■春の暮らしと焼き菓子
このところ、ぽかぽか陽気が続いてうちの前の道路の雪もぐんぐん解けています。 今日は、冬の間しまっておいた短靴(スニーカー)を出して、娘とおさんぽをしました。
川沿いにねこやなぎを見つけ、おおはしゃぎ。
日陰の部分に残った凍った雪の上を、スケートのように滑って遊びました。
昨日から、メイプル(いたやかえで)の樹液取りも始めました。樹液取りはこの時期の我が家の年中行事の一つ。
朝晩冷えるので、どんどん出ています。
朝、子どもたちが集めてきてくれた樹液は、そのまま飲んだり、鍋で煮詰めたりしています。
この樹液で淹れた紅茶や珈琲は、ほんのり甘くて絶品です。ミルクも、もちろんお砂糖もいりません。優しい甘さと樹のエネルギーで体がすっきりきれいになる感じです。
そして、今年の春生まれのひよこたちがやってきました。
今回は5羽と少なめですが、元気にぴよぴよ走り回っています。子どもたちもかわいいかわいいと大騒ぎ。
去年生まれの鶏さんたちはこの陽気で、順調に卵を産んでくれています。冬の間は寒いので体力温存のため、卵を産む数は減りますので、今は卵天国です。
一部は大滝直売所ファーム453に出したり配達したりしていますが、「おおきな木」でもこの旬の卵をふんだんに使って春のスイーツを作りました。
『金色はちみつマドレーヌ』&『大滝アロニアマドレーヌ』
このマドレーヌには、知り合いの養蜂家が北海道内で集めてきたアカシアはちみつ100%使用しています。豊かな香りとしっとり感ははちみつならでは。
『よもぎフィナンシェ』&『さくらフィナンシェ』
よもぎは敷地内の野生よもぎを手摘みし、加工しました。桜も自家製で塩漬けにしたものを使っています。
どちらも、数に限りがあります。
マドレーヌは、全卵を使った焼き菓子なのに対し、フィナンシェは卵白とアーモンドの粉で作ります。どちらもバター使用でリッチなおいしさです。
珈琲にも紅茶にもぴったりです。
全国に発送いたします。また土日オープンの大滝直売所ファーム453でも販売いたします。
どうぞご利用ください。