伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [944] rss feed
[2012.03.19]
■室蘭が舞台の…
Rikaです♪やっと春らしくなってきましたね。。 
 
先日、仕事で室蘭に行く機会があり、 
少し前に読んだ本の内容を思い出しました(^▽^)/ 
 
 
『猛スピードで母は』という小説をご存じですか? 
 
室蘭で育った長嶋有という人の作品で、 
この作品で芥川賞を受賞しているので、 
読んだことがある方も多いと思うのですが。 
 
この作品の舞台になっているM市が、 
室蘭市をイメージして書かれているというのは、 
 
海を埋め立てた場所に立つ3棟の公団、 
トドのいる水族館、 
曇りの日が多い気候などの情景描写から 
 
室蘭という街を知っているひとなら、すぐに気が付くと思います。 
 
小学生の男の子とその母親との日々を描いた作品なのですが、 
子供の頃の心細い気持ちや、母と子の距離間の描き方などが 
魅力的な作品です♪ 
 
 
水族館が小説の中では重要な位置を占めていて、 
主人公の少年の住む団地には、 
夜になると近くの水族館からトドの鳴き声が聞こえてきます。 
 
水族館の近くにある団地、というのは創作だろうと思っていたのですが、 
本当にすぐ隣に団地があるんですね!! 
 
 
この作品を読んで、室蘭の新しい魅力を発見しました。 
 
決して、かっこよく書こうとしているわけではなく、 
少し寂れた感じも描写されているのですが、 
それもまた街の持つ味なんですよね(o^∇^o) 
 
実際の風景を知っているので、 
くっきりとイメージすることができます。 
 
 
本当に魅力のある作品なので、 
室蘭を舞台に映画化とかすると、面白いかもしれない。。 
 
もういっそ、私がメガホンを握って…。 
 
帰りの車中でキャスティングまでしてしまった、 
妄想の膨らんだ一日でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
 
  Rika 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rika  2012.03.25 11:33:49
ちゃんさん  
 
こちらこそ、いつもありがとうございます。  
良い家にしましょう!  
 
白鳥大橋は、絵になりますよね!  
 
室蘭の工場との夜景もいいし。。  
 
映画撮影、賛同してくれる方が多くて嬉しいです♪  
 
室蘭という街がそれだけ愛されているっていうことですねO(≧▽≦)O 
名前:ちゃん  2012.03.24 23:27:16
本日ゎお急がしなかの打ち合わせありがとう御座います。白鳥大橋ゎ自分も動画を創るうえでかかせないものです。機会があれば、なんちゃってクリエーターとして使ってくださいね!ってか!室蘭の沖堤に釣りする時橋の真下を船で通貨!!これまた普段見れない風景ですよ。 
名前:Rika  2012.03.20 00:03:34
K.Kimotoさん  
 
3人も室蘭出身の作家さんが芥川賞を受賞しているなんて、知りませんでした。  
 
今、ネットで調べてみました。  
八木義徳、三浦清宏、そして長嶋有の3人が芥川賞を受賞しているのですね!  
 
室蘭という街は、小さな頃の私にとっては大都会でした。  
 
大きなデパートに水族館、ファーストフード店!!  
 
でも、あの頃とは街も大きく変わってしまいました。  
 
変わっていく景色を残したいと思い、  
映画撮影なんて、大それたことを思いつきました。  
 
コメントありがとうございました。  
K.Kimotoさんのエピソードを読んで、  
私も、何かアクションを起こさなくては、  
と自分に活を入れました。 
名前:Rika  2012.03.19 23:27:20
Daisuke`sさん  
 
エキストラなんて言わずに、  
メインキャストでお願いします(>_<)  
 
もちろん、マネージャーはtkさんですよね!  
 
妄想が爆走しています(笑) 
名前:K.Kimoto  2012.03.19 20:00:44
おやっ? なつかしい話題です。  
 
長嶋さんの芥川賞受賞から、もう 10 年くらい経ちますかね?  
 
実は、室蘭出身の芥川賞作家は 3 人もいまして、 10 万人規模の都市では全国的にも例がないようです。  
 
ふと、昔のことを思い出しました・・・。  
 
あの独特の風景を持つ室蘭をなんとか再生したいと思い、 25 年前にマチおこしのグループに所属していたことがありました。  
 
年配の人たちから揶揄されながらも、仲間たちと真剣に考え、行動しました。  
 
いま、自分がその 「 年配 」 の歳になりつつありますが、あのエネルギーがまだ生きているから DUA 設立を思い立てたのかな?  
 
と、チョイと複雑な気持ちになりました。  
 
大切なことを思い出させてくれた話題を提供いただき感謝します。 
名前:Daisuke`s  2012.03.19 15:19:09
いっそメガホンを握って『よ~~~~いっ!アクショ  
~~~~ンっ!』ってやって下さい♪  
 
そしてエキストラで私を使って下さい!  
 
『通行人A』でかまいませんので♪  
tkは『通行人B』でお願いしますね~♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索