伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [791] rss feed
[2011.07.09]
■旭川へ珍道中2
フィン・ユールはデンマークの建築家で 
 
家具デザイナーだったと、恥ずかしながら知りませんでした・・・ 
 
東海大で2008年にユール邸の実測を行った図面や 
 
スケッチ、実際に使われていた家具等を展示しています 
 
 
ユール邸の20分の一模型 
 
学生さんが、3か月かかりで制作した力作です 
 
平面形状がH型で、中心がエントランス 
 
左がリビングとダイニング、右がプライベートスペースです 
 
ゾーニングがしっかりしていて、なかなかグー 
 
 
リビングの椅子、肘かけ部分の曲線が綺麗 
 
でも、Oさんは材の使いに駄目だし・・・ 
 
 
展示会場から、迷って入ってしまった部屋 
 
暖炉があって、冬に雪景色を眺めたらいいでしょうね 
 
帰りかけに伺ったら、4年後に東海大旭川校は 
 
札幌に統合されてしまうそうです。 
 
これも、少子化の為でしょうけど残念です・・・ 
 
 
次の目的地は、旭川の中心地の美術館 
 
先ほどの東海大教授 織田先生の北欧家具コレクション 
 
これほど大量にコレクションされているのは 
 
すごいの一言です 
 
 
ヘニングセンのPHランプ 
 
白一色かと思っていたのですが 
 
微妙に彩色されていて、反射した色が 
 
美しくグラデーションしています。 
 
一つ欲しいですが、手の出る値段ではありませんでした・・・ 
 
Oさんの目的地にまだ着いていないのに 
 
こんな時間になってしまいました 
 
あわてて車に乗り込む二人です・・・ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:豊浦 鈴木  2011.07.21 09:07:59
doさん おはようございます  
 
コメントありがとうございます  
 
Oさんは、シャイですからねー  
 
旭川 山田木材さんで正解です  
 
家具作り詳しいですね  
 
家の庭は、来週武者なびさんにも登場予定です  
 
気ままなブログですが、お付き合いください 
名前:do  2011.07.21 04:01:01
こんばんは(おはようございます?)  
はじめまして。doと申します。  
コメント失礼いたします。  
 
先日フジテッコウさんに行ったのですが、  
その際鈴木さんのお庭の話を伺いました。  
 
趣味で家具作りもしているのですけど、  
ずっと以前家具作家Oさんにブシツケにも  
「教えてください」と伺い、アッサリ  
やんわりと断られた者です(笑)  
 
旭川の木材屋さんの記事もあったり  
(Y木材でしょうか?)でとても興味深い  
珍道中レポートでした。  
 
またブログ拝見したいとも思います。  
では~♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索