伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1630] rss feed
[2012.03.24]
■お気に入りの和菓子♪&むしゃなびブック
先日、お友達のおうちの庭で今年初の“福寿草”を見つけて、なんだかうれしくなった私です。(我が家にはありません) 
 
でも・・・今日は朝からず~っと雪・・というかみぞれ? 
 
せっかく昨日洗車したのにぃ~(怒 
 
そう、この“洗車”とタイトルにある“和菓子”と“むしゃなびブック”は関連があるのです! 
 
皆さんにはどうでもいいことだとは思うのでが・・・(汗 
 
まずは洗車していた理由が、数日前に高速を利用し札幌まで出張に行ってきました。 
 
そうしたら「塩化カルシウム」の融雪剤のせいで黒い車が真っ白に! 
 
それで洗車したのです。 


その日、自宅で仕事だったひーちゃんは「輪厚のインターでだんごのお土産はいらないよぉ」だって。 
 
 
はい、これです。 
 
「いらないよぉ」は「買ってきてね~」ってこと。 
 
私「ハイ、お土産。」 
 
ひーちゃん「あらぁ~お土産なんて良かったのにぃ」 
 
と言いながら団子にかぶりついているひーちゃん。 
 
そう、このお団子は我が家のお気に入りなのです。 
 
 
ちょうど高速のパーキングエリアでもらえるフリーペーパーの「ハイウェイウォーカー」4月号にも紹介されていました。 
 
道央道 輪厚PA(下り)で売られている『美雪堂』さんのお団子です。 
 
 
1本150円ですが、大きくてずっしり、しかもモッチモチなんです。つまようじを置いてるけど、大きさが伝わるかなぁ? 
 
あん・ごま・しょうゆ・梅の4種類があります。 
 
お好みで詰め合わせていただけます。 
 
 
ここの『わらび餅』も絶品です♪ 
 
これまたモチモチできな粉たっぷり! 
 
おいしいぃぃぃ♪ 
 
これは1パック600円だったかな? 
 
3人で食べてもちょっと多いくらいの量です。 
 
月に1度くらいの出張の時だけ味わえるお気に入り和菓子です♪ 
 
さて、これで“洗車”と“和菓子”の関連がお分かりでしょうか。 
 
それと“むしゃなびブック”は・・・ 
 
 
“むしゃなびブック”とはこれです。 
 
真ん中の本です。 
 
このむしゃなびさんで発行しています。 
 
詳しいことはこのむしゃなびのトップページで紹介されていますのでご覧くださいね。 
 
この本は4号まで出るそうですが、我が家も年間購読を申し込みました。 
 
その第1号を先ほどの洗車中に配達していただいたのです。 
 
何と配達してくださったのが、この「むしゃなびブック」製作委員会の代表:柳瀬美保さんでした!! 
 
私「あのぉ~むしゃなびでよく出てくる“みほっほう”さんですか?」 
 
柳瀬さん「はい!そうです♪」 
 
おおぉ~!なんだか有名人にお会いしたような感動♪ 
 
この「むしゃなびブック」は絵本になっているのですが、その絵をかいているのもみほっほうさんなのです。 
 
あ~、本にサインしてもらえばよかったぁ~。 
 
いつもならひーちゃんが自宅前で洗車して、中の掃除機や雑巾がけは私という役割分担。 
 
でも、最近ちょっと忙しいひーちゃんに代わってその日は髪をふりみだして洗車していた私・・・よりによってそんなときに~(泣 
 
でも、みほっほうさんはニコニコでとっても素敵な方でした♪ 
 
ひーちゃん「洗車してくれてありがとう。ちょっとムラになってるところがあるけど、綺麗になったね」となんだか褒められてるのか、けなされてるのか分からないけど・・ 
 
「むしゃなびブック」おもしろかったですよ♪ 
 
本以外にも、おまけの藍染めコースター&ポストカード&むしゃなびキャラクター缶バッチをいただきました♪  
 
 
みほっほうさんの缶バッチ気に入っていますよ♪ 
 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ゆかこ  2012.04.29 12:05:56
♪みほっほうさん  
 
おまけの件、2倍サービスでしたかぁ。  
ありがとうございました。  
 
先日のオフ会にも行けず申し訳ありませんでした。  
続きのむしゃなびブック楽しみにしております。 
名前:みほっほう  2012.04.17 14:52:59
ゆかこさん!今、この記事を読みました~。恐縮でございます(笑)  
ゆかこさんとひーちゃんさん、仲良しご夫婦でとっても素敵でした!  
 
むしゃブクは4号限りではなくできるかぎり永遠に続けるつもりです。そのためにいろいろ苦心しておりますです。永続可能な発行形態めざしてっ  
 
ところで、オマケの品ですが、定期購読の申し込み受け取りに不備があってお届けがものすご~く遅くなってしまった数名の方には、2倍にさせてもらいました。ホントは1個、一枚なのですよー。(他の方がハテナと思うかも。、、と思って書かせていただきますっす!)  
 
だんご、、、おいしそお!! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索