伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [826] rss feed
[2017.04.09]
■贅沢パルメザン!
あったかい春の日がふりそそぐ朝ですね。 
大滝のはじっこ、後志気候のわがやの庭には、まだ雪がたくさんありますが、道端には、ふきのとうが顔をのぞかせています。 



さて、今日は子どもたちの試合の日。遠征に出かけるということで、朝4時起きで、5時前に出かけていきました。 
父は監督として同行。母の私はお弁当作りで応援です。 
試合の日は気持ちが高揚するためか、あまり食べない子どもたち。でも、最後までパワーを持続させるためにはある程度食べないといけません。 
そこで今日はたんぱく質たっぷりのお弁当。 
うちの鶏の卵入りハンバーグを作りながら、チーズたっぷりのパンと、シナモンロールを焼きました。夕べから仕込んだ生地を、朝3時半に起きて焼き上げました。 
 
多めに仕込んだので、大滝直売所ファーム453でも販売します。 
その名も『贅沢パルメザン』。 
 
イタリア産の24カ月熟成のパルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷり、よつ葉バターと、ピンク岩塩、黒こしょうを巻き込んだパンです。 
お食事にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。 
 
他にも、今日は和菓子の『とら丸かの子』を出しています。 
ふっくら煮上げたとら豆で、よもぎケーキをくるんだ定番の和菓子。ずっしり詰まった美味しさをどうぞ。 
ケーキ各種、クッキーやどさんこチップスもございます。 
 
直売所には、地元で採れたふきのとうや、きれいな清水で育ったクレソン、特産の長いもなども出ていますよ。この時期の山菜は、冬の間にたまった毒素を洗い流してくれるようですよ。 
どうぞお気軽にお立ち寄りください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。