伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [950] rss feed
[2015.07.27]
■幹回り3メートル。伊達大滝上野のオンコ
うちの裏庭には、去年道庁のHP内のみどり財形という北海道の巨木を登録するサイトで巨木認定していただいたオンコ(イチイ)の木があります。 
その名も、「伊達大滝上野のオンコ」 
 
伊達市の、大滝区の、上野町の山の中で、ずっと伐られずに良く守って下さいましたの感謝を込めて、この地の名を冠したく命名させていただきました。 
 
みどり財形のサイト内には道内の認定された巨木を一覧出来る表があり、認定されてから表に表示されるまで半年以上、かなりの日数がかかりましたが、この度めでたくも表内にも登録していただきました。 
リンクはこちら 
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/sky/homepage/midori/undou/3_zaikei/iburi.htm 
 
てんねんやが目指している、オーガニックベジタブルハーブガーデンのメインとなる、推定樹齢300年以上のシンボルツリーです。 
 
森と、野草と、薬草と、花と、野菜と。 
それらを森林浴をしながら楽しめ、そしてぱんを戴けるカフェもある。夢の天然庭園、てんねんガーデン。 
 
目の前の庭で野草やハーブを増やし、それを裏の畑に少しずつ移植し、区画していく、気の長い作業ですが、 
地域の宝、子々孫々の宝となるように守っていきたい。 
 
一生かけての事業ですが、少しづつ楽しみながら整備していきたいと思っています。 
 
まずはオンコの看板作りから。 
去年はずして戴いたハウスの片付けもしなきゃ。 
 
頑張って整備しますので、 
巨木好きな方、是非見にいらしてくださいね。 
 
では皆様今日もよき日を^^ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:てんねんや  2015.07.29 15:52:13
足揉みさんコメントありがとうございます。大滝村民でいらしたのですね^^ここ15年の移住民てんねんやはほくでんがあった事も知りませんでした。クワガタは今もいますが、うじゃうじゃとはいかないみたいです。昨日はうちの玄関のカーテンにクワガタのメスがとまっていて笑いました。よくミヤマクワガタのオスが道路で一人で威嚇体制になっておられます^^ 
名前:足揉み  2015.07.29 09:36:22
おはようございます!こんな巨木が大滝にあったんですねぇ。私,4~7才の間,大滝に住んでいました。郵便局の隣の建物,以前「ほくでん」の事務所で,そこに住んでいました。この木は見たことありませんでした。昔はくわがたが,いやというほど獲れましたが,今はどうなんでしょう。朝になると「ほくでん」の看板にうじゃうじゃ集まっていました。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に