伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [453] rss feed
[2017.06.30]
■久しぶりのファーム453のぱんたち
え、  
去年の9月に更新してから?  
 
写真を載せるのが簡単なFBを使って楽をしていたら  
(そちらも時々でしたが)  
すっかりこちらをご無沙汰してしまいました。  
 
PCの調子も不安定だったので  
スマホ使用だったのも原因の一つですが  
時々やってくる節目のような時期で  
ぱん屋的にも色々と考えることも多く  
内側に入ることが多かったので  
じっくり発信することができなかったのもあります。  
 
今回はちょっと長かったですが  
お陰様で見るべきところ  
超えたいところが露わになりまして  
いよいよ人生のクライマックスに  
やっとこれから入るのだ  
やっと入り口に立つのだ  
ということが自覚できました。  
 
って自分がどれだけ今までトンデモだったかに  
やっと気が付いたということなのですが;;  
トンデモだった理由がわかったので  
今後は心嬉しく楽しくありがたく  
自然に動いていけそうです。気が楽になりました。  
 
そうなると諸々現象も変化が現れてきまして  
お知らせでもちょっと触れましたが  
酵母を一新することになりました。自然に。  
 
今までも何回か更新したり、継ぎ足したり加えたり  
変化はありましたが、  
今回の酵母はまた一段階深まったというか  
しっとりもっちり、に潤いが加わったというか  
これは食べてくださった方の感想で初めて潤いという表現がぴったりだとわかったのですが  
妙に優しげでうるうるしているぱんになるのです。  
 
そして2,3日してもうるうるしている。  
そして味わい深い。でも非常に軽い。  
ぱん自体はみっしりと重たいですけれど(笑)  
 
微生物は微細なうえに繊細で  
というかちゃんと居るべき環境に忠実に居るので  
暑ければ暑さに強い菌が  
酸素が多ければ酸素の好きな菌が  
自然に優位になるのです。  
 
日々の小さな変化も顕著に表れるので  
水の結晶が人の感情に左右されて形を変えるように  
とてもわかりやすく目に見える現象になってくれます。今後の変化が楽しみです。  
 
さて今週は  
明日息子が中体連の胆振大会で苫小牧まで行くので  
親も送迎と応援団で出張です。  
なので今日ぱんたちを焼いています。  
 
明日のお品たちはこちら  
 
 
アロニア山型ぱんは  
カットするときれいなピンク色  
アントシアニンも豊富。  
 
それからアロニアのジャムシリーズ  
今はアロニアみかんが完売して  
アロニアママレードが旬です。  
 
 
今焼きあがった全粒粉ぱんと  
もう少しで発酵完了の豆乳山型ぱん  
ハード系とソフト系の代表的なプレーンなぱん  
 
そろそろレタスなどの生野菜が  
とても美味しくなってきましたので  
サンドイッチやオープンサンドに向く  
シンプルなぱんたちを焼きました。  
 
もともとてんねんやは  
全粒粉100%とか  
ライムギ100%にキャラウエイシードとか、  
ライ50%全粒50%とか  
日本ではマニアックなぱんたちも焼いていましたが  
 
やはりほどほどに柔らかく  
食べやすいぱんが主流になってきて  
SOYみるくぱんとか豆乳山型ぱんとか  
副材料も入った柔らかいぱんたちも  
焼きますし好きですが  
やはり天然酵母ぱんの醍醐味は  
粉!酵母!塩!水!  
リーンなぱんの奥深さは秀逸です。  
 
他の食材の味を損なわない、という点では最強だと思います。食事にするなら断然、リーンなぱん。  
でも作るのが一番難しい、ごまかしの効かない筒抜けなぱんたちでもあります。  
 
ぱんについて語るとやはりとまらなくなるので  
この辺で(笑)  
アロニア山型ぱんも豆乳山型ぱんも  
ふっくらうるうるとお待ちしております。  
 
大滝野菜直売所ファーム453へどうぞ^^  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に