろん自家製です。 
あんこ用の小豆は畑で育てて、収穫して、天日干ししたのち、棒でたたいて脱穀し、一粒ひと粒手で選別したものです。 
これをおなべに入れ、きび砂糖やてんさい糖と薪ストーブでことことにてあんこを煮上げるのです。 
 
考えたら、原材料はシンプルなおまんじゅうでも、素材から考えたら結構手がかかっているものですね。 
昔から、こうして手作りされているものは、お母さんたちの手によって、受け継がれてきたのですね。 
 
お金を出せば、何でも手に入る時代ですが、できることは一つでも自分でやって、子どもたちに味や、作り方をつないで行けたらなあ。。。と思いながら作っています。 
 
1月中は、この後毎週限定でどさんこまんじゅう出してみたいと思っています。 
やさしい甘さのふっくらあんこ、 
道産小麦のもっちりの皮。 
他にはないおいしさです。 
 
完全無添加ですので、できれば当日中にお召し上がりください。 
翌日以降は、底の紙を付けたまま、2~3分蒸し直していただくと、ふっくら、もっちもちになってとってもおいしく召し上がれます。 
 
最後に、息子が作った年賀状です。 
今年も皆様にとって、明るい年となりますように。

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。