伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [521] rss feed
[2011.04.20]
■地球家族チャリティーライブ
北海道は、今、平和です。  
 
毎日ご飯もいただけるし、  
自分の家で、  
あったかい自分の布団で寝られる。  
 
お店の品が少しさみしいけど、  
生きていくには十分すぎるほどある。  
 
今困っているところに  
子供がいて、生活があって、  
身軽でない自分に何ができるのだろう。  
 
飛んで行ってがれきの山と  
格闘したい気持ちはあれど、  
私は二人の子持ちのシングルぱんや。  
私が動くわけにはいかない。  
 
じゃあ。  
 
ここで出来ることをしよう。  
 
募金する。  
 
祈る。  
 
大切に生きる。  
 
エネルギーをさらに大事にする。  
原発が無くても、賄える範囲の電力で  
生活していけばいい。  
 
もともと電球型省エネ蛍光灯ひとつずつの  
部屋だけど、  
更に家族より集まって一部屋で過ごすように。  
無駄な電気は使わない。  
 
もともと使わないコンセントは抜いているけど、  
少しでも早く抜くように。  
 
もともと冷蔵庫はないけれど、  
食材を入れる小さな冷凍庫がある。  
これももったいないかな。  
 
工房の小さな電気ストーブも消して  
ぱんを焼いていたら、  
外気温と変わらない部屋なので  
しもやけだらけになってしまった。  
 
と言ったら娘が  
「お母さん!生きていくのに最低限のものは使わせてもらおうよ。」と。  
ドライヤーもテレビも最低限、ってしていたら、  
もっともな言葉が返ってきた。  
 
うちだけしても意味がない。  
外を見れば、街灯も煌々。  
震災のすぐ後も、  
スーパーでは音楽もなっていていつも通りだった。  
 
ここは被害が無かったけれど、  
同じ日本人。  
同じ星の人。  
 
豊かな国の大きな災害で  
見直すところがたくさんあることに  
気付かせて戴いた。  
 
まだまだ、変われる。  
良くしていける。  
一人ひとりの心の中から  
生活の一つから  
変えていくことができる。  
 
買うもの一つ、  
選ぶもの一つが  
未来を造って行くことに気がついて。  
責任があることに気がついて。  
 
私にできることは何かな。  
 
伝えていくこと。  
 
もう何十年も前から  
原発のことも  
温暖化のことも  
大きな地震があることも  
ずっといわれていた。  
報道もされていた。  
 
私は実感があったから  
今の暮らしを選んだ。  
 
電気が無くても。  
 
ガスが無くても。  
 
流通が途絶えても。  
 
子供たちにご飯を食べさせて  
寒い思いをさせないためには  
自給自足的な暮らししかないと。  
 
そこまでしなくても、  
沢山の人が少しづつ  
つつましく生きることを本気でしたら  
電気は十分に足りて。  
 
地球の事を考えたら  
自然エネルギーに転換したくなるように  
人が自然になって。  
 
生きていくにはもう  
十分よね。  
 
もっと本気でそう言い続けていたら。  
もっと語りかけていたら。  
 
だけど  
こんなこと言ったら変に思われるかなとか  
 
自分はいつもそんなことばかり思っているのに  
それが一般的じゃないこともよくわかっていたから  
思っているより全然言えずにいた。  
そして自分が、  
まだまだ立派なエコじゃない未熟者。  
 
もう何十年も。  
 
そしてこの震災。  
 
今回の震災は人ごとじゃない。  
ここで起こる可能性もあった。  
六ヶ所で、泊で、  
起こる可能性もあった。  
 
もう二度とこんな悲しい思いを  
誰一人してほしくない。  
 
その思いを伝えたいライブです。  
 
私のところに来てくれた唄たちは  
すべて  
しあわせになるためのメッセージです。  
 
どこから来たのか分からないけれど、  
とにかく美しくて綺麗で  
これから人が向かっていく  
協調してつながって信じあって  
許しあっていたわりあって  
そんなメッセージの唄ばかりです。  
 
そして、人にできることは  
とても大きいということを  
思い出させてくれる唄です。  
 
私にできる小さな一滴を。  
 
あえてこの時期だからこそ  
地球家族の歌の意味がある。  
 
ライアーと唄の  
アコースティックなライブです。  
 
どうぞ共振しにいらしてくださいね。  
 
 
地球家族チャリティーライブ  
 
 
 
4月23日(土曜日)15:00~16:00  
 
Mina*Hana  
伊達市元町34  
0142−22−3787  
 
大人  1500縁  
学生   500縁  
(ワンドリンク付き)   
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に