伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [523] rss feed
[2014.07.03]
■改造計画進行中
気がつくとあっという間に七月になっていて、 
ブログを一カ月以上更新していなかったことが判明! 
 
どれだけ情報がたまったことでしょう;; 
小出ししていきますのでまたどうぞよろしくお願いいたします。 
 
雪が溶けてから本格的に指導を始めた改造計画。 
父の兄、私のおじさんが4月末に大滝に引っ越してきてから、まず目に見えて進んでいるのが草刈り! 
 
今まで手刈りでしかしていなかったのが、 
叔父さんと機械のパワーに圧倒され! 
見る見るうちに家の周りが広くなっていっています。 
雪解けの木を切り出したころはこんな風だったのが 
今はこんな感じ 
 
最初にここに引っ越してきた7年前は、ここにオンコの木があと3本生えてきまして、無剪定で自由に伸び放題だったらしく鬱蒼として、道路から家が見えなかったくらいでした。 
写真を撮っておかなかったのが残念。 
改造前・改造後を記録したかった(笑) 
 
うちの道路向かいの小川まで、笹刈りが進みました。 
笹とイタドリとイラクサに阻まれて、いつも冬しか行けない川になっていましたが、今年は違う! 
叔父様パワーで小川が見える! 
笹は手ごわくて、すぐに草刈り機の歯が駄目になります。叔父さんも毎日汗だくになりながら、笹と格闘してくれています。ありがたいことこの上ないです。 
 
ペレット工場からうちまでの道路沿いも、雪が溶ける前に友人に木を切ってもらいました。 
道路までかぶさるように鬱蒼と生えていた木を、 
種類の違う木をうまく残して、景観を明るくしてくれました。 
ここにこれから花の咲く並木を作ります。 
 
ミズナラのおおきな株の足元の草も綺麗に刈られています。 
今年は毛虫が多いですが、落ち着いたらいただきものの籐の大きなブランコをつりさげます。 
大人もしっかり乗れるサイズなので、楽しみです。 
 
庭の草とりをお父さんがしてくれました。 
そうしたら、綺麗なピンクのバラが出てきた^^ 
ヨモギと笹とミツバの間で頑張って耐えていたらしいこの方、7年目にして日の目を見ました。 
 
去年植えて、年を越し、今年も芽吹いて成長中のフェンネル。繊細な葉がとてもきれい。 
種がこぼれてこれから増えてくれるといいなあと思います。 
 
去年の夏にようやく支払いが終わり、土地の担保も解除になって、少しずつですが土地に手を入れることができるようになった今年。 
てんねんや一世一代の大仕事、オーガニック巨木カフェが育っていく様子を、きちんと記録していきたいと思います。 
 
これから陸上少年団に行っている息子の迎えに行きます。 
皆さま明日もよい一日をお過ごしください^^ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に