■うるわしの『水出し珈琲』
夏至を過ぎ、今年もあと半分です。これから北海道は本格的な夏を迎えようとしています。 みな様、いかがお過ごしですか?そして、コーヒーはお好きですか?
わたしは、あの香りが大好き!…なんですが、実は、あまり得意ではありません。もともと冷え性のわたしは、コーヒーを飲むと一気に体が冷えてしまうので、1日1杯で十分。それ以上飲むと夜眠れなくなってしまいます。
でも、気温が高くて体温も高く、体調の良い時のコーヒーは至福のひと時です。それで、いつもは熱々のホットコーヒーを飲んでいました。
ところが、「カンタンにできるし美味しいよ!」と知人に勧められて作ってみた水出しコーヒー。
一口飲んでみると、まろやかな口当たりと香りのよさに驚きました。さらに、冷たいのに体が冷えない!なんだか、いつものコーヒーよりやさしい感じなのです。
なにがちがうのだろう?とネットで調べてみると、こんなことがわかりました。
「カフェインの溶けだす量」が違ういうことです。
カフェインというのは、抽出するときの温度によって、溶けだす量が変わってきて、高いほど多く低くなるほど少なくなるというのでした。
私の体を冷やしていたのは、まぎれもなく熱々のコーヒーの中のカフェインだったのです。
水出し珈琲をアイスで飲んでも体が冷えた感じがしなかったのは、低温で抽出したためカフェインの量が少なかったからでした。
それを知ってからは、夜、コーヒーパックを水にひたして冷蔵庫に入れてから寝るようになりました。
一晩じっくり抽出されて、翌朝は美味しいコーヒーができています。ミルクを入れても、温めて飲んでも、とても美味しい。
そして、この水出しコーヒーで作るコーヒーゼリーがおいしいんです。アイスコーヒーとはまた違ったおいしさ。つるんとしたのどごしがたまりません。
今週は、大滝直売所にこの『水出し珈琲』と『水出し珈琲ゼリー』出してます。数量限定ですので、ぜひお早めにゲットしてくださいね。
通信販売もしています。こちらからどうぞ。
そして、森の畑で育てた小麦の全粒粉入の手ごねパンもいろいろ焼いてます。ここでしか手に入りませんので、お近くの方は是非お求めください。