伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [561] rss feed
[2011.03.01]
■2つのイベント終了。楽しかった~
日中暖かい日が続くようになって、 
雪も固くしまってきて、 
少しづつ、春の気配がしてきました。 
 
2月の2つのイベントが終了して、 
また新しい出会いや繋がりを戴きました。 
 
イベントは準備が大変ですが、 
その分今までにない広がりがあるので、 
素敵な方々にお会いしたくてつい 
大変さも忘れて参加してしまいます。 
 
ベジフードマルシェは、札幌の西区に在る、 
オーナーさんがヨガを教えていらした 
とてもおしゃれな会場でした。 
 
高タンパクでヘルシーで、 
冷蔵庫いらずでエコな大豆のお肉や、 
北海道産のすごく香り高い 
オーガニックハーブティーがあったり、 
 
国産のオーガニックコットンでできた、 
石鹸なしでも体や頭も洗える 
布楽という、めちゃくちゃやわらかくて 
気持ちい~い布があったり、 
 
それを買いにきてくださる素敵なお客様方が 
またいろいろなお話をしてくださったり、 
 
真っ白な白壁の中に、 
ところどころにアンティークの小物が 
センス良く置かれているお部屋で、 
一日とてもゆったりした気持ちで 
沢山の方々とお会いできてとてもうれしかったです。 
 
ぱんたちも喜んでいただけてよかったです。 
 
次はまた三月に在る予定です。 
きまりましたらまたお知らせしますね。 
 
 
室蘭のほしのおくりものは、 
公平な貿易、フェアトレードのお店です。 
 
お店の中には、さまざまな国の 
さまざまな手作りの品が並び、 
素敵な服や、美味しい食材も沢山。 
環境にやさしいせっけんや、 
エコな品も沢山。 
 
今回は、手作りの小物や、 
パワーストーンのアクセサリー、 
オリジナルのブレンドのハーブティーや、 
アジアン雑貨、 
スイーツデコの作家さんがいらして、 
更に素敵な空間に。 
 
手の込んだバッグやエプロン、 
使いやすそうでかわいいお財布、 
新生児から使えるスリングも、 
おしゃれでかわいいものがたくさんありました。 
 
ああ、なんで写真を撮ってこなかったんでしょう。 
お見せしたかった~! 
 
ちなみに室蘭はまだ、 
天然酵母ぱん過疎地帯?だそうで、 
天然酵母パン好きで、 
素材にもこだわった方々が沢山いらっしゃるのに、 
そういったお店が無いとのことでした。 
 
こちらでも、喜んでいただけてよかったです。 
 
体が二つあったら、室蘭にもてんねんや、 
わ~できたらいいですね~。 
 
安心して買えて、地球にもよくて、 
食べておいしくて、 
そんなお店がどんどん増えたら、 
どんどん増やしてって声が大きくなったら、 
 
おおきな企業も安心安全で地球にも皆にも良い品を 
どんどん作ってくれるでしょうし、 
生産者の方々も、 
更に安心安全で地球にも良いものを 
造ってくれるでしょう。 
 
私たち消費者が、何を選ぶかによって、 
5年後、10年後に 
何が残るかが決まってきます。 
 
生活の中の一つ一つが、 
全て未来を造っています。 
 
子供たちの、孫たちの、 
その先の未来を見据えて、 
出来るだけ良いものを選んでいきたい。 
 
そうして今のてんねんやがあります。 
 
ぱんやを始めた7年前は、 
まだ狂牛病もなかったし、 
鳥インフルもなく、 
オーガニックや地産地消といった言葉も、 
まだ一部だけのものでした。 
 
今や、地産地消はもう当たり前で、 
オーガニックという言葉も、 
すでに一般的になっています。 
 
人は自然な生き物だから、 
自然のものを好むのは、ごく当たり前のこと。 
 
だって美味しいし、生き生きするし、 
身体が喜ぶから。 
 
ちょっと昔は、 
地域でとれたものを食べるのは当たり前だったし、 
農薬のないころは、虫食いも当たり前だった。 
特別なことではないんですね。 
 
な~んだ。って、肩の力が抜けるような、 
当たり前の生き方を 
いつも忘れないでいたいなって思います。 
 
ちょっと前に、 
おじいちゃん、おばあちゃんがしていた、 
地球と調和する暮らしが、 
更に便利になって、 
そしてもっとエコになって、 
地球の上の皆が笑っている。 
 
そんな5年後、10年後を 
小さな日々の暮らしの中から作っていきたいです。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に