伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [631] rss feed
[2011.07.08]
■旭川へ珍道中!!
先日のブロガーオフ会は 
 
日常の中の非日常的な時間でした・・・ 
 
デジタルの世界の住人達がアナログ世界で 
 
七夕前日に集合するなんて 
 
なかなかロマンチックじゃないですか 
 
実行委員の皆さまに感謝です。 
 
 
非日常的といえば、 
 
先週 非日常的な旅に行って参りました 
 
伊達の家具作家Oさんから急なお誘いをうけて 
 
旭川で開催中の北欧家具美術展です 
 
 
男二人での片道5時間の車の旅 
 
どんな珍道中になるのか予想もつきません・・・ 
 
目的地、旭川に着く前に滝川に 
 
建築家「中村好文」さんの作品があると聞き 
 
さっそく立ち寄りました 
 
歴史ある石蔵を保存再活用した「太郎吉蔵」です 
 
伊達の楽市楽座の石蔵はそのまま利用していますが 
 
ここは、改修を加えてイベント等に使われています 
 
 
内部には水のパイプを巻いた不思議な 
 
スピーカーボックスが置かれていたり 
 
かなり、アーティステックな空間でした。 
 
 
寄り道をしてしまったので、予定の時間をすぎて 
 
旭川に着きました 
 
まず、東海大学旭川校で開催されている 
 
フィン・ユール展へ 
 
同大学教授 織田氏の所蔵する家具が展示されています 
 
織田氏は、数年前に雑誌で北欧家具収集の記事を 
 
読んで興味があったのでラッキーでした。 
 
 
とても、気に入ったソファー 
 
フォルムや色使いがキュートですね 
 
Oさんは、家具作家らしく椅子のディテールが 
 
気になっているようです 
 
その道の人の話を聞くのは面白いものです。 
 
さて、旅はまだまだ続きます・・・ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:豊浦 鈴木  2011.07.09 09:53:12
こまっちゃん 嫁さん  
 
コメントありがとうございます  
 
明日午後お待ちしています  
 
お気軽にお立ち寄りくださいませ 
名前:こまっちゃん嫁  2011.07.08 23:33:58
こんばんわ。ブログたびたび拝見させてもらっています。  
おじゃましようと思っているのですが、なかなかおじゃまできず・・・。  
 
明日お昼からなんてお暇でしょうか!?  
名前:Rika  2011.07.08 18:09:12
yokoさん  
 
コメントありがとうございます!  
 
オフ会楽しかったですね♪  
またお会いできると嬉しいです。  
 
更新が滞りがちなこのブログ、  
続きはいつ書くの?と父に聞くと、  
気が向いたらね('ε')  
とのことでした。。  
 
でも、きっとコメントもいただいたことですし、  
明日には更新されているはずですので、  
お楽しみに!  
(父にプレッシャーをかけてみました(笑)) 
名前:yoko  2011.07.08 10:32:10
ブロガーオフ会にも参加しました。  
子ども劇場のブログ記事のアップを担当しています、yokoと申します。  
 
ブログたびたび拝見させてもらっています♪  
 
北欧家具美術展すごく興味あります!  
旭川への珍道中記事、楽しみです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索